SSブログ

食い倒れの旅大阪その4 [旅行]

 26(土)、阿波座ですばらしい日本酒を試飲したあと、地下鉄に乗って通天閣・新世界方面へ。
 こちらも仕事関係で何度も来ているのですが、通天閣には昇ったことがありません。何かなー、チャンスがなかったし。これも2,000円のフリーパス&クーポンに600円の入場料が含まれているので、この際昇ってみることに。けっこう人が並んでいて、展望台にたどり着くまで35分ほどかかりました。低いのに……

2011112721.jpg
夕陽に照らされた通天閣。レトロだよなあ

2011112722.jpg
展望台から見た夕焼け(手前のビジタルってなんだ?)

2011112723.jpg
ビリケンさんもちゃんといました


 で、腹を空かせて降りて、ジャンジャン横丁方面に向かいます。串カツ屋の「だるま」「八重勝」の前は長蛇の列。ちょうど列がとぎれて2人分開いていた「てんぐ」に潜り込みました。出張の時も、いつもそんなパターンで、常々「てんぐ」で食べているなあ。

2011112724.jpg
どて焼きって、うまいよなあ

2011112725.jpg
そして、どんどん串カツ


 言わずと知れたソースの二度漬け禁止。中国のお客を連れてきたときは、一所懸命説明しました。幸い、禁を破る人はいなかったし、けっこうあの雰囲気は楽しんでもらえたなあ。今回はプライベートなので、お気楽ですが。

 帰りの深夜バス[バス]はなんばを22時過ぎ発なので、まだちょっと時間があります。もう1軒くらい行こうと、ちょっと腹ごなしに周囲をお散歩[くつ]

2011112728.jpg
近くでお母さん猫と子猫たちが遊んでいました
どなたはん?([猫]


 いろいろ物色して「生キモ」(レバ刺し)が食べられそうなお店を探し、入ったのがジャンジャン横丁の「焼き肉かご」。一人1,600円で60分焼き肉食べ放題というとんでもない看板ですが、ここが案外大当たり。
 ずーっと店主の大阪弁によるオヤジギャグを聞かされるという弊害はあるものの、いろいろな部位をどんどん食べさせてくれて、お肉の焼き方も教えてくれます。
 幸いお客は私たちだけではなく、常連らしいおじさまもいらして、ときどきその方が店主に、「もう、ええ加減にしたりや[手(パー)]」などと絶妙の突っ込みを入れてくれます。

2011112729.jpg
最初に出てきたステーキ肉。柔らかくて美味しい!

 ステーキ肉、豚バラ、豚肩ロース、牛レバ、ハツ、肺(フワ)、腎臓(マメ)、ハチノス、テッチャンと、みんなちょっとずつ出してくれます。食べ方も、ものによって塩だったりタレだったり。
 お酒[バー]はウイスキーの角をハイサワーみたいので割ったどうでもよい代物でしたが、お肉方面は大満足です。
 店主のおじさんは、「彼女はこれ食べられる? むりせんでええで」などとけっこう気を遣ってくれるのですが、蛇だろうが針鼠だろうが山羊だろうが食べ倒してきた私をなめては困るのです。まあ世の中、モツ類のダメな人もけっこういるからね。

 そんなこんなで、お腹パンパンで、なんばからバス[バス]に乗りました。いやあ、食った、食った[レストラン][レストラン][レストラン]
 今回は、グリコの看板の見えるあたりとか法善寺横丁とかは行かなかったので、また次回以降にそういう王道も行ってみたいな、と思います。
 
人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 9

のらん

おぉ、通天閣・新世界のディープな食い倒れですね~
串カツ・どて焼き・ホルモン・焼き肉!!!
まさにフルコース、堪能されたんですね~。お見事♪♪
おっちゃんの大阪弁オヤジギャグ炸裂も、お約束ですね♪
by のらん (2011-11-29 18:48) 

kontenten

焼肉屋のオヤジ・・・美人には弱いようですね(^^)
いはやは、役得でした♪
 さて、私も例の黒門のうなぎ屋さんに行った時にしか大阪を訪れた事が
ありませんが・・・ホント、美味しいモノばかりでした。
今度は大阪城や通天閣などの観光もしたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-11-29 19:11) 

JUNJUN

通天閣からの夜景は、なかなかステキですね☆
ジャンジャン横丁というのもグルメ街でしょうか?
思いがけなくネコ親子とご対面・・・・・・かわいいですね♪
by JUNJUN (2011-11-29 19:35) 

ChatBleu

おいしそうーーーーー、いいなぁ。
そういえば、大阪に行ってた時、串カツ、ドテ焼きは食べなかったのよねー。
by ChatBleu (2011-11-29 20:11) 

溺愛猫的女人

こんばんは

大阪だぁ〜o(=^▽^=)o
あーまた行きたくなりました!!!

by 溺愛猫的女人 (2011-11-29 21:29) 

あーる

のらんさん
確かに、フルコースでした(いずれもわりあいB級グルメではありますが)。大阪オヤジギャグもまあ楽しもうと思えば、楽しめなくもない……

kontentenさん
いやいやいや……オヤジ、どうも他のネットのブログで見ても常にこんな絶好調のようです。他にも観光スポットはいっぱいあるので、また行きたいなあ。

JUNJUNさん
ジャンジャン横丁……古き悪き(?)大阪なんでしょうね。前にタクシーに中国お客さんを乗せて行き先を告げたら、「そうやなー、ええとこばっかりやなくこういうところも外国のお客さんには見せたらなあかんなあ」と言われました。今はそんなにあぶなそうじゃないですけどね。

ChatBleuさん
あれれれ、なんともったいない。もちろん他にもたくさん美味しいものはあるけれど、このあたりは外したくないです。次に行かれたら、是非!!

溺愛猫的女人さん
いいところですよね。やはり「食い倒れ」の名は伊達じゃありません。食べに行くだけでも価値ありですよね。
by あーる (2011-11-29 21:48) 

チャコ&ミニ

串カツ、ドテ焼き、通天閣のそばで食べました。
懐かしいなあ。
私は、残念ながら猫には会えなかったです。
by チャコ&ミニ (2011-11-30 00:35) 

あーる

チャコ&ミニさん
猫ちゃんがいたのは路地裏の小さなお店でした。白黒のブチ猫がそこで飼われているみたいでしたよ。
by あーる (2011-11-30 12:19) 

羅門パパ

こんばんは。おーさか行きたい。仕事が慣れたら是非行きたし。
最後の焼肉、オヤジギャグを浴びようとも食べたいー( ̄^ ̄)ゞ
by 羅門パパ (2011-12-01 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0