SSブログ

おせちもいいけど [料理]

 ラーメンもね! と、お休み最後の日のお昼はラーメンなのですが、ちょっとひと工夫。

2012010301.jpg
ニュータンタンメンもどきを作ってみました


 神奈川を中心に展開する「元祖ニュータンタン本舗」というラーメンチェーンがあります。昔駒岡店[レストラン]によく行っていたのですが、引っ越しちゃってからあんまり行かなくなってしまいました。ただ、たまに無性に食べたくなる。
 挽肉と卵[新月]、ラー油のとろみあんかけラーメンなのですが、本当のヤツは、まるで芋のようにゴロゴロとニンニクが入っていて、かなり下品な代物です[目]。中国でも南方の人はきっと嫌がるだろうなあ。ラー油があまりなかったのと、ベースがサッポロ一番塩ラーメンであまり味が濃くなるといやなので、あんは鶏ガラスープとごま油、輪切り唐辛子程度の味付けにして、アクセントにやわらぎメンマを載せてみました。

 ところで余談ですが、この駒岡店には以前(今もいるかな)たくさんの中国人が働いて、ある時自分たちの賄い(?)らしきお料理[レストラン]を作っていたのですが、お豆腐で挽肉を挟んだ客家風餃子(客家醸豆腐)を作っているのを目撃。美味しそうで、羨ましかったのを覚えています。まだいるのかなあ。

 ところで、ラーメンを食べているのに、無理無理お膝に載ってきて危険きわまりない、この子![あせあせ(飛び散る汗)]
2012010303.jpg
頭にこぼしちゃ、やあよ[るんるん](コ)
火傷したって知らないよ!!

2012010302.jpg
おねえさんなら、大丈夫でしょう(ヒ)
隣でプレッシャーをかけるヒデヨシさん[たらーっ(汗)]

2012010304.jpg
担々麺、いいわね(ポ)
冷凍庫で死にそうになっていた鶏挽肉があったから、使っちゃった

2012010307.jpg
紋次郎!(福) 義母さん!(紋)
そんなに寒くないのに……[がく~(落胆した顔)]むちゃくちゃ、ひっついているね


[プレゼント] おまけ(猫福袋の中身、その後) [プレゼント]

2012010306.jpg
あったかーい[いい気分(温泉)](ポ)
入っていたブランケットを箱に敷いたら、ポンちゃんがまったり[揺れるハート]

2012010305.jpg
ぽつん……寂しい……


 人間的には一番いいかなー、と思ったこの遊具ですが、なぜか誰も遊んでくれません……[もうやだ~(悲しい顔)]

人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

ChatBleu

「「元祖ニュータンタン本舗」ありましたねー!
でも、一度も入ったことなかったです。
紋次郎君と福ちゃん、めちゃくちゃ仲良しさん~♪
by ChatBleu (2012-01-03 18:09) 

あーる

ChatBleuさん
あまりの強烈なニンニク臭さに、好きかキライかは激しく分かれると思いますよ。私は、風邪引きそうなときにはよく行っていました。そのくらい、強烈。
猫村親子、ひしっとくっついていました。そんなに部屋は寒くなかったのに。
by あーる (2012-01-03 20:32) 

kontenten

先程は、コメントありがとうございます(^^)
チケット希望の方限定でコメントをお願いしたのに・・・(w)
思いの外『欲しい』って方がみえません(><)
使わなくても結構ですので、お送りします。
よろしければ、下記アドレスまで住所とお名前をお知らせ下さい。
優待券2枚・・・郵送させて頂きます。
coomar.plc☆googlemail.com ←☆を@に変えて下さい。
以上、よろしくお願い致しますm(__)m
by kontenten (2012-01-03 21:03) 

あーる

kontentenさん
お送りしました。届いたでしょうか? 岩合さんのねこ展行きたかったんですよねー。
by あーる (2012-01-03 22:05) 

green_blue_sky

おせちはさすがに飽きて、3日の夜は普通の食事。
4日にはカレーにする予定(^_^;)
岩合さんの写真展、12月に船橋で開催されていました(^_^;)
by green_blue_sky (2012-01-03 22:25) 

OMOOMO

今日はニャンちゃん大勢いてうれしい。まだ把握しきれません。

by OMOOMO (2012-01-03 23:01) 

りる

ニュータンタン麺美味しそう!
オリジナルはゴロゴロニンニクですか(^‐^;
3連休の初日とかに食べたいですね!
で、残り二日は公の場には姿を見せないスケジュールで(笑)
今年は御節を用意しなかったので元旦からいきなりカレーでした。
(しかも友達のインド土産のカレーペーストで作成。超絶辛かった…!)
by りる (2012-01-03 23:56) 

JUNJUN

あ、わかります!!
私も今日あたり、なんかラーメンが食べたい気分なんです。
ピザでもいいけど・・・・・・。
おせちは・・・・・・もういいですね(汗)。
by JUNJUN (2012-01-04 00:34) 

あーる

green_blue_skyさん
船橋のほうがちょっと近かったかな? 12月はどうせ見られなかったかもしれませんが。やっぱりおせちのあとはカレー派ですか。

OMOOMOさん
今日は、総出演です。お休みはみんなと割合まったりして過ごせました。

りるさん
ニュータンタン、店舗により若干味のオリジナリティはあるようですが、総じて強烈にんにく攻撃です。激辛カレーも食べたいな。

JUNJUNさん
あー、ピザもいいですね。そういういい加減なものが食べたくなるんですよねー。おせちってやっぱり、きちんとしすぎているのかしら。
by あーる (2012-01-04 12:22) 

ブルームーン

こんにちは。
ラーメンいいですね~お正月あとは食べたくなりますね。
福袋、うちも猫用買いました。何が入ってるか解ってる福袋でした(笑)

紋次郎くんも、この小さなおもちゃは遊んでくれないんですね。
うちに同じシリーズの違うタイプがありますが、太陽が良く遊んでます(^^)
by ブルームーン (2012-01-04 14:08) 

kontenten

【追伸】
今朝・・・(家内が)投函してきました(^^)
いくら郵政省でも明日には到着すると思います^^;Aアセアセ
もう暫くお待ち下さいm(_ _)m
by kontenten (2012-01-04 16:10) 

タッジーマッジー

坦坦麺大好きです♪
サッポロ一番、大化けしましたねー。
賄いもイメージしただけでおいしそう~。

by タッジーマッジー (2012-01-04 21:05) 

あーる

ブルームーンさん
この手のおもちゃは子猫用なのかなあ。紋次郎、ガタイは大きいけれど心は少年なので遊んでくれると思ったんですが……。

kontentenさん
ありがとうございます! 観たかったんですよねー。帰省帰りに寝ずに大宮でちゃんと途中下車せねば!!
by あーる (2012-01-04 21:06) 

あーる

タッジーマッジーさん
担々麺、わりあい簡単にできるのでいいですよね(形にとらわれなければ)。
今度激辛系も作ってみたいです。
賄い、本当に羨ましかったんですよー。
by あーる (2012-01-04 22:12) 

TAKUMA

ウチのお節は20年来のつきあいの飲み屋のオヤジのなので、正月はシアワセに飲めます。
子供達には不評ですけど…。

雑煮が続くと、確かにカレーとラーメンが恋しくなります。
by TAKUMA (2012-01-05 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0