SSブログ

一人小旅行 [旅行]

 土曜日は帰省しました[新幹線]

2012010804.jpg
東京駅の駅弁フェアで買った厚岸のかきめし弁当(980円)。そーとー美味い!!


 弟も前の晩から来ていて、一緒に車[車(セダン)]で母を見舞い、父を見舞いました。母は機嫌がよく[かわいい]、「ここから出ていく」というような話も一切せず、このまま落ち着いてくれれば施設の人も我々も安心なのですが……。父は相変わらずです。
 いつも気にかけてくれていた父の車[車(セダン)]のディーラーさんともお話しが出来ました。母がまだ家にいて、鍵をかけずドアも開け放して外出してしまったときなど、たまたまうちを訪問してくれていたディーラーさんが緊急にお電話[phone to]を下さったこともあり、何かとお世話になっていました。父とは20年来のお付き合いだったらしく、とても心配してくださっています。
 夜は近くの居酒屋で夕食がてら弟と一緒に一杯やって[ビール]、弟は遅い新幹線[新幹線]で東京へ。翌日は出社とのこと。
 私は一人で実家に泊まりましたが、いやー、寒い[がく~(落胆した顔)]。ありったけの毛布を掛けて寝ます。

2012010803.jpg
朝の庭。雪がうっすら[雪]


 さて、私が夕べ帰らなかったのは、今日の帰りにちょこっと寄り道一人旅をするため。まずは、宇都宮で途中下車です。

2012010802.jpg
キャッチフレーズは「愉快なまち」らしい

2012010805.jpg
今日は、成人の日イベントがあったみたいです[ぴかぴか(新しい)]

2012010808.jpg
まあ、宇都宮と言えば、これですね

2012010807.jpg
駅前のイベントスペースみたいのはわりとガラガラでしたが

2012010806.jpg
有名店「みんみん」の駅東口店には行列。しょうがないので並ぶこと30分……

2012010809.jpg
昼過ぎてるから飲んでもいいと思うの[ビール][揺れるハート]


 水餃子、揚げ餃子、焼き餃子がすべて6個入りで1人前240円は安い。でも……世界の餃子を食べ歩いた(?)私には、なんか、もう一つ……でも、これだけで宇都宮の餃子にレッテルを貼ってはいけない! と思って、がんばってもう一軒! 駅ビルパセオの中の餃子ストリートの餃子屋さんに行きました。
2012010810.jpg
食べ比べセットがいいかなあ

2012010811.jpg
こんな感じ。確かに、一つずつ違う味が楽しめるのですが……


 なんかなあ、蒲田の中国系のお店が作ったのとかには負ける感じがしてしまうんだよなあ……あくまで和風餃子というか、さっぱり感を大切にしたものなのかもしれませんが……(当社比です)[バッド(下向き矢印)]。宇都宮の餃子はそんなんじゃない、ここのお店なら絶対美味いはず!![パンチ] というところをご存じでしたら、どなたか教えてください。確かに脂っこくないし薄味でいくらでも食べられるものなのかも知れませんが……本場感はないなあ(狙いが違うのかな)。

 その後、腹一杯になって宇都宮線[電車]で居眠りすること1時間あまり。大宮に着きました。kontentenさんにいただいた岩合光昭先生の「ねこ[猫]展」を見ます。

2012010812.jpg
大宮駅。降りたのは初めてかも!


 大宮高島屋は駅からすぐ。展示スペースがあまり広くなくて、ちょっとせせこましい感じが残念でしたが、やっぱりいい写真ばっかり![カメラ] 写真集も買ったし、ポストカードも買っちゃいました。見ている人が、みんな笑顔[わーい(嬉しい顔)](トーゼン、猫好きばっかり見に行っているのでしょうが)。懐かしい田代島の写真なんかもあって、面白かったー!![手(チョキ)]
 一人、よちよち歩きを始めたばかりの赤ちゃんが、「きゃー!」なんて奇声を上げて歩きまわっていて、展覧会を見に来たおばさま方に「あら、かわいー」「ご機嫌ねえ」などとちやほやされていい気になっていたので、若いおとうさんにだけ聞こえるように、「ちっ、小僧うるせーんだよ」と小声で軽く注意して差し上げたところ、どこかに連れて行かれたようです。どうかされると思ったんでしょうね。

 kontentenさん、おかげ様で見たかった展覧会が見られました。ありがとうございました!![わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

kontenten

いましたか・・・埼玉県特有のKYな莫迦親子(w)
床に寝そべって「買って買って」って泣き叫ぶ上級者もたまにいます(><)
 さて、大宮高島屋・・・思った通り狭かったですね^^;Aアセアセ
地方都市のお江戸ブランドなので仕方がないですよね。
でも、写真は思ったより多かったので、私的には良かったです。
 写真集・・・買っちゃいましたか・・・私もです。
ChatBleuさん似のお姉さんに「岩合さんのサイン入り、これが最後です。」なんて
言われ、思わず「それ下さい!」って、飛びついてしまいました(^^)
家内に「何回目の【最後の一冊】なのかしらw」なんてイヤミを云われながら・・・(><)
by kontenten (2012-01-09 10:50) 

あーる

kontentenさん
黙って踏みつぶすという手もありましたが、騒ぎが大きくなるといけないので……上級者向けなら容赦なくやったかも知れませんが。さすがにもうサイン入りはなかったみたいですよ。とてもいい作品が多くて、楽しかったです。ありがとうございました!
by あーる (2012-01-09 11:30) 

ChatBleu

なるほど、途中下車って感じかな。
宇都宮の餃子、お店によっていろいろあるらしいですね。
私も行ってみたいなーと思いながら、まだ行ってません。
有名店じゃない方が、美味しいお店があるらしいです。
猫展も行けて良かったですねー。私もお声かけいただいたのですが、大宮方面って
あーるさんちからよりは近くても、やっぱりわざわざ行くのには遠くて、
この連休にどうしても初詣も行きたかったし、で断念しました。
by ChatBleu (2012-01-09 14:43) 

あーる

ChatBleuさん
そうそう、そういう隠れた餃子の名店をご存じの人がいらしたら、是非教えてもらいたいですね。
ねこ展、また東京方面に回ってくるといいんですけどね。
大宮、湘南新宿ラインに乗るとあまり遠くなかったので、驚きました。
by あーる (2012-01-09 14:56) 

JUNJUN

冒頭の駅弁を始め、美味しそうな写真がならんでいます☆
私は宇都宮へは行ったことないんですが、世界の餃子には及びませんか?!
ご帰省大変かと思いますが、美味しいものを食べて精力つけてください♪

「ちっ、小僧うるせーんだよ」はナイスです(笑)。
(私も小うるさいガキを見ていると、キレそうになるので・・・・・・)
by JUNJUN (2012-01-09 20:44) 

ネム

餃子、サッパリ系なんですね。行ったことないんですが、期待値が高い分、なんだか~…ってなりがちなのかも。
「小僧…」私的にもniceです(笑)。
私は腕を掴みつつもつい、しゃがんで優しく「あぶないよ~?」などとかわいぶってしまうのですが、隣りに夫がいると轟くようなでかい声で「ちょっと!子供注意した方がいいですよ!!」と関西なまりで親をドヤして一挙解決。
私も早く、一喝できる秘儀を編み出したい・・・。
by ネム (2012-01-10 10:05) 

TAKUMA

宇都宮…餃子像、新しいの出来たのかな?。
みんみん、人気ですねぇ。
本店、土日は1時間以上行列。
そこまでして食べるものじゃないと思うのだが…。
私が初めてみんみん行ったのは150円だったっけ。
by TAKUMA (2012-01-10 11:25) 

あーる

JUNJUNさん
「世界の……」というと大げさですが、本場でけっこう食べてきたので、なんかちょっと物足りない感じだったんですよね。
子供連れの人たちには申し訳ありませんが、やはり最大限他人に迷惑をかけないような配慮はすべきですよね。

ネムさん
宇都宮出身者に聞いたら、学校帰りに食べて帰るようなものだというので、あんまり油ぎっとりでないほうがいいのかもしれません。
なかなか「あぶないよ~」とか、大人な対応ができない私です……。

TAKUMAさん
1時間も並んだら最低でも3人前は食べないと元が取れないような気が……150円はまた安いですね。やはり、高校生が学校帰りに食べられるお値段なんだな。
by あーる (2012-01-10 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0