SSブログ

いるべき場所 [本]

 角田光代『トリップ』読了。

2012021308.jpg

「自分のいるべき場所にいない」人たちの物語を集めた連作短編。苦い話が多いが重苦しくはない。そして、微妙にどこかが「連作」になっている。短編って、才能がでるよなあ。ただ、「いるべき場所」なんてたいていの人が見つけていないようにも思ったりするが。

 古川典代『中国語シャドーイング入門』読了。

2012021710.jpg

「読了」じゃない。「聴了しかけ」というのかな。
 付属のCD[CD]をウォークマンに録って朝マンションから駅までの道をずーっとシャドーイングしながら行ったら[くつ]、ものすごく疲れたし、息が切れた[あせあせ(飛び散る汗)]。基本、しゃべりっぱなしということだし。ただ、最近記憶力がむちゃくちゃ落ちてきたし、元々正しい四声にいつも自信のない私としては、時にこういう訓練もやらないと……シャドーイングをよくやっていた頃は、他の言語であろうと何であろうと、けっこう長い文章をわけもわからずずーっと続けて暗唱することができたわけだし。そう思うと、有効なトレーニング法なんだろうなあ。著者の古川先生の講義はおそらく何度か受けたことがあるはずだけど、お顔が思い出せなくて、本当にすみません。

人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0