SSブログ

神田を歩いて [料理]

 今日は内神田の方に行って、お昼前にちょっと時間が空いたので、ちょっとぶらぶら歩いて[くつ]お昼ご飯[レストラン]を食べていくことにしました。

2012041815.jpg
歩いていると突然路地の奥にこんなお社が

2012041820.jpg
こっちもお稲荷さん。もしかして、昔は狐が多かったのか?

2012041816.jpg
でも、なぜかエントランスの脇にゲラダヒヒ?のいるマンション[わーい(嬉しい顔)]

2012041817.jpg
久々のスヰートポーヅ!(餃子定食770円)


 うわー、なんか久しぶりに食べたなあ、ここの餃子。皮の厚い、素朴な鍋貼。昼間っから「中皿(12個入り)とビール[ビール]」なんてやっている人がいてすこぶる羨ましいけれども、午後休むわけにも行かないのでした(お客先にも行くし)。
 神田すずらん通り[本]にある小さいながらも有名店ですが、違う時間帯だと小龍包なんかも食べられて幸せ。お昼は、早い目に入ったのにもかかわらず、小さな店がおやじでパンパンでした。女性はほとんどは行ってこなかったなあ。美味しいのに[ぴかぴか(新しい)]
 学生時代、神田は遠い町だったのですが、憧れの町でもありました。1万円[有料]くらい握りしめて、リュックを背負ってはるばる訪れて、古本をがばがば[本][本][本]買ったことが何度かあります。で、帰りの電車[電車]賃だけかろうじて残して腹を減らしていたところで、古本屋でバイトしていた先輩に会って、サンドイッチをおごってもらったことがありました。大学のゼミの先輩でしたが、当時彼は確か俳優の卵でした(卵はついに孵化せず、その後かなり経ってからカタギになりましたが)。サンドイッチ[レストラン]、きっと美味しかったんだろうと思いますが、残念ながら覚えていません。

 で、今日も忙しくてかなり参りましたが、今日は塩麹に漬け込んであるブリの切り身があったため、外食をせずに我慢して帰りました。

2012041805.jpg
電子レンジで魚の焼けるセラミックプレートを使いました


 1日以上漬けちゃったのでしょっぱいかな、と思ったら、確かにちょっと塩気は強いけど十分に旨みが出ている。恐るべし、塩麹![どんっ(衝撃)] 便利なので何にでも使ってしまいそうです。手作りしてみようかしら[モバQ]

2012041806.jpg
んん? いいにおいが……(福)
福ちゃん、よく気付いたね。でも塩気があるから上げられないよ

2012041807.jpg
ね、ちょっとだけならいいんじゃない?[黒ハート](福)
昨日とはうって変わって、またかわいい顔するねえ[目]


[クリスマス] おまけ [クリスマス]


2012041802.jpg
源平木、枯れてなかった!

2012041803.jpg
サマードレスにも新たな芽が


 暖かくなってきて、まるで死んだ(枯れた)ようになっていた鉢植えにも新芽がどんどん出てきたみたいで、びっくり。今年は寒くてけっこうやられちゃったのもあったと思うのですが、「ところがどっこい!」みたいな体力のある鉢植えもあるのです。

2012041804.jpg
ユッカ・エレファンティベスは……暑さ寒さは関係なく元気だなあ



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

green_blue_sky

内神田?行ったことがですが、テレビで観た記憶があります。
ただいわれなどは覚えていません。
宴会の移動中に缶チューハイ・・・・のみすぎです(爆笑)
by green_blue_sky (2012-04-19 05:57) 

ろき

内神田って神田駅から近いのかな?って検索したら
神保町の方だったんですね~
神田周辺なら行きたいと思いましたが・・・逆方向。(笑)
福さん小悪魔的な顔をしますね。
危うくあげちゃう所です(笑)
by ろき (2012-04-19 08:30) 

kontenten

最初の写真・・・我が母校(正しくは旧母校)のお隣の豊川稲荷さんです。
私も、このお稲荷さんは最後の同窓会幹事会の時に撮りました。
裏に見えるのが、もうすぐ取り壊し予定の東京電機大学の抜け殻です(w)
 そう云えば、この辺は何故か安くて美味しい中華料理屋さんが多いです。
大学剣道部OB会の第二道場も餃子屋さんと称する中華料理屋さんですし
高校同窓会幹事会も『四川飯店』と云う中華料理屋さんです(^^)
by kontenten (2012-04-19 09:45) 

あーる

green_blue_skyさん
やはり、飲みすぎですか……内神田周辺、けっこういろいろなお店があったりして楽しいですよ。

ろきさん
大手町も近いです。そちらからは行きづらいのですかね?
福ちゃん、怒っているときと全然顔が違うのでびっくりします。

kontentenさん
あ、餃子屋さん、ありました! 今度寄ってみようかな。
でも、今月限りであんまり内神田界隈に仕事で行くことがなくなっちゃうんですよね。残念。
by あーる (2012-04-19 12:23) 

ChatBleu

お昼に餃子?? にんにくが入っていないやつだったのかな?
うちは今年は、ムスカリは花をつけず、ベルフラワーもダメになってしまったようです。
復活しないかなーと密かに思っていますが。。。。無理っぽいなぁ(ノω;)
by ChatBleu (2012-04-19 20:43) 

あーる

ChatBleuさん
このお店のはあんまりにんにく臭くないですよ。そうでないと、午後から客先に行くものを……無理です。今年は寒かったですものね。普段平気な植物もやられちゃったような気がします。
by あーる (2012-04-19 22:08) 

溺愛猫的女人

こんばんは

この界隈って隠れた名店がありそうだわっ。

そしてあーるさまはグリーンフィンガーですね。
私は涸らすタイプ(p_q) 
今度、あーるさま主催のグルメツアーやって欲しいな。
by 溺愛猫的女人 (2012-04-19 22:42) 

あーる

溺愛猫的女人さん
そうですね。安くておいしいお店は多いと思います。古本をもって入って、安くておいしいコーヒーが飲める昔ながらの喫茶店もあるし。私の主催のグルメ?ツアーは、ちょっとそちらのテリトリーからは遠いと思いますよ(野毛とか)。
by あーる (2012-04-19 23:35) 

TAKUMA

でましたね、あーるさんのご飯情報は本にしてもらいたいです。
by TAKUMA (2012-04-21 10:27) 

あーる

TAKUMAさん
ここはわりあい有名店ですよね。相変わらず小さくて、相変わらず古くて、相変わらず美味しかったのです。なんか、ほっとします。
by あーる (2012-04-21 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0