SSブログ

観て、読んで [映画]

 亀井亨監督『映画版ねこタクシー』を観る。

511TUdGENnL._SL500_AA300_.jpg


 ドラマ版とは違うエンディング。どうしたって全体的に無理のある話ではあるが、カンニング竹山のタクシー運転士だけは、こういう人、タクシーの運転士にいるよなあと、妙にリアリティがある。御子神さん、小麦ちゃんがすごくかわいかった。

 グレゴリ青山『グ印亜細亜商会』読了。
 
2012122901.jpg

 もしかすると、弟に借りて読んだかな、これ。このひとは、中国語もヒンディー語も多分ちゃんと勉強してはいないようなのに、何でこんなにわかってしまうんだろう。興味を持つ、強く持つことがとても大事なのだな。
 福州路の古本屋をあさったことがないではないけど、こんなふうな視点で見ていないから、おもしろいものをずいぶん見つけ損ねているような……いいなー、ミャンマー行きたいなあ。

 川上弘美『溺レる』読了。

2012122902.jpg

 短編集。すべては恋愛物だけれど、すべてが「道行き」だ。生きていても、死んでいても、何もかも移ろっていく、確かな物は何もない闇夜の手探りのような小説集。何だか寂しくなっちゃうんだよなあ。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0