SSブログ

お買い物 [旅行]

 台湾旅行[飛行機]はあっという間に終了してしまいましたが、自分土産にこんなものを買って[有料]しまいました。

2013012618.jpg
まー、本なのですが……


2013012620.jpg
左端は、日本の『おじさん図鑑』の翻訳です


 図書館[ビル]で予約して、ずーっと待っているのに依然として30人以上待ち。なかなか順番が回ってこないので、つい手が出てしまいました。よその国のおじさんを観察した本を読んで、どう思うのかなー。まあ、台湾おやじ図鑑とか、韓国おじさん図鑑とか作ったら、個人的にはちょっと面白いような気もするけど。韓国おじさんのファッションとか、すごいし。

2013012619.jpg
左から2番目朱天心『狩人達(勝手に訳してみました)』


 台湾人にも猫[猫]好き、猫[猫]バカはいるのです! 素人撮影[カメラ]だけど、なんかかわいい写真も満載。
 その隣のセーラー服の表紙は、重松清の小説の翻訳だから一つ飛ばして……

2013012621.jpg
右端『旧日本時代(これも勝手に訳した。もうちょっといい訳ありそうですが)』


 これは、日本統治時代の風俗を写真[カメラ]入りで紹介していて、面白そう。資生堂や明治ミルクチョコレート、森永ミルクキャラメルなんかは、この頃から台湾に存在していた「老牌」(老舗ブランド)だったらしい。
 もう一冊、日本の高木直子のイラストエッセイ『愛しのローカルごはん旅』の翻訳も買ったのですが、これは高木直子作品を愛する弟へのお土産です。読めなくても、日本のこのお料理[レストラン]が中国語ではこんなふうに訳されている! と眺めるのも楽しいかも。

 さて、母は本当は23日(水)に退院[車(RV)]できる予定だったのですが、熱が下がらず、判定は24日(木)の再検査に持ち越し。今度は無事クリアし、週末に退院→施設に戻れると思ったのですが、施設側の食事[レストラン]手配やらの関係で28日(月)になってしまいました。そこで、水曜日に1日休んで、洗濯物[ブティック]をやっつけに行きました。退院が延びちゃうと、着替えが足りなくなるもんね。
 例によって深夜バス[バス]で帰ってみると、

2013012601.jpg
[exclamation&question]

2013012602.jpg
もしかして、レオンのお母さん?

2013012603.jpg
あ、行っちゃった……[たらーっ(汗)]


 前にも見たおだんごしっぽのシマネコちゃんが、実家の庭で休憩していきました。やっぱり、レオンのお母さんなのかなあ。

2013012611.jpg
……(レ)

2013012612.jpg
ばあ!(レ)
ひゃああああ[がく~(落胆した顔)]

2013012613.jpg
ふふふふふふ[わーい(嬉しい顔)](レ)
あんたちょっと、目[目]が行っちゃってるよ

2013012614.jpg
いい袋ですね(レ)

2013012615.jpg
2013012616.jpg
どこで拾ったんですか?(レ)
拾ったんじゃないよ!

2013012610.jpg
会社の斡旋で買ったロクシタンの福袋、こんなのが入ってました。5,250円

2013012617.jpg
いいニオイね[揺れるハート](コ)


 というわけで、レオンは腕白すぎるほど元気に日々を暮らしています。お母さん(?)、安心してね。おねえさんの手は傷だらけです[もうやだ~(悲しい顔)]

[猫] おまけ [猫]

2013012623.jpg
2013012624.jpg
ど、どろぼう猫!


 ちょっとしまい忘れていたカリカリの袋、丈夫なのですがあっという間に破られ[どんっ(衝撃)]ました[もうやだ~(悲しい顔)]。主犯[人影]は今のところ分かっていませんがお宝[有料]は山分けなんでしょうなあ。



nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

green_blue_sky

週の途中で実家に帰られたのはお母様の退院があったからでしたか、でも伸びてしまったんだ・・・

レオンお母さん、お礼に来たのでしょうね。
何か通じるものがあって実家の警備をしているのでしょう。

各国のおじさん図鑑があるんだ、面白そう(爆笑)
自分では絶対に読まない本が紹介されていると、読みたくなります。大きな本屋がないと、見れないものも多数^_^;
by green_blue_sky (2013-01-26 11:44) 

あーる

green_blue_skyさん
各国のおじさん図鑑を作ってみたいなあ、と思ったのであって、現存しているのはあくまで日本のおじさんの図鑑ですよ。ぱらぱら読んでいますが、面白い。でも台湾の漢字は読みづらい……
by あーる (2013-01-26 12:58) 

ChatBleu

お疲れ様です。
レオン君のお母様、また別の子を連れてきたりしないか心配に
なっちゃいます(-_-;)
『愛しのローカルごはん旅』読みましたよ~。
中国語になるとって面白そうです。
そうそう、私のところで紹介した本で、読んでみたいものがあったら、
言って下されば、お貸ししますよ。私は本を持っていたいタイプで
買うのですが、そのまましまいこんじゃうわけで、もったいなくも
ありますから。
by ChatBleu (2013-01-26 15:14) 

チャコ&ミニ

もしかしてお母さん!?
ちょっとわくわくしますね。
チャコは会津若松で保護されましたが、先日「八重の桜」の特集で会津若松が紹介されていた時、白黒の猫が登場。もしかしてチャコの親戚?なんて思ってしまいました。
by チャコ&ミニ (2013-01-26 16:25) 

OMOOMO

おじさん図鑑・・・よその国語でも出てるんだ。
本をよく読まれてますね、イマイチ疲れて読めないです。
深夜バスで帰られたんだ、凄い行動力。
レオンちゃんのお母さんかもね。
by OMOOMO (2013-01-26 16:28) 

ひでぷに

おじさん図鑑、面白そうですね^^
日本人のおじさんって、どの様に見られているんだろう...

レオン君、紙袋に大興奮!
やんちゃで可愛いですね~(^◇^)

by ひでぷに (2013-01-26 16:34) 

のらん

へぇ~、けっこう多彩な本が翻訳されてるんですね~。
日本のおじさん図鑑、売れ行きと反響が知りたいです^^;
レオンくんのお母さん疑惑??? そっくりの縞ですもんね~
by のらん (2013-01-26 17:52) 

kontenten

レオン君、やっぱり噛みますか^^;Aアセアセ
ミサも噛みますが、甘噛みですので傷にはなりません(w)
それに引き替え、カナの時は大変でした(><)
 レオン君のお母様も元気そうで何より
ミサのママさんは、相変わらず人見知りです。
by kontenten (2013-01-26 18:51) 

JUNJUN

ロクシタンの福袋、これだけ入ってこの値段はお得ですね~。
でも、福袋って必ず要らないものが入ってるんですよね・・・。
レオンくんのお母さんって、おだんごしっぽなんですね。
by JUNJUN (2013-01-26 23:41) 

あーる

ChatBleuさん
ありがとうございます。今度お願いしようかな。
でも、図書館だと期限を切られるので、その方が読める場合もあるのです。高木直子さんのエッセイ、なかなかいいですよね。

チャコ&ミニさん
そうか、チャコちゃんは会津若松出身、旬ですね。
うし柄は多いけど、なんかそう考えると楽しくなりますね。

OMOOMOさん
深夜バスは、平日だと片道2,500円くらいのもあって、すごくお得です。時間も有益に使えるので、使わない手はないかと。
おじさん図鑑、面白いですね。

ひでぷにさん
紙袋だけじゃなく、すべてに興奮するのでなかなかたいへんです。ほんと、日本のおじさんってどう思われているのかな。海外で見ると、すぐに分かりますけどね。スーツだし。

のらんさん
そうなんです。前にも2回ほどうちで見かけています。
おじさん図鑑、売れているかどうかは分かりませんが、とりあえず目立つところに平積みでしたよ。

kontentenさん
レオン君のお母さんと目される猫もやっぱり野良なので逃げちゃいます。レオン君、甘噛みとはイマイチいえない力だなあ。痛い。

JUNJUNさん
個別の値段を見るとお得ですよね。使わない物は人にあげちゃいます。
そう、お母さん(?)はレオン君と違っておだんごでした。お父さんはどうかしら。




by あーる (2013-01-27 18:46) 

TAKUMA

えーーー!、お土産、本だけでニャンズにオミヤが無いのは酷すぎる!!。
俺はいつもきょんに買ってきてるよねぇ。

「ニャ?!、あの酒の肴みたいなモノ、アタシへの土産だったニョ?」
byきょん

そのつもりだったんだけど、な(^^;)
by TAKUMA (2013-01-28 10:46) 

あーる

TAKUMA さん
うちの連中は癖が悪そうなので、酒の肴はすすめません。ちゃんとご馳走缶詰を振る舞いましたよ。

by あーる (2013-01-28 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0