SSブログ

国際女性デー [イベント]

 今日は国際女性デー、中国では三八婦女節なんて言いますが、現地の会社は女子[リボン]のみ午後お休みだったりするのです。日本は全然関係ないけど[バッド(下向き矢印)]
 しかしまあ、中国大使館でパーティ[バー]をするというので、毎年お夕飯[レストラン]を食べに行っています。

2013030801.jpg
やっぱり黒酢で食べる水餃子が一番好き

2013030802.jpg
パンダあんまん[揺れるハート]


 この日は女性が主役、というので、男の書記官がみんな受付やったりクロークの係やったりして大忙し[ダッシュ(走り出すさま)]で、ホストのように働いています。中国側ご挨拶は大使夫人。清楚な雰囲気の美人[ぴかぴか(新しい)]。日本語もバリバリ上手で、原稿なしで日本語スピーチ。堂々たるものです。
 日本側は安倍首相夫人の昭恵さん。ちゃんとしていたけど、母国語で喋るんだし原稿読まなくてもいいのになあ。なんかちょっと負けた感じ[たらーっ(汗)]。どうしたって比べられるので、気の毒なようなものではあるけれども。

[猫] おまけ [猫]


 あら、福ちゃん。いつもあんまり猫草食べないのに、珍しいね。

2013030803.jpg
2013030805.jpg
2013030808.jpg
2013030811.jpg
あとで、ゲーってすんの(福)
[がく~(落胆した顔)]な、なるべくわかりやすいところで吐いてね……[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 7

green_blue_sky

パンダアンマン、可愛いですね(^○^)
うっし君、右足の骨折。
すねの骨は2本でできています。
うっし君の応援ありがとうございます。
無事確保し入院しています。

by green_blue_sky (2013-03-09 07:21) 

RuddyCat-Lalah

『国際女性デー』だったとは気がつきませんでした。
中国大使館でパーティと言うことは、中国ではかなり
意識された日なのでしょうか?
不勉強でした。
うちの子は猫草には興味をしめさず、鉢をひっくり返すことに
快感を覚えていました。撤去しましたけれど。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-09 08:35) 

あーる

green_blue_skyさん
うっし君、とにかく入院できてよかったですね。両足骨折でなく幸いです。頑張られましたね。

RuddyCat-Lalahさん
元々労働運動に関係した日です。中国では、今は普通に女子半ドンというくらいの軽いお休みだと思うのですが、公定休日が日本より少ないのでうれしいかもしれませんね。猫草、食べない子は全く食べませんね。
by あーる (2013-03-09 09:20) 

hisa

昨夜はぼくも、友人の餃子屋さんで、
水餃子を黒酢で食べてきました。
焼き餃子は日本料理ですよね。
by hisa (2013-03-09 12:47) 

ChatBleu

男性がホスト役でパーティーだなんて良いですね。
パンダあんまん、かわいい~。お隣は肉まん?小龍包みたい。
福ちゃん、ゲーのために草を・・・正しいけど、どこにやっちゃうのか
心配ですねー。
by ChatBleu (2013-03-09 13:15) 

JUNJUN

女性主役とは、なかなかおもしろいイベントですね。
中国大使館のパーティーとは、さぞや本格的な中華料理が出るんでしょうね~。
パンダあんまんなんて、サイコーじゃないですか?!
by JUNJUN (2013-03-10 00:52) 

あーる

hisaさん
あんにしっかり味がついて、皮の厚い水餃子を黒酢で、が最高ですね。売っている皮では出せない味わいですよね。

ChatBleuさん
見えるところでゲーしてくれればいいんですけどね。
女性デーだけとはいうものの、男性書記官連中が一所懸命ホストに徹しているのが微笑ましいのです。

JUNJUNさん
以前は大使館に専属シェフがいたのですが、今は中華料理店からの仕出しのようです。美味しいですが、専属シェフのいた頃のほうが更に美味しかったかも……ただ飯に贅沢言ってはいけませんが。
by あーる (2013-03-10 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0