SSブログ

意外と読めない連休中 [本]

 東川篤哉『もう誘拐なんてしない』読了。

mouyu.jpg

  見事な脱力系ユーモアミステリ。
 仕事と遊びで二回くらい行った下関・門司港辺りが舞台で、赤間神宮や巌流島が出てきて懐かしい。また行きたいなあ。活劇としてもなかなか楽しめたりして。

 井上ひさし『新釈遠野物語』読了。

5140WBE969L__SL500_AA300_.jpg

 しまった、読んだよね、これ。と思っても、やっぱり面白いのがこの人の本。読んでいるうちにオチまで思い出すのに面白いのは文章の力か。遠野、ボランティアのときには何度も通ったけれどゆっくりしていない。行きたいな。でも、車を運転できる人の協力がないと厳しいなあ。

 江國香織『ぬるい眠り』読了。

41d6AsMC--L__AA160_.jpg

 短編集。全体に奇妙な味わいともどかしさの残る作品。へー、『きらきらひかる』の後日談かあって、『きらきらひかる』自体、映画しか観てないや。感想の言いがたい本でした。



nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 7

TAKUMA

『誘拐…』の表紙イイなぁ…

「オヤジ、ニャ」byきょん(=^・・^=)

ぜんぜん関係ありませんが、Win8、戸惑いますよ~。
あーるさんはタブレット使ってるのかな?。
使ってないなら、許せないと思います。
by TAKUMA (2013-05-02 21:01) 

ChatBleu

あーるさんも、「しまった、読んだよね、これ」ってことが
あるのですね^m^
by ChatBleu (2013-05-02 21:49) 

RuddyCat-Lalah

私も、しまった!というときが何度も。
ハードボイルド、社会派系が多いかなと思っていましたが、
幅広いですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-05-02 22:35) 

green_blue_sky

読むのが早い^_^;
『ぬるい眠り』は読んでみたい。
いつもの場所、み~ちゃん23歳、ちーちゃん20歳、マップ君も16歳以上です^_^;
高齢キャット軍団。。。
by green_blue_sky (2013-05-03 00:10) 

OMOOMO

忙しいのによく読んでますね。
by OMOOMO (2013-05-03 23:07) 

あーる

TAKUMAさん
タブレットは使ったことないです。なんか持ちづらそうで。
馴れるまでだいぶかかるかなあ。

ChatBleuさん
ありますよー。そのために写真を撮ってブログに載せているのに(備忘録替わり)。それ以前のやつは、ダメですね。

RuddyCat-Lalahさん
本格推理も読みますし、こういうユーモアミステリも読みます。いろいろ手を出して、食わず嫌いはなるべくなくすようにしています。

green_blue_skyさん
『ぬるい……』面白いかどうかは微妙な短編小説群ですが、切り口はどれも斬新に思えました。ノラちゃんでそれだけ高齢軍団って、すごいですねー。
by あーる (2013-05-03 23:09) 

あーる

OMOOMOさん
単なる活字中毒者かも、です。あと、図書館で借りる数が多すぎて、日々追われています。
by あーる (2013-05-04 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0