SSブログ

小旅行-にわか乗り鉄(その1) [旅行]

 いやあ、土日は暑かった![晴れ] と、そんなときにガソリンかぶって火の中に飛び込むような[爆弾]蛮行をするおねえさん。賢い猫マスターは当然、このような愚行には決してついてきません。
 だってなあ、青春18きっぷ[有料]買っちゃったんだもーん。久々に。

IMGP6682 (640x427).jpg
じりじり、てこてこ[電車]、ゆーっくりと高崎へ

IMGP6684 (640x427).jpg
そして上越本線で横川

IMGP6693 (640x427).jpg
何にもない駅ですが山はある

IMGP6699 (640x427).jpg
そして、横川といえば……

IMGP6701 (640x427).jpg
これですなあ、峠の釜めし(お昼ご飯です)

IMGP6687 (640x427).jpg
最終目的地はといえば、ここなのですが


 私が一番最初に「ええー? こんな小説の書き方もあるのー?[目]」と感動した、森村誠一先生の『人間の証明』に登場する霧積温泉[いい気分(温泉)]。いっぺん、行ってみたかったのです。だからって、何も真夏に行かなくてもいいんじゃねえか、という話もありますが……
 ともあれ、宿のお迎えの車[バス]までまだ時間がある、というのでちょっとまだ横川駅周辺でうだうだします。

IMGP6705 (640x427).jpg
碓氷関所跡


 もう少し涼しければ、ウォーキングトレイル「アプトの道」というのに挑戦し、駅から5.5キロほど離れためがね橋まで歩いた[くつ]のですが、トレイルの一番手前の関所に来ただけで滝の汗……[たらーっ(汗)]死ぬといけないのでやめました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP6702 (640x427).jpg
IMGP6714 (640x427).jpg
こんな秋めいた花[かわいい]も咲いているのに……

 
 次は、碓氷峠鉄道文化むらへ

IMGP6763 (640x427).jpg
全体図

IMGP6715 (640x427).jpg
明治26年に日本初のアプト式電車が横川-軽井沢間に開通

IMGP6718 (640x427).jpg
その後他の輸送線がたくさん通ったために廃線となりましたが

IMGP6710 (640x427).jpg
IMGP6716 (640x427).jpg
IMGP6717 (427x640).jpg
屋外展示

IMGP6732 (640x427).jpg
なんだこれは

IMGP6741 (640x427).jpg
原田知世が『愛情物語』でこんな中で踊っていたような

IMGP6728 (640x427).jpg
バックするシュミレーター。1回1,000円[有料]は高いぞ

IMGP6719 (640x427).jpg
これは鉄道と関係ないよね……暑苦しいし[たらーっ(汗)]

IMGP6742 (427x640).jpg
ええー? 乗るの?[がく~(落胆した顔)]


 また、ここには「鉄道資料館」という屋内展示もあります。こちらもなかなかマニアック。

IMGP6743 (427x640).jpg
IMGP6744 (427x640).jpg
まあ、貴重なものなんだろうなあ……[たらーっ(汗)]

IMGP6746 (640x427).jpg
IMGP6747 (640x427).jpg
「おらあ、ぽっぽやだからよう」

IMGP6751 (640x427).jpg
「お召し列車」関連

IMGP6755 (640x427).jpg
当然あるNゲージのジオラマ

IMGP6758 (640x427).jpg
よく見るとけっこう楽しい[わーい(嬉しい顔)]

IMGP6759 (640x427).jpg
ゲームコーナーは当然「電車でGO!」だ

 
 にわか乗り鉄[電車]の私ですが、けっこう楽しかったりして。
 それにしても暑い![晴れ] めちゃめちゃ暑い![晴れ][晴れ][晴れ] さすがは群馬県です。もーたまらん、という限界が来た頃、ようやく宿からの迎えの車[バス]が……続きます。



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

ひでぷに

何と群馬へ起こしだったんですね!
横川はお隣の軽井沢と違って暑いですからね、緑は多いですが...
碓氷峠鉄道文化むら、楽しまれた様ですね(^^♪
自分は鉄ちゃんではないのですが、何かワクワクしてしまう所ですね^^;
by ひでぷに (2013-08-12 20:11) 

JUNJUN

今度は高崎ですか?
あーるさん、今年は精力的にいろいろ行かれてますね~。
こーゆー首都圏から微妙な距離のところは、来れそうでなかなか来れないのです・・・。
by JUNJUN (2013-08-12 21:00) 

ChatBleu

あらー、猫マスターと一緒かと思ったら、一人旅だったのですね。
ゆっくりゆっくり電車の旅、良いですねー。
ただ、なにも、こんな暑い時期に行かなくてもって気もします(ーー;)
by ChatBleu (2013-08-12 22:34) 

あーる

ひでぷにさん
そうなんですよ。暑さが身にしみましたが,食べ物は美味しかったなあ。鉄道文化むら、なかなか楽しかったですよ。

JUNJUNさん
結局週末しか行けないので、ちょいとがんばっていろいろ行こうと思っています。猫マスターにはいろいろと迷惑をかけますが。自分は首都圏の人間ではないので、どんどんどこでも回っちゃいます。
by あーる (2013-08-12 22:44) 

あーる

ChatBleuさん
一人旅って、やっぱり捨てがたい魅力があるのです。青春18きっぷって、春夏冬の期間限定なんですよね-。まあ、霧積温泉自体はとても涼しかったんですよ。
by あーる (2013-08-12 22:50) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーるさま、アクティブですね(*^ω^*)
峠の釜めし 懐かしいわ~よく器を取っておいたものです。
by 溺愛猫的女人 (2013-08-12 23:23) 

green_blue_sky

釜めし、懐かしい~
昔は特急に乗って帰省して、ときどき食べていました^_^;
by green_blue_sky (2013-08-12 23:46) 

りる

この暑さの中、暑さ自慢の群馬にお出かけとは、
流石あーるさん、何てチャレンジャーな(°口°;)
動物の乗り物、シュールですねぇ。
by りる (2013-08-13 06:29) 

RuddyCat-Lalah

青春18切符と横川の釜飯、懐かしいです。
特急あさま号の時は横川に停まりました。
駅への入出時には釜飯販売の人達がホームに整列して
お出迎えやお見送りをしていた事を思い出しました。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 11:36) 

あーる

溺愛猫的女人さん
うちにも器が2個ありました。霧積温泉旅館のわんちゃん(?)の飲み水の入れ物にも使われていましたよ。

green_blue_skyさん
なんてことはないんですが、美味しいですよね。周りにほかに食べるところもないのですが、OGINOYA、大人気でした。

りるさん
途中「熊谷」なんていう恐ろしい駅も通り過ぎ、降りる人たちを見てなんとなく気の毒になってしまいました。暑いよなあ。
動物、脚がまるで歩くかのように前後に動いてまた不思議感が。

RuddyCat-Lalahさん
横川、実は電車で行くのは初めてだったのです。車で行って、ICで釜飯を食べたことはあるのですが。あさまの車両自体はまだよそでも使われているみたいですね。野外展示の車両に載ってみたけど、なんとなく懐かしかったです。
by あーる (2013-08-13 12:23) 

kontenten

青春18きっぷ、家内の母がよく使うようです。
浜松から川越に出て来る時に活用するようです^^;Aアセアセ
 アキが火星から来たUFO(釜飯)・・・イイですね♪
碓氷峠と云えば、少し入った所に霧積温泉があります。
そう、人間の証明って小説に出て来る・・・西条八十の
『帽子』って詩の・・・
母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね? ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、 谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。
高校生の頃、霧積でキャンプした事を思い出します(^^)
by kontenten (2013-08-13 16:07) 

あーる

kontentenさん
浜松から川越なら、きっと片道2,300円は軽く超えるのでしょうね。お得、お得。霧積温泉の金湯館が最終目的地ですよ。
by あーる (2013-08-13 22:30) 

TAKUMA

そっちの方に行きましたか。
そう言えば18切符で旅ったことないなぁ。
昔は鉄道少年だったんですけどねぇ。
釜飯、値上がってたでしょ。
by TAKUMA (2013-08-15 10:48) 

あーる

TAKUMAさん
釜飯、1,000円でした。味噌汁つけて1,200円。
by あーる (2013-08-15 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0