SSブログ

小旅行-猫と鯨その2 [旅行]

 さて、着いたのは千葉県安房郡の民宿です。

IMGP8610 (427x640).jpg
最寄り駅は内房線[電車]

IMGP8611 (640x578).jpg
駅前の看板にツチクジラのレリーフ

IMGP8615 (640x424).jpg
宿からほど近い海水浴場

IMGP8618 (427x640).jpg
砂の上にこんな足跡があると思ったら……

IMGP8623 (640x427).jpg
近くにレオン君のちっちゃいのみたいなきょうだい猫[猫][猫]がいたり

IMGP8627 (640x427).jpg
干物を狙っているにゃんこ[猫]がいたりします

 
 前にも一度来たのですが、くじら料理がてんこ盛りの宿なのです。以下、お夕飯の鯨づくし!

IMGP8628 (640x445).jpg
赤身やら脂やらさえずりやら

IMGP8630 (640x427).jpg
おばけ[モバQ]

IMGP8629 (640x427).jpg
しぐれ煮

IMGP8632 (640x427).jpg
ユッケ

IMGP8631 (640x427).jpg
うねのベーコンとたれ(中央が心臓、右が普通の)

IMGP8635 (640x427).jpg
鯨のお寿司3点

IMGP8633 (640x427).jpg
背びれをコチュジャンで(貴重部位)

IMGP8636 (640x427).jpg
竜田揚げ

IMGP8639 (640x427).jpg
鯨の串カツ

IMGP8640 (640x427).jpg
一口ステーキ

IMGP8643 (640x552).jpg
キノコ入り栗ごはん

IMGP8642 (640x427).jpg
鯨の脂となすのお味噌汁

IMGP8641 (452x640).jpg
デザートは栗とぶどう

IMGP8637 (427x640).jpg
合わせたのはこのお酒


 まあ、どれもこれも美味しいこと! おしゃべり好きな[キスマーク]宿の女将さんに鯨事情をいろいろ聞き、食事後旦那さんの撮った鯨の解体ビデオ[映画]を見せてもらいながら、さらにいろいろ聞かせて[耳]いただきました。へー、緑豆の人たちって、やっぱり嫌がらせにくるんだー。[がく~(落胆した顔)]
 ビデオ[映画]の中で、大きな長刀のような大包丁といわれるナイフ[雷]で鯨解体の重要な役割を果たしていた人たちがいたけれど、それはみんな我が宮城の鮎川から来た職人さんたちだそうです。固くてでっかい鯨の皮を切り開き、肉をざくざく切り進んでいく様子が力強くもかっこいい![ぴかぴか(新しい)] 鮎川では鯨の水揚げはできなくなってしまったけれど、みんなしっかりと自分の技術を役立てているんだなあ、と感動しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP8646 (640x427).jpg
IMGP8647 (427x640).jpg
宿にはこんなのがはってあったりして

IMGP8644 (640x427).jpg
宿の畳の縁は鯨模様[るんるん]

IMGP8656 (640x427).jpg
宿近くの道の駅にあるシロナガスクジラの骨格標本(レプリカ)

IMGP8658 (427x640).jpg
顔の正面。でかい、でかい!

IMGP8661 (640x404).jpg
鯨に関する展示物。昔は安かったよなあ

IMGP8663 (640x427).jpg
「めくじら」って……[たらーっ(汗)]


IMGP8666 (427x640).jpg
そしてまたアクアラインを通って

IMGP8673 (640x418).jpg
海ほたるでふなっしーなんか見つつ


 帰りました[車(セダン)]
 もう一回「猫博」に行きたかったのですが、行っちゃったらきっと、なんかもう一匹[猫]くらいうちに増えてしまいそうで……ちょっと寄れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

OMOOMO

神出鬼没、またまた旅行ですか>民宿とはいえいいお料理
出すんですね、クジラづくし美味しそうですね。畳の
ふちにまでこだわりが・・シロナガスクジラ大きいですね。
干物、ニャンコに狙われてますね。
by OMOOMO (2013-09-23 12:51) 

ChatBleu

それだけ干物並んでたら、にゃんこはたまらんですよねー。
塩気が強いから、食べちゃダメよーーと言っても、きっと
失敬しているに違いない^m^
鯨、給食以来食べてないなー。給食の鯨がまずかった、という人も
いるけど、私は苦手な給食の中で好きな物の方でした。
by ChatBleu (2013-09-23 13:13) 

kontenten

参った・・・(><)
ホント、夕食前には地獄の責め苦です(爆)
 鯨と云えば、私が子供の頃は
ベーコンと云えば、鯨のベーコンでした(w)
それが、美味しくなくって嫌いでした^^;Aアセアセ
ただ、今は日本酒で・・・(ジュルル)・・・(^^)
by kontenten (2013-09-23 18:14) 

あーる

OMOOMOさん
お酒を飲んでも一人1万円くらいなので、とってもお得です。シロナガスクジラの骨格標本、本当に大きくてびっくりでした。海の近くの猫は幸せな感じがします。

ChatBleuさん
私が大学時代を過ごした場所のそばにもよく干物が干してあって、猫が狙っていました。食べちゃうんでしょうね、きっと。鯨は、アレルギーのある子でも食べられるというお話でした。

kontentenさん
普通に売っているベーコンは割合柔らかくてぺらぺらな感じですが、今回いただいた鯨のうねの部分のベーコンは、かみ応えがあって美味しかったです。もちろん日本酒にもばっちり。
by あーる (2013-09-23 19:40) 

ひでぷに

スゴイ豪華な民宿ですね!
もう二十年位は民宿に泊まってないですが、以前は本当に質素な民宿が多かった気がします。
それからすると、今の民宿は大分良くなっているんでしょうね。
あっ、猫ちゃんお持ち帰りされるかと思ったら、我慢されたんですね^^;
by ひでぷに (2013-09-23 20:15) 

green_blue_sky

前に行かれたことがあるんですね。料理がおいしそう。
小さい頃はよくクジラが給食に出ていたことを思い出します^_^;
干物を狙う猫たち、ありつけたのかな??
by green_blue_sky (2013-09-23 20:23) 

あーる

ひでぷにさん
猫ちゃんお持ち帰り、危ういところでした。帰りにもう一回寄ったらアウトだったかな(猫マスターに止められました)。お料理が美味しくて、いろいろと特色を出した民宿も今はいろいろありますよ。

green_blue_skyさん
ここの民宿は本当にお料理が美味しくてお得で、リピーターになってしまいました。今もこの土地では小学校の給食に鯨が出ているようです。地域色ですね。
by あーる (2013-09-23 20:35) 

JUNJUN

いろんなところに、ネコちゃんが隠れているんですね(笑う)。
お料理もおいしそうです☆
鯨って、ネコも好きかしら?
by JUNJUN (2013-09-23 21:37) 

あーる

JUNJUNさん
お魚というよりはお肉なんですが、美味しいので猫ちゃんも絶対好きでしょうね。ただ、今は年間26頭しか獲れないから、猫ちゃんには回らないなあ、きっと。
by あーる (2013-09-23 21:40) 

TAKUMA

民宿のご飯、旨いですよねぇ。
そうそう、安宿がイチバン!!。
私も25年前に全日空万座ビーチ(当時)に泊まり、15年前はJALオクマに泊まりましたが、ホント監禁されてる気分ですよね。
by TAKUMA (2013-09-26 12:21) 

あーる

TAKUMAさん
安宿って、不思議とくつろげるし、ご飯が美味しいとラッキー! って感じで楽しいですよね。街中の安宿なら街歩きにも便利だし。
by あーる (2013-09-26 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0