SSブログ

マルタワインと [料理]

 弟にもらったお土産のマルタワイン[バー]を開けました。一番有名なやつ、と言っていましたが、赤白とも美味しいです。

DSCN5588 (480x640).jpg
赤はメルロー

DSCN5587 (480x640).jpg
白はシャルドネなのか。どっちもすっきり美味しい

DSCN5583 (640x529).jpg
これもマルタ土産のチーズレット


 赤ワインにとてもよく合う! ブラックペッパーが利いていますが、チーズそのものもかなり匂いが強い。これはかなり好き嫌いが分かれそうですが、渋めの赤ワインにはぴったりだと思いました。ただ、いつもチーズを開けると真っ先にやってくるポンちゃんが、これには来なかった。普通のチーズの匂いとはだいぶ違うのでしょうか。

IMGP0009 (640x427).jpg
んー、なんかさあ(ポ)

IMGP0010 (640x427).jpg
あたしの好みとは違うタイプっていうか……(ポ)


 そのほかに、今回は初のローストビーフ作りに挑戦してみました!

DSCN5585 (640x489).jpg
圧力鍋で簡単! わさび醤油でいただきました


 すり下ろしニンニク(チューブの)と塩こしょうを牛モモブロックの表面にすり込んで10分くらいおき、オリーブオイルで表面を炒めます。そして、赤ワイン[バー]と一緒に圧力鍋に放り込んで10分程度。一番難しいのは、うすーく切ることかもしれない[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN5584 (640x501).jpg
それと、カプレーゼと

DSCN5586 (640x523).jpg
カボチャの塩麹煮


 その後、さらに後輩にもらったすごい酒を飲んだりして……

DSCN5589 (480x640) (2).jpg
高いんだろうなあ[有料]。やっぱ、うまいし!


 ところで、上のポンちゃんの写真[カメラ]もそうですが、デジタル一眼レフの新しいのを買いました。前のPENTAX k-xがいろいろガタが来たのでピックアップリペアサービス[バス]に出したら、見積もりが2万円を超えていた[がく~(落胆した顔)]ので、この際、新しいのを一台買うことにしたのです。今度はk-30。
 以下はそれでいろいろ撮ってみました。いろいろって、猫だけどね。

IMGP0004 (640x427).jpg
ぐう[眠い(睡眠)](紋)

nIMGP0001 (640x427).jpg
[るんるん]あたたかい~ひとの~なさけ~も~(コ)

IMGP0006 (640x427).jpg
[るんるん]むねをうつ~あつい~なみだ~も~(コ)

IMGP0008 (427x640).jpg
[るんるん]しらないで~そだったぼくは~(コ)

IMGP0013 (640x427).jpg
[るんるん]みなし~ごさ~(コ)
ココアちゃん、また捨て猫ごっこ……[もうやだ~(悲しい顔)]


 今度は前のと違って普通の電池[雷]とバッテリーパックが併用のタイプ。バッテリーパックで持つとだいぶ軽くなるな。



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ChatBleu

ワインに美味しそうなお料理、良いお休みですね~。
盛りつけの大胆さに、私と同じにおいを感じます(^^;
(見栄えとか苦手でーーー)
カメラ、新しくなさったのですね。昼間撮ったからかかもしれませんが、
なんとなく、明るい印象をうけます。
by ChatBleu (2013-10-06 12:48) 

OMOOMO

マルタのワイン、いいですね、おご馳走の数々
美味しそうです。
カメラがいいのでニャンコも生き生きですね。
絵を買ってくださりありがとうございました。
by OMOOMO (2013-10-06 13:08) 

TAKUMA

マルタ島、オモシロそうなとこですよね。
あんなとこで人生考えたら人生拓けそうな気がします。
百年の孤独、高鍋町ですね。通ったなぁ…
by TAKUMA (2013-10-06 15:32) 

kontenten

K-30・・・イイですね♪
私も、同じ向井理がCMしているQ7です(^^)
昨今、TAKUMAさんがご自分の事を福山雅治って呼んでいますが
私は対抗して、向井理と名乗っております(爆)
ただ、家内からは絶対似ていない・・・それならまだ
お姉系の片岡愛之助の方が微妙に近いと云われます(><)
by kontenten (2013-10-06 17:41) 

green_blue_sky

いいワインですね。
猫たちも飲みたかったことでしょう。
子ニャンコズは人が飲むものに興味を持つので困ります^_^;
カメラを新しくされたんだ。いいニャンコ撮影ができますね~
by green_blue_sky (2013-10-06 20:15) 

あーる

ChatBleuさん
あはは、ま、まあご家庭用だから……。カメラというよりは、その後の加工ソフトで明るくなったのかもしれません。ただ、新しいとレンズはきれいかも。

OMOOMOさん
何となく新しいカメラなので、よく写っているような感じがしちゃいます。マルタのワイン、美味しかったですよ。
絵は玄関に飾って、とてもすてきです。ありがとうございます。

kontentenさん
福山と向井……何もそんなに若いところに行かなくても……愛之助もまあ、なんというか……ノーコメントです。

green_blue_skyさん
おやおや、子猫たちはひとが飲むものがうらやましいのでしょうか。さすがに子供はワインはダメですよねー。
カメラ、どんどん便利になりますよね。


by あーる (2013-10-06 20:47) 

溺愛猫的女人

こんばんは

旨い酒を飲みつつ、極上のつまみに舌鼓を打つ・・明日は野となれ山となれって気分なれます。
あーるさま、今度飲みましょうね(*^^)v


by 溺愛猫的女人 (2013-10-06 21:47) 

あーる

溺愛猫的女人さん
なかなかお誘いにご一緒できず、すみません。何かなー、週末ごとにやたらイベントやら帰省やらを詰め込んでしまっているばっかりに……今度、芋煮とかやりたいですけどねー。
by あーる (2013-10-06 22:12) 

ろき

カメラが変わると写真の印象も変わる感じがしますね~
中古のカメラもう一つ買っても良いかなって思う。
私はニコン派ですよ~
by ろき (2013-10-07 08:28) 

あーる

ろきさん
PENTAXであることにはあまり意味はないのですが、以前マカオかどこかで現地の人に、「おおー、PENTAX! いいカメラだねー」とほめられてから気を良くして使い続けています。
by あーる (2013-10-07 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0