SSブログ

徐々に浮き出る [本]

 梨木香歩『からくりからくさ』読了。

からくりからくさ.jpg

 物静かなようにしていても、芸術をやる人たちは内側に不思議な情熱を秘めている……そんなことを思わせる作品。今風にいうとシェアハウスだが、そんなふうに暮らす染色や布を織る女性たちと不思議な人形たち。そのキャラクターが、最初は筋彫りからだんだんと色づいてきて、最後はくっきりとレリーフのように浮かび上がる。それにしても、みんな私の周りにはいないタイプの人ばかり。

 篠田真由美『建築探偵桜井京介 館を行く』読了。

建築探偵桜井京介館を行く.jpg

 『建築探偵シリーズ』を読まないままに借りてしまった。が、まずまず楽しめた。実際見に行った建物もあるし、見に行きたくなる建物もある。でもやっぱり、『シリーズ』自体も一冊は読まないと失礼だなあ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0