SSブログ

慌ただしく帰省-その1 [イベント]

 水曜日に伯父が急に亡くなり、木曜・金曜でお通夜と葬儀・出棺・火葬・法要・法要会席でした。
 弟は今仕事が死ぬほど忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]ので、水曜日の夜に終電[新幹線]で帰って斎場で遺体にお別れをし、翌日始発[新幹線]で会社に戻るという強行スケジュールですが、葬儀等には出られません。私は木・金と忌引きをとって出席しました。
 木曜日のお昼くらいに仙台に到着[新幹線]。お通夜の受付のお手伝いの時間[時計]までにはまだ間があるので、まず母親の施設へ。前回弟が行ったときにはウイルス性の胃炎の疑い(?)で隔離されていた[モバQ]ようなのですが、行ったらいたって普通にしていました。施設の方ともお話をしましたが、一日様子を見られただけですぐに回復した[グッド(上向き矢印)]ようです。よかったー。

P1110122 (640x479).jpg
施設の前のお宅なのですが……よく見ると……

P1110123 (640x480).jpg
にゃんですか? 里親希望者さんですか?([猫][猫][猫]
ごめんなさい、違うんですが……かわいい!!


 母親とお茶[喫茶店]したあと、伯母が入院している病院[病院]へお見舞い。元気で、あと数日で退院も決まったということで、こちらもまあよかった[わーい(嬉しい顔)]。病室の窓から泉が岳がよく見えて素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
 病室で喪服に着替えてそのまま斎場に直行[ダッシュ(走り出すさま)]し、受付のお手伝い。
 亡くなった伯父は、昨年脳梗塞の発作を起こしたあと施設に入り、亡くなった日の午前中まで言語療法士などの訓練を受けていたらしいのですが……その日の午後になって急に心臓が停まってしまったとか。91歳の高齢とはいえ、ずっと一所懸命交替で世話をしてきた娘たち(私から見ると従姉妹)は悔いが残る様子。
 私が遊びに行くと、いつも茶碗と一升瓶でもてなしてくれましたが……残念です。

DSC_0758 (480x640).jpg
慌ただしい一日が、終了


 JR[電車]の正確な運行のおかげで、効率よく三カ所を回れました。木曜日の仙台は、暖かく[いい気分(温泉)]て、厚いコートを着ていると汗ばむ[あせあせ(飛び散る汗)]くらい。
 夜はメールで許可を取った上で、冷蔵庫に弟が買っておいた赤ワインをいただきました。ほかにも「これ食べていい?」なんてメールでうるさく聞いて、「今忙しい」と言われたりして……[あせあせ(飛び散る汗)]考えてみりゃ、自分で買ってくればいいんだな。[ふらふら]


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 11

TAKUMA

大変でしたね。
伯父さまのご冥福をお祈り致します、合掌。
by TAKUMA (2014-02-01 14:42) 

のらん

急遽、ご実家へ・・・いろいろ大変でしたね。
伯父さま、ご愁傷様でございました。
・・・それにしても、のぞきにゃんず、かわいいです♡
by のらん (2014-02-01 14:58) 

あーる

TAKUMAさん
この歳になるとこんなことばかりです……震災後からずーっと続いているような……。

のらんさん
高齢でしたが、倒れる直前までは本当に丈夫だったので、残念です。このにゃんこたち、写真で拡大してみるまでこんなにかわいい顔だとは思っていませんでした。
by あーる (2014-02-01 15:06) 

ChatBleu

お疲れ様でした。
伯父様のご冥福をお祈りいたします。
盛りだくさんの帰省ですね(@_@)
窓からのぞいている3ニャン、カワイイ~

by ChatBleu (2014-02-01 18:43) 

あーる

ChatBleuさん
母の施設も伯母の入院先も、ついでに言うと斎場も、駅から割合近いところで助かりました。一日ずれたら強風で東北本線が遅れたので、こんなに巧くはいかなかったかな。3猫、すごくかわいいですよね。
by あーる (2014-02-01 19:03) 

溺愛猫的女人

こんばんは

大変でしたね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

窓から覗いている3にゃん、いやーん、めちゃ可愛いわ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2014-02-01 22:17) 

あーる

溺愛猫的女人さん
1月中はもう帰省しないかな、と思っていたのに、こんなことで慌ただしい帰省になってしまいました……
この三匹、いい顔してますよねー。
by あーる (2014-02-01 22:37) 

JUNJUN

それは大変でしたね。
ご愁傷様でした。
・・・にしても、窓辺の3匹のネコはかわいい♪
癒されますね~。
by JUNJUN (2014-02-01 23:07) 

あーる

JUNJUNさん
親戚もみんな高齢になってきますからねえ……致し方なし、です。
この三匹、すごくかわいいですよね。このおうち、保護猫活動をやっていらっしゃるみたいで、いつもたくさん猫影が見えるのです。
by あーる (2014-02-02 00:21) 

kontenten

お通夜、お葬式・・・お疲れ様でした。
伯父様のご冥福をお祈り申し上げます。
by kontenten (2014-02-02 12:28) 

あーる

kontentenさん
ありがとうございます。
急なことで、ちょっと慌ただしかったです。
by あーる (2014-02-02 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0