SSブログ

青春18きっぷ冬の陣-東北編その1 [旅行]

 さあて、今シーズンも青春18きっぷ買ったぞー! というわけで、7日(金)の深夜バス[バス]で、まずは仙台へ。今回はここをスタート地点とします。

P1110474 (480x640).jpg
仙台駅東口到着は朝の5時

P1110475 (640x480).jpg
ほんのちょっと、雪[雪]

P1110476 (640x480).jpg
24時間マックぐらいしかないんだよな、いられるの


 朝からこんな脂っこいものを食べたい歳ではないのですが、とにかく6時[電車]が動かない。文庫本[本]なんか読みながら夜明けを待つわけですが、隣のテーブルの若い男の子たちがグループアイドルの追っかけらしく、見事なヲタクの会話で[わーい(嬉しい顔)]、本に集中できなくて困りました。いやあ、昔から変わらないね、この人種は。

P1110481 (640x480).jpg
まずは東北本線[電車]で一ノ関まで行くのですが

P1110487 (640x480).jpg
瀬峰を越えた辺りから

P1110489 (640x480).jpg
がんがん雪[雪]が降り始める

P1110494 (640x480).jpg
一ノ関からの電車

P1110496 (480x640).jpg
平泉関係のゆるキャラか


 当初の予定では、仙台⇒一ノ関⇒北上と東北本線で進んで、その後北上線で横手を経由し、秋田に向かうつもりだったのですが……北上に着いたところで、北上線が雪で運休!![がく~(落胆した顔)]

P1110501 (480x640).jpg
どーしたもんでしょうか
ううーむ


 その間にもスマホのアプリには、めざす五能線が強風のため区間運休[exclamation×2]なんていうニュースがどんどん飛び込んでくる……万事休す!

P1110503 (640x480).jpg
かくなる上は岩手周りで、先に青森に行きましょう!


 仕方がないので北上⇒盛岡をJR東北本線で行って、盛岡⇒目時をいわて銀河鉄道で、目時⇒八戸を青い森鉄道に乗ります(この線は直通ですが)。この間は第三セクター系の路線なので、青春18きっぷが使えないのが痛い(3,000円弱ですが)。

P1110511 (640x480).jpg
八戸について、名物ばくだん丼定食をいただきます

P1110512 (640x480).jpg
イカの刺身がいっぱい載ってて、美味しいんだよね[揺れるハート]


 ちょっと時間[時計]があったので、八戸のみどりの窓口でこの日のリゾートしらかみ(秋田⇒青森)[電車]の指定券を払い戻し(510円[有料])。駅員さんが、「すみませんねえ、今日は区間運休だって言うもんだからねえ……」と。翌日の青森⇒秋田のリゾートしらかみのチケットも一応ネット[iモード]で押さえたのですが、駅員さん「明日は大丈夫だと思うんですけどねえ……」と、若干心許ないので発券は待っておきました。
 まだちょっと時間が余ったので、駅の外に出て、お土産物センターに行ったら……

P1110519 (640x480).jpg
こんな100円[有料]お試しコーナーがあったので

P1110520 (640x480).jpg
当然ですが

P1110521 (480x640).jpg
すかさずいただきます。桃川、うまいな


P1110523 (640x480).jpg
そして、青い森鉄道に乗る


 さて、青い森鉄道[電車]は上記の通り第三セクター系なのですが、なぜか八戸やその他いくつかの駅から乗ったときだけは青春18きっぷが使えてしまう特別ルールがあります。[手(チョキ)]まあ、1時間半[時計]ほど揺られて青森到着です。

P1110528 (480x640).jpg
今日の安宿は、ここ


 フロント周りが雑然として、アンニュイな感じのおばさんが出てきて、対応。「サンビスすますから」……なんて、ちょっと思い出します。駅から近いし、全然不満はないけれど。ひとまず荷物を置いて、出かけます。

P1110659 (640x480).jpg
ワ・ラッセという施設。ホテル[ビル]から徒歩[くつ]1分

P1110538 (640x480).jpg
金魚ねぶたがお出迎え

P1110547 (640x428).jpg
ねぶたの展示館なのです

P1110578 (640x480).jpg
P1110579 (640x480).jpg
すごい迫力!

P1110586 (480x640).jpg
うさぎだな、これは

P1110552 (640x480).jpg
実際に触って内部構造などが見られるねぶたもあります

P1110596 (480x640).jpg
若い女性ねぶた師の作品。かっこいい

P1110611 (480x640).jpg
奈良美智ねぶた[かわいい]

P1110605 (640x480).jpg
ひな人形展もありました。棟方志功雛

P1110626 (480x640).jpg
そして、淡谷先生[カラオケ]

P1110627 (480x640).jpg
そしてまた棟方志功。どんだけ愛されてるんだ


 確か、以前はねぶたの展示館はちょっと郊外にあったはず。ここはぐっと駅にも近くて、すぐ近くに八甲田丸[船]ミュージアムなんかもあって、観光的には非常に便利です。代々のねぶた師の系図があって、いろいろなねぶた師の作った顔が並んでいたりして、けっこう楽しめました[わーい(嬉しい顔)]
 
 
P1110629 (480x640).jpg
さて、この雪[雪]の中、狂ったように飲みに出かけます

P1110630 (480x640).jpg
割とベタな店ですが

P1110635 (640x480).jpg
お通し。何か、豪華だ

P1110634 (640x480).jpg
名物ホタテの貝焼き味噌。うまい!

P1110633 (640x480).jpg
白子のお刺身

P1110637 (640x480).jpg
炙りしめさば

P1110638 (640x480).jpg
焼き味噌


 飲んだ冷酒はじょっぱり吟醸をはじめ2、3種類。寒くてビー[ビール]ルなんて飲めません。

P1110631 (640x480).jpg
こんなのに入って、出てきます

P1110644 (640x480).jpg
7時から津軽三味線の生演奏があるのです


 いやー、6時前[時計]くらいに入店したから、熱燗を含め5合くらい飲んじゃったな[ふらふら]。酔った勢いで「津軽甚句!」なんてリクエストして弾いて[るんるん]もらいました。

P1110647 (640x480).jpg
え? おねえさん、まだ飲むの?
あ、もう一軒だけ……

P1110651 (480x640).jpg
何か、ホテル近くのこの店が気になって……

P1110652 (640x480).jpg
ここでは、正しく田酒

P1110653 (640x480).jpg
また、お通しが豪華。青森って、そういうもの?

P1110655 (640x480).jpg
サービスでカニの身が出た!

P1110654 (640x480).jpg
今度はつぶ貝の貝焼き味噌


 最初にお店[家]の人が間違えてまたホタテの貝焼き味噌を出してきてしまいました。「違います」と言ったら、カウンターの隣で飲んでいた常連らしいおじいさんが、「したら、おれ食うがら」ともらってくれました。「すみませーん[あせあせ(飛び散る汗)]」というと、「なぁに、うづでは卵だのとめられでっから、食われねのさ」とのこと。よかったのかしら……。
 ちょっと飲み過ぎかなあ[ふらふら]、と反省しつつまた豪雪の中、ホテルへ。
 長くなりましたが、つづく。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

りる

雪の中に佇む遮光器土偶!!!(笑)

うんうん。こんだけ寒けりゃやっぱり吞みますよね…!
暑くてもそれはそれで多分吞むと思うけど(^‐^;
棟方志功先生愛されてて和みました(^‐^*)
by りる (2014-03-10 22:45) 

green_blue_sky

旅に出ていたんだ。でも雪の中、お疲れ様でした。
行動力がありますね、羨ましい。
ブログの写真を見ていいた気分を味わいます^_^;
お酒美味しそう~~
ゆっくりと旅行に行きたい。
by green_blue_sky (2014-03-10 22:48) 

あーる

りるさん
ヒートテックのシャツと股引が手放せませんでした。もちろん、耳当ても使ったし(あ、イヤーマフか……)。今回は棟方志功記念館には行きませんでしたが、そこもこじんまりしていいところですよ。

green_blue_skyさん
お酒もお食事も津軽三味線も、おかげ様で堪能しました。青春18きっぷでの旅は、ゆったりなんだか慌ただしいんだかわかりません。とにかく、移動に時間がかかるもので……
by あーる (2014-03-10 23:01) 

チャコ&ミニ

今回もパワフルな旅ですね。
本を片手に、飲んで味わって見て・・・
うらやましいです。
東北は、宮城、福島しか行ったことがないので、
いつか、その他の県を自分の目で見てみたいです。

昨日は、友だち3人とワインの試飲会に行って、
いろんなワインを飲んでみました。説明付きなのがとてもよかったです。

by チャコ&ミニ (2014-03-11 01:33) 

ろき

お通しが陶板焼きにお寿司! 何それ!
1,000円ぐらい取られてたりして(笑)
東北ローカル線の旅!してみたいなぁ~
日本酒飲みながら自分撮り!中々出来ませんよ!
私はいつも待ちきれなくて飲んじゃったり食べちゃったり。
by ろき (2014-03-11 08:28) 

kontenten

やっぱり、東北は・・・美味しいモノが沢山ですね(^^)
2009年10月に平泉に行きましたが・・・季節は秋
一関もこんなに雪が積もるとは思いませんでした^^;Aアセアセ
 田酒・・・知ってますよ、中々入手困難なお酒
幼稚園の先輩が酒屋さん(今は7-11ですがw)で、以前
一遍だけ御馳走になった事があります。
休肝日明けの今朝・・・思い出しただけで涎がでます(爆)
 津軽三味線の生演奏・・・よろしければ、是非我が家へお越し下さい。
家内が只今・・・小山流に入門して習っています^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-03-11 09:45) 

hisa

すっごい充実ぶりですねえ。
旅マスターと呼ぼう。
小牛田って駅名にグッときたりして。
by hisa (2014-03-11 12:30) 

ChatBleu

ひゃー!寒そうですぅ。
この時期、寒いところは運休とかあって大変そう。
地理がわかってないと大変だなぁ。
相変わらずタフな旅行で、すごいですね。
青春18きっぷってことは、この後、分割して使っても
何回か行かれるのかしら。
by ChatBleu (2014-03-11 20:56) 

あーる

チャコ&ミニさん
残りの四県もいいですよ、トーホグ! 電車の旅は、少しずつしか動けませんが、ラクで楽しいです。ワインの試飲会、いいですねえ。美味しいものをちょっとずつ。

ろきさん
最初のところは500円取られていました。二軒目はわかりませんが、お会計、2,000円しなかったからなあ。私も、フライングはしょっちゅうですよ。

kontentenさん
田酒、美味しいです。やっぱり、土地のお酒はその土地の食べ物によく合うんでしょうね。奥様、津軽三味線をやられるんですか。いいご趣味ですねえ。

hisaさん
詰め込みすぎでしょうかね(貧乏性?)。一人だと、体力の限り無理がきくのでいろいろできちゃうのかもしれません。小牛田を「こごた」と読める人は少ないですが……

ChatBleuさん
電車で動いている分には、たいしてタフな旅でもありません。何しろ自分では運転してないし、車中で寝られるし、飲んでいられるし。青春18きっぷは5日分あるので、今回2日分使って、まだ3日分ありますよ。

by あーる (2014-03-11 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0