SSブログ

移民たち [映画]

 キャリー・ジョージ・フクナガ監督・脚本『闇の列車、光の旅』を観る。

闇の列車、光の旅.jpg

 ホンジュラスから家族と共にアメリカを目指す少女、そしてメキシコのギャング……セバスチャン・サルガドの写真を思わせるような過酷な移民の現実が見える。ギャングの残酷さとか、いろいろ強烈な描写があって、ショックはあるが、これもまた現実としかいいようがない。メキシコで撮影。監督は日系アメリカ人。

 福音館書店母の友編集部『絵本作家のアトリエ1』読了。

絵本作家のアトリエ1.jpg

Amazonで買ったけれども、本来藪内正幸先生の入った2を買ったつもりだった……でも、これにも『だるまちゃん』の加古里子先生や佐藤忠良先生、ぐりとぐらの山脇百合子先生なんかが入っていて、買って損はなかったけれど。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0