SSブログ

上野をぶらり [イベント]

 今日は仕事さぼって一日お休み。へへへへ[わーい(嬉しい顔)]

P1070302 (480x640).jpg
あら、おでかけ?(モ)
あ、モコちゃん!

P1070304 (480x640).jpg
暑い[晴れ]のに、お帽子もかぶらないで……(モ)
割と曇り気味だから、大丈夫だよ

P1070307 (480x640).jpg
着いたところは、[るんるん]おいらの心の駅です

P1070309 (480x640).jpg
ゆるい! 鞍馬天狗かな……

P1070314 (480x640).jpg
見に行ったのはこれではなく

P1070315 (640x480).jpg
もうすぐ終了のバルテュス展


面白かった![わーい(嬉しい顔)] あんまり混んでいたらいやだなあと思ったけれど、平日の昼間[晴れ]のせいか、お客はお年寄りばかり。みんな静かだし、背が小さいので、私としては楽に作品が見られます[目]。京都に巡回するまで待とうかと思ったけど、思い切って来てみていよかった! しかしなあ、ショップの記念品、バルテュスの絵を3Dプリンターで立体にするって、そのアイディア! ほかでもやってるんだろうけれども……ちょっと高い[有料]だろ、あのフィギュア。
 作品は、思ったよりエロではなかったなあ(紹介されていないのですごくエロいのはあったけど)。作品の猫[猫]はほとんど人面猫でした。

 その後、以前山梨の竹中英太郎美術館でいただいた招待券があったので、近くの弥生美術館・竹久夢二美術館に向かいます。歩いて[くつ]17分[時計]だっていうし。

P1070323 (640x480).jpg
上野動物園の裏側(?)はちょっとのぞける場所がある

P1070332 (640x479).jpg
途中の風景。レッテルって、今あんまり言わないね

P1070334 (640x480).jpg
超モダンなお寺の角を曲がって

P1070339 (640x480).jpg
これは、小泉八雲の〝MUJINA“„出てくる暗闇坂か?

P1070340 (640x480).jpg
P1070342 (480x640).jpg
この二つの美術館はつながっています


 弥生美術館[家]は開館30周年記念の『さし絵のお宝! 大公開展』をやっていました。お客様はほぼおばあさん一色! まあ平日の昼間ってこともあるんですが、私の世代だともう高畠華宵とかそのへん、懐かしくはないんだよなあ。古典として知識で知っているだけで。高畠華宵が一生独身で、亡くなる間際は兵庫の養老院にいて、子供のころに彼の挿絵に感動した弁護士に見つけ出されて、この弥生美術館ができたという感動のエピソードは初めて聞きました。やはり挿絵画家[アート]は人気商売です。
 今回の企画ではいろいろな挿絵が出ていたけれど、それなら松本零二や石ノ森章太郎がSF文庫(主にハヤカワかな)の挿絵を描いていたのも取り上げてほしかったなあ。松本零二は確か、昆虫物も描いていたよな。これもまた案外知られざる歴史だったりして。

P1070343 (640x480).jpg
お昼は弥生美術館付属のカフェ『港や』でカレー

P1070344 (480x640).jpg
あと、「紫の女王」っていうへんなメニューがあったから食べちゃった

 紫色のベリー系をスムージーにしたようなものでした。美味しかったです。

 美術館を出ると、

P1070351 (480x640).jpg
弥生式土器の! 知らなかったな

P1070370 (480x640).jpg
二つの展覧会で買ったもの(ポストカードを除く)


 夜は、会社帰りの猫マスターと待ち合わせて、県立四季の森公園に蛍を見に行きました。写真は撮れなかったけど、すごくいっぱいいて、ぴかぴか光って[ぴかぴか(新しい)]いました。
 あーあ、お休みって、あっという間に終わっちゃうなあ。


人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

りる

バルテュス展、間に合いましたか。
良かった良かった。
実は土日でもそれ程混んでいなかったんですよ。
けっこうテレビで何度も特集されていたけど、
やっぱり作風的に人を選ぶのかもしれませんね。
蛍、見に行きたいなぁ。
by りる (2014-06-18 02:02) 

green_blue_sky

おはようございます。
じつはキャプテン翼を観に行っていた^_^;
観たいものはたくさんありますが、なかなか行けないです。
仕事を休んでいくのがいいですね~
by green_blue_sky (2014-06-18 06:45) 

あーる

りるさん
押すな、押すなを覚悟していきましたが、案外ストレスなく見られてよかったです。あのバルテュスの顔の猫がなんともキモカワイイ。蛍、きれいでしたよー。

green_blue_skyさん
展覧会を2件もはしごすると、けっこう脚は疲れますが、行ける時間は限られているのでついつい頑張ってしまいます。次はいつ休めるかなあ。
by あーる (2014-06-18 12:33) 

ChatBleu

そういうお休みだったのですね。
それは良かったです♪
最後のムンク風のキティちゃんにウケた!
by ChatBleu (2014-06-18 20:14) 

OMOOMO

美術館巡りもエネルギーが要りますよね。
たまにの休日無駄にしないあーるさんならではです。

by OMOOMO (2014-06-18 20:29) 

あーる

ChatBleuさん
モナリザバージョンとか、いろいろあるんですよね、キティちゃん。フェルメールもあるし。でも、やっぱ、ムンクで決まりでしょう! 充実したお休みではありましたが、もう終わっちゃったのかあ。

OMOOMOさん
最初はもっといろいろ回ろうと思ったりしたのですが、あんまりいろいろ見ても印象が薄れちゃいそうだし……これだけでやめておきました。面白かったので満足です。
by あーる (2014-06-18 21:49) 

kontenten

叫びのキティーちゃん・・・イイですね♪
会社をお休みして、美術館巡り・・・文化の香りがします。
まさに、人間らしい生活だと思います。
ちなみに、母校(中高)の校訓は『人間らしく生きる事を学ぶ』
見習わねばダメですね(^^)。
by kontenten (2014-06-19 09:16) 

あーる

kontentenさん
はやく、人間になりたい……。1日でも平日を休むと、なんかほっとしますよ。朝寝坊もしたかったけれど、貧乏性でできませんでした。ムンクのキティちゃん、面白すぎでした。
by あーる (2014-06-19 12:31) 

TAKUMA

レッテルを貼る、って最近は言わない???。

暑くなってくると毎日カレーが頭に浮かぶます。
by TAKUMA (2014-06-20 18:32) 

あーる

TAKUMAさん
ラベルを貼る、には悪い意味はないのに……
by あーる (2014-06-21 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0