SSブログ

中国、台湾 [映画]

 最近なかなか見られなかったDVDをまとめて観たりして。
 侯孝賢監督『百年恋歌』を観る。
百年恋歌.jpg


 中国語名は『最高的時光』。人を好きになるのが最高の時、ということだろうか。三部構成だけれど、はっきり言って、第二部の自由的恋愛は寝た。第三部がいちばんヒロインのスー・チーの雰囲気が生きていると思う。張震って、かっこいいな。

 チャン・リー監督『1911』を観る。

1911.jpg


 辛亥革命100周年の記念大作映画。ジャッキー・チェンがほぼアクションを封印し、シリアスな役柄をきちんと努めているけれども、こんなにきれいな北京語が話せるのかしら、この人。違ったら悪いけれども、吹き替えじゃないのかな。力作だけれど、ちょっと散漫な印象あり。人も金もかかってはいるが。しかしなあ、中国って、いつもバラバラ。でかいし、仕方がないけど。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

TAKUMA

台湾、久し振りに行って人生考えたい。
by TAKUMA (2014-07-06 10:24) 

あーる

TAKUMAさん
いいですねえ。台湾ならどこでも考えられそうです。
by あーる (2014-07-07 20:49) 

kontenten

1911・・・半年くらい前に買いましたが
未だ視ていません^^;Aアセアセ
ジャッキーも、これで映画を辞めるって云いながら
未だ出ていますね(^^)
by kontenten (2014-07-08 07:04) 

あーる

kontentenさん
全然アクションがないのかな、と思ったら、地味にちょこっとだけシーンがありました。革命の勉強にはなりますが、武器についての考証はなっていないそうです(猫マスター談)。
by あーる (2014-07-08 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0