SSブログ

お疲れカクテル [酒]

 火曜夜のことです。

IMGP7202 (640x427).jpg
おねえさん、今日はけっこう遅いじゃん(紋)
今日は、通訳仕事だったわけよ

IMGP7203 (640x427).jpg
ぼく、もう眠いや(レ)
おねえさんくたくただけど、かえって眼が冴えちゃって……

IMGP7205 (640x530).jpg
で? なんかごちそう食べたの?(福)
はっきり言って、通訳だと何食べたかよくわかんないんだよ


 普段なら食えないようなうまいものを食っているのかもしれないのに、非常にもったいないことです。デザートの果物は食べたけどさ、あとはまあちょっとずつむしったくらいだな。でもね、今日のお客さんは台湾の偉い人だったので……

IMGP7200 (640x427).jpg
おみやげ[プレゼント]、Get!!


 あんまり嬉しくて、握手の時ギューギュー[手(グー)]握っちゃいました。お客さん、痛かったっすかねえ……[ふらふら]
 飲むのも食べるのもほとんど意識してはできなかったので、軽く飲んで寝ようと、猫マスターのお母さんに頂いたニューサマーオレンジ酒を飲もうと思ったら、すでに飲み切られていた……というわけで、だいぶ前に買った「サザンコンフォート」を引っ張り出してみました。確か、小説に出てきて衝動買いしたやつ。

IMGP7206 (640x498).jpg
最近新聞にカクテルレシピが出ていてさあ

IMGP7207 (427x640).jpg
「ジ・アラモ」のソーダアレンジ


 レシピは、グレープフルーツジュースとサザンコンフォートだけなのですが、さらにソーダで割ってさらりとさせてみました。へー、結構おいしいじゃん[キスマーク]。カクテルなんてそうめったに作るわけじゃないけれども、夏向けでなかなかいいです。これでよく眠れるかな。[眠い(睡眠)]
 だいたい通訳をやった後って、自己嫌悪[もうやだ~(悲しい顔)]に陥って、変な夢[モバQ]見たりするので軽く飲みたかったのです。「あー、あそこはこう言えばよかった」とか、「もうちょっと落ち着いてやればもっとちゃんと訳せるのに」とか……後悔先に立たず[がく~(落胆した顔)]。ちゃんと反省したら普段から勉強しとけばいいのに、いつも必ず付け焼刃……あー、もう。じっくり落ち着いてやる翻訳ならもうちょっとなあ……って、言い訳してんじゃねーよ、まったく[ふらふら]

IMGP7131 (640x427).jpg
もっとがんばれ、おねえさん!!(レ)
はい……



人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 10

チャコ&ミニ

日本語さえやっとしゃべっているのに・・・通訳なんて憧れです。でも、NHKのプロフェッショナルで通訳の方を扱った回を視聴したのを思い出すと、本当に激務なんですよね。
反省は次への力。次回のさらなるレベルアップが目に見えるようです。
お疲れ様でした=^_^=


by チャコ&ミニ (2014-07-09 21:51) 

あーる

チャコ&ミニさん
相手方の通訳の方の、なかなかに美しい日本語を聞いて、また落ち込んだりして。同レベルでの中国語を自分が話しているとはとても思えない……いつも、「もっと勉強しよう!」と思うんですけれども。
by あーる (2014-07-09 22:09) 

ChatBleu

合気道で鍛えているおねえさんの握手では、相手の方もさぞや
痛かったことでしょう^m^
通訳ってすごいですよ。その場で判断しなくちゃならないし。

by ChatBleu (2014-07-09 22:24) 

あーる

ChatBleuさん
そういえば、ちょっとびっくりしていたかもしれない……やばいなあ。うれしくて、つい。ずいぶん予習していったつもりでしたが、まだまだすいすいと訳すことはできませんでしたねえ。
by あーる (2014-07-09 22:48) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ギャーカラスミ!!!
これだけあったら日本酒一升飲めちゃいます。
私だったらお土産をくださった方に頬ずりしちゃうかも(笑)
by 溺愛猫的女人 (2014-07-09 23:17) 

あーる

溺愛猫的女人さん
それをやると、今回の場合、軽くテロになってしまうかもしれません。正式な国交はないとはいえ……
by あーる (2014-07-10 00:19) 

kontenten

台湾のカラスミですね(ジュルル)
長崎のより価格はお手軽らしいですが、味は同じ
これまた、最高の肴が出来ましたね(^^)
 通訳・・・大変だと思います(><)
外国語力+日本語力も必要ですものね^^;Aアセアセ
ボランティアで、タイ人に日本語を教えていますが
・・・日本語・・・難しいですよね(w)
by kontenten (2014-07-10 07:01) 

あーる

kontentenさん
アカデミックにやると、日本語はかなり難しいと思います。文法もあやふやだし……外国人に説明しようと思ったらたいへんですよね。からすみをもらえば、とりあえずやった甲斐はあったというものです。
by あーる (2014-07-10 12:08) 

TAKUMA

立派なカラスミですねぇ。
台湾のは巨大ですよね。ボラがデカいのかな?。
日本酒も合うよねぇ( ^_^)/▼
by TAKUMA (2014-07-18 15:01) 

あーる

TAKUMAさん
もう、からすみには日本酒っきゃない! と思っております。現地では黄酒で食べたけれど。
by あーる (2014-07-19 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0