SSブログ

小旅行―勝沼ぶどうとワインの旅 [旅行]

 10月12日(日)の1泊だけ、勝沼の民宿[家]が奇跡的に予約が取れた! ということで、猫マスターに車[車(RV)]を出してもらって遊びに行ってきました。直前まで台風[台風]がどうなることかとひやひや[たらーっ(汗)]でしたが、まあ、何とか間に合った。

P1000011 (640x425).jpg
また台風[台風]にぶち当たっても知らないわよ(福)
はーい、さっさと帰ってきます[あせあせ(飛び散る汗)]


 横浜から勝沼までは2時間ちょっとでしょうか。車[車(セダン)]も混まず、順調に到着。着いたらまずはワイナリー巡り(運転士さんは飲めませんけれども)。

P1000015 (640x425).jpg
P1000014 (640x425).jpg
シャトー・ジュンは、ロゼがよかった

P1000019 (640x425).jpg
錦城葡萄酒では

P1000017 (425x640).jpg
ワイン用のカベルネとベリーAという葡萄を摘まませていただきました。案外甘い!

P1000018 (425x640).jpg
ま、試飲[バー]もしますけれども

P1000020 (640x425).jpg
次はクラムボン

P1000021 (640x425).jpg
建物は築160年とか

P1000025 (640x425).jpg
元々は「山梨ワイン醸造」という名前だったのを改名

P1000024 (425x640).jpg
「やまなし」[本]といったら、「クラムボン」ですよね


 シャトレーゼ、シャトー・ジュン、錦城葡萄酒、クラムボンと回りました。錦城葡萄酒は、本来日曜日は閉めているとのことで、ワインの仕込み作業をされていたのですが、ちょうど来ていた手伝いの方(?)が試飲及び仕込み用葡萄のつまみ食いをさせてくれました。ワイン用の葡萄って、もっと酸っぱい[どんっ(衝撃)]と思っていたら、けっこう甘い。ただし、皮が厚くて食べる実はあまりないし、種もきっちり入っています。で、お手伝いのおば様の試飲の注ぎ方が豪快! 酔っぱらうぞー。
 その後車を置きに予約した民宿まで行きました。

P1000027 (640x425).jpg
みゆき荘

P1000028 (640x425).jpg
ゴマちゃんという飼い犬はいるのですが

P1000029 (426x640).jpg
P1000030 (640x472).jpg
猫インテリアがすごく充実しています


 そこからは徒歩で、昼食場所を探しに行きました。

P1000035 (640x480).jpg
葡萄のほか、リンゴもたわわに実っています

P1000046 (640x480).jpg
ごく近くの葡萄園に行きました


 昼食ついでに、せっかくだから葡萄狩りも。BBQセット[レストラン]と巨峰食べ放題(45分間)で1人1700円。食べ放題の葡萄園まで案内してくれた方は、「僕はここの人間じゃなくて、ここの娘の同級生なんですよ。休みの日は手伝ってって頼まれちゃって、8月から休みなしです……」と。た、たいへんですね……[ふらふら]

P1000039 (640x480).jpg
シーズン真っ盛りでにぎわう葡萄畑

P1000037 (640x480).jpg
でも、葡萄45分なんて食い続けられるもんじゃありません。美味しいけど


 一人一房がせいぜいです[がく~(落胆した顔)]。普段巨峰なんてそうそう食べるものじゃないからぜいたくだけれど、一房も食べたらずっしりお腹に来ます。

P1000043 (640x480).jpg
そのあとBBQ……腹いっぱいだよー[ふらふら]

P1000044 (480x640).jpg
P1000042 (640x480).jpg
P1000047 (480x640).jpg
食事をしている頭上にはたくさんの種類の葡萄が!


 食事の後は、腹ごなしと思って、県営ぶどうの丘までてくてく歩きました。後で調べたら3.6キロほどあったようです。最後はがんがん登りだし、疲れて、汗だくです。以下は、途中で出会った風景。

P1000052 (640x480).jpg
ムラサキシキブ? も色づいて

P1000050 (640x480).jpg
テントウムシによるアブラムシ食べ放題会場

P1000053 (640x480).jpg
遠くを秋の祭礼の行列が


 ぶどうの丘には天空の湯という温泉[いい気分(温泉)]があるので、ひと汗流して、一つ1100円[有料]のタートヴァンを買って、地下のワインカーブ[バー]の試飲に突入です。

P1000058 (480x640).jpg
いろいろ飲め試飲できますが、白は冷やしておいてほしいな


 この間ミャンマー行でいろいろと先にアドバイスをもらった弟にお土産を買いました。

P1000062 (640x479).jpg
近くで食べた名物鳥モツ煮[揺れるハート]


P1000074 (640x425).jpg
心づくしの民宿のお夕飯

P1000079 (640x425).jpg
最後はほうとうも出てきてお腹いっぱい

P1000078 (425x640).jpg
もちろん、ここでもいただきましたよ[バー]


 甲州ワインの日(10月10日)制定を祝って、白ワインはささやかながら10%OFFにしますよ、と宿の方。ラッキー!![わーい(嬉しい顔)]

P1000067 (480x640).jpg
P1000068 (480x640).jpg
P1000069 (480x640).jpg
P1000080 (640x425).jpg
P1000086 (425x640).jpg
P1000087 (425x640).jpg
P1000088 (640x425).jpg
猫インテリアの数々


 それにしても、これだけにゃんこグッズがあるのに、ご本尊の姿が見えません。
 宿のおば様に、「本物の猫[猫]ちゃんはいないのですか?」と尋ねると、ちょっと寂しそうに、「飼えないものだから、せめてね……」と。うちに四匹もいると言ったら、とてもうらやましがられました。ほかのご家族が犬派なのかしら。猫アレルギーの人もいるし……
 翌日の台風[台風]の進路を気にしつつも、お腹いっぱいで、あっという間に寝てしまいましたとさ。[眠い(睡眠)]


人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

green_blue_sky

民宿の予約はなかなか取れない時期なのに・・・
日ごろの行いがいいから予約が取れたのでしょうね。
ワイン、美味しそう。
巨峰がひと房食べられるのは最高ですね。
いいなぁ~~
by green_blue_sky (2014-10-13 22:39) 

あーる

green_blue_skyさん
勝沼はシーズン真っ盛りなので、本当に取れてよかったです。もっとも、台風で最終日はキャンセルが相次ぎそうですが。
巨峰、お腹いっぱい食べたのなんて、初めてです!
by あーる (2014-10-13 22:53) 

ChatBleu

運転手付きでワイナリー巡り^m^
巨峰のぶどう狩りは行ったことないなー。
子供の頃、デラウェアは何度か行きました。
45分ってそこまで食べ続けられないですよねー。
by ChatBleu (2014-10-14 06:28) 

kontenten

ワイン用のぶどうって、酸っぱいって・・・、昔呑兵衛だった親父から
聞いた事がありますが・・・甘いとは・・・。
 猫アレルギー・・・検査では、私は陽性でした(w)
ただ、お医者さんからは10匹以上飼って平気なら大丈夫だと・・・。
年中花粉症かと思っていた症状は、猫アレルギーだったして・・・(><)
by kontenten (2014-10-14 09:33) 

あーる

ChatBleuさん
特に我々等は皮も剥かずガンガン食べたので、すぐにお腹いっぱいになってしまいました。ちまちま一粒一粒剥いていたら、案外時間がすぐ経ったかもしれないですけどね。

kontentenさん
それが意外や意外、甘かったのです。粒は小さいけれども。猫アレルギー、症状の軽重はいろいろありそうですね。気の持ちようというのもありますし。
by あーる (2014-10-14 12:09) 

JUNJUN

おお、ミャンマーからお帰りの次は、勝沼ですか?!
日本国内のワイン産地には興味なかったのですが、フルーツもBBQもおいしそうで、いいところですね♪
それに、ネコグッズがどれもかわいい~。
by JUNJUN (2014-10-14 19:54) 

あーる

JUNJUNさん
日本のワイナリーもなかなか頑張っていますよ。ただ、コストパフォーマンスの点ではどうしても外国産にはかないませんね。山梨、まさにくだもの王国でした。
by あーる (2014-10-14 23:02) 

チャコ&ミニ

うらやましいなあ。
ほうとうが特に心に残りました。あの、麺の形がいいですね。
ぶどうは果物の中でも特に糖度が高いそうです。葡萄から砂糖を作ったら、ブドウ糖?のはずはないですね。昨日は、私もぶどうが食べたくなって、種無し皮ごと食べられるのをひと房買い求めたのでした=^_^=
by チャコ&ミニ (2014-10-14 23:48) 

あーる

チャコ&ミニさん
深い色合いといい、葡萄はいかにも秋の果物という感じがして、雰囲気もいいですよね。糖度も高いし、水分もたっぷりだから、こりゃあ、お腹にたまるわけです。種なしで皮ごと食べられる品種、本当に今はたくさん出てきましたね。
by あーる (2014-10-15 00:16) 

TAKUMA

山梨のワイナリーはそれぞれオモシロそうな事考えていて楽しいのですが・・・。
昔お仕事で行ったとこで、葡萄畑で飲めるような施設造るような事言ってたのだが、なかなか実現しないなぁ。
by TAKUMA (2014-10-16 18:32) 

あーる

TAKUMAさん
ブドウ畑で飲めるような施設、は確かにまだないみたいですね。ただ、昔に比べるとだいぶおしゃれ系のレストランができているようではありますが。
by あーる (2014-10-17 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0