SSブログ

少女マンガ [アート]

 昨日、今日とずいぶん朝は気温が下がって[右斜め下]います。今朝起きたときは、すごく喉が痛かった![どんっ(衝撃)]

DSC_1206 (640x360).jpg
今朝は、新しいカリカリを保存容器に移したのですが
へー。これを……(レ)

DSC_1207 (640x360).jpg
こっちに、ねえ(レ)
何を感心しているんでしょうか、この子は


 昼間[晴れ]は割合楽だったのですが、夕方[やや欠け月]になってちょっと鼻が詰まってきました。熱はないし体調どん底ではないのですが、母親の施設[家]に病原菌を持ち込むわけにはいかないので、週末の帰省は見送ることにしました。鼻や喉が詰まっていると、深夜バス[バス]でいびきをかいて[雷]大迷惑、ということもありうるしね。

DSC_1217 (515x640).jpg
会社帰りに『わたしのマーガレット展』へ


 森アーツセンターギャラリーで開催中なのですが、今週末で終了というので、突然会社でチケットが放出になったのです。さっさとよこせばいいものを……[ちっ(怒った顔)]で、行ったら、けっこう混んでました。お客は9割以上が女性。時々、彼女に連れられて所在無げにふらふらと歩く彼氏[ムード]がぱらぱら。年代は様々です。それにしても、マーガレットって、創刊50周年にもなるんですね[ひらめき]。東京オリンピックより前からあるというのに驚いた。最初から最後までの主要な作品の原画がずらりで、ファンにはたまらない構成です。
 会場内は一部を除き撮影[カメラ]禁止なのですが、あれもそうだったの? これもそうだったの? と、その作品及び執筆陣の豪華さにびっくり。
 『ベルばら』[ぴかぴか(新しい)]『エースをねらえ!』[テニス]『アタックNo.1』『燃えよ、アタック』『いらかの波』『つる姫じゃ~!』……そして、ちょっと毛色の変わったのを描いていたころの美内すずえの『魔女メディア』とか、和田慎二の『銀色の髪の亜里沙』なんかも懐かしいところです。ほかにも、くらもちふさことか、岩舘真理子とか……まさに綺羅星[ぴかぴか(新しい)]のごとく。
 世代的にはおそらくちょっと前なのですが、いとこのおねえさんの持っていた単行本を読み漁っていたので、忠津陽子先生なんかの作品も読んだなあ。
 ストーリーや絵を改めて見ると、ちょっと気恥ずかしいようなのも多いのですが……純粋だったのだなあ。今となっては、汚れちまった悲しみ[もうやだ~(悲しい顔)]です。

DSC_1209 (640x360).jpg
今上映中(?)の映画[映画]『ホットロード』で実際使ったバイクだって

DSC_1208 (640x360).jpg
DSC_1211 (640x348).jpg
これは、私は読んでない


 でも、中学の同級生がfacebookで、「昔はまっていて、今回映画を見て泣いた[もうやだ~(悲しい顔)]」とか書いてた。ちょっと真面目っぽい子が不良に惹かれるパターンって、昔からよくある。

DSC_1214 (360x640) (2).jpg
ベルばらのけっこうでかいフィギュア

DSC_1215 (360x640).jpg
「フランス、ばん……ざい……」みたいな場面かしら


 フランス革命史はほとんど池田理代子先生の漫画[本]で学ばせていただいたかもしれません。けっこう見ごたえのある展覧会でした。(女子限定ですが)幅広い年齢層の方が来られています。来場者の中には、若干イタイ[どんっ(衝撃)]服装の方々もいらっしゃいましたが……

IMGP8837 (640x640).jpg
あら、福ちゃんかわいいあんよ[黒ハート]

IMGP8840 (640x640).jpg
何見てんのよ!(福)
いいじゃん、見たって

IMGP8839 (640x640).jpg
あれ? 福ちゃんよく見るとオスカルっぽくない?

IMGP8843 (640x640).jpg
おねえさん、何言ってるのかぜーんぜんわかんない!(福)
そうか、世代か……[ふらふら]

IMGP8844 (640x640).jpg
『ビーバップ……』とかなら読んだけどね(福)
そ、それも古いぞ


 中国人の同僚も見に行ったそうですが、「知ってるのはひとつもなかった~[もうやだ~(悲しい顔)]」と言ってました。そりゃあ、そうだな。『燃えろアタック』(中国名:排球女将)の小鹿ジュンは中国でも大人気だったみたいなのですが、あれはTV[TV]ドラマだな。


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 7

green_blue_sky

レオン君、何を感心しているのでしょうね(^_^;)
少女マンガでもアニメで放映されたものは知っています、見てみたいけど、終わったんだ・・・
by green_blue_sky (2014-10-18 09:52) 

OMOOMO

福ちゃんのモフモフには癒されます。

イタイ服装って・・・??
わたしのマーガレット展、私の年齢でも
楽しめるかも。
by OMOOMO (2014-10-18 15:48) 

チャコ&ミニ

懐かしいですねえ。
アタックNo.1もマーガレットでしたか。
ベルサイユのばらは、連載中に読み始めました。
「どんな話?」
と先に読み始めていた友達に聞くと、
「昔、3つの国があってね。・・・・」
「???・・・」
となったのを思い出します。
(最初の1コマ目の説明から入ったあらすじ紹介だったようです。)

イタイ服装って、年配の方のコスプレでしょうか(^_^;)

by チャコ&ミニ (2014-10-18 17:58) 

溺愛猫的女人

こんばんは

おおーわが愛しのベルサイユのばら♡
オスカルさま~(*^ω^*)
発売日には学校の塀を超乗り越えて仙台駅までマーガレットを買いに行きました。若かったな(笑)

あーるさん、風邪にならないように気を付けてくださいね。

by 溺愛猫的女人 (2014-10-18 19:19) 

ChatBleu

子供の頃、マンガ禁止、というわけではなかったけど、母が嫌って
いたので、全然読まなかったんです。なので、マーガレットの作品が
わからない!意外でしょ。
イタイ服装の方って、マンガの世界のようなメルヘン~な感じかしら。
by ChatBleu (2014-10-18 21:51) 

kontenten

私も金曜の夕方から喉が痛かったのですが・・・
翌日から中高同窓会の宿泊幹事会・・・2時まで飲んで
今日は、午後から合唱練習・・・結構、疲れました(><)
 フランス革命史を池田理代子先生から・・・
私は、黄海の海戦を水木しげるさんに習いました^^;Aアセアセ
・・・そうそう、南方熊楠先生も・・・(^^)
by kontenten (2014-10-19 18:09) 

あーる

green_blue_skyさん
残念ながら、展覧会は終了です。
古い作品の中にはアニメ化されたものも結構ありましたから、ご覧になったものも多いかも、です。

OMOOMOさん
なにしろ創刊50周年ですから、その時々のファンの方が楽しめると思います。イタイ服装……なんというか、少女マンガっぽい服装を妙齢のご婦人が着ておられるとか、そんな感じで。

チャコ&ミニさん
ベルばらの最初のところは忘れましたけど、たぶん幼いオスカルとか、マリア・テレジアの王女だったころのマリー・アントワネットとかが出てきていたかなあ。

溺愛猫的女人さん
情けないことに若干風邪気味です。熱はなさそうですが、ちょっと鼻水。高校の歴史の先生が、池田理代子のことを「よく勉強している」とほめていたのが印象深いです。

ChatBleuさん
あらら、一世を風靡したころのマーガレットを読まれていなかったのですね。でも、アニメ化した作品も多いですよね。イタイ……え、まだピンク★ウス着ていい歳? みたいな。

kontentenさん
アルコール消毒で無事やり過ごされたようですね。水木しげる先生は、中国語の通訳ガイド試験を受けたときに、歴史のおさらいのために読みました。役立ちましたねえ、やっぱり。
by あーる (2014-10-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0