SSブログ

おとなしめだったが [映画]

 東陽一監督『わたしのグランパ』を観る。

わたしのグランパ.jpg

 亡くなった菅原文太さんを追悼してテレビで放映。筒井康隆の作品としてはかなりまともで(失礼!)、しかも原作がとても面白かったので、見たいと思っていたところ。菅原文太は叔父の高校の先輩にもあたり、かっこいいおじいさんがまた一人いなくなって、とても残念……中学生役の石原さとみがとても可愛い。映画としてはずいぶんおとなしいつくりだとは思うが、やっぱりこんな爺さんがいたらかっこいいと思う。筒井先生も、やっぱりパーティの場面にちょこっと顔を出していたし。

 リー・チーガイ監督『裏街の聖者』を観る。
裏街の聖者.jpg

 日本の漫画が原作。読んでないけど。
 香港の裏街は、こんなもんか? もっとすさまじいのじゃないかとは思ったけれど……香港って、マンションの一室に看板出している医者がたくさんいるよなあ……と思いながら見たが、まあしみじみといい話ではある。大陸から来た娼婦はちょっとかっこよすぎるかな。もともとのインテリじゃないようだし。


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

TAKUMA

大物が次々と…ホンモノの映画俳優がどんどん居なくなるなぁ…(-_-)
by TAKUMA (2014-12-16 14:17) 

あーる

TAKUMAさん
「銀幕のスター」という形容の似合う人がどんどん減っていきますね。
by あーる (2014-12-17 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0