青春18きっぷ2015春―大井川鐵道へ(その1) [旅行]

さてさて、また3月1日~4月10日まで使える青春18きっぷの春[かわいい]の季節です。前、春だからと思って北を目指して、大雪[雪]とかでえらい目にあったこともあったので……今回は、ちょっと温かいところを目指しました。
 3月14日(土)、朝6時[時計]過ぎに家[家]を出て、まずは武蔵小杉から出発して、横須賀線、東海道線[電車]を乗り継いで金谷へ。「金谷」=「なや」って読むのは知らなかったなあ。

P1010374 (640x480).jpg
ここから大井川鐵道に入ります

P1010377 (640x425).jpg
すでに結構レトロな車両で金谷⇒新金谷へ

P1010383 (640x452).jpg
大井川鐵道2日間フリー切符を買って

P1010387 (640x425).jpg
新金谷には次に乗るSLが待っています

P1010405 (640x425).jpg
レトロな駅舎

P1010388 (640x425).jpg
駅舎近くにあった店の看板。なんかかわいい[黒ハート]

SLの指定券とお弁当は事前にネット[iモード]で予約していきました。指定券は金谷駅で引き換えられますが、お弁当についてはこの新金谷駅舎の向かいにあるSLセンターで清算[有料]をし、現物は乗った車両の席においてあるというなかなか粋なサービス。
P1010393 (640x425).jpg
P1010395 (640x425).jpg
P1010397 (426x640).jpg
SLセンターにあった古い映画ポスター。実写、やったんだ……[たらーっ(汗)]

P1010404 (640x425).jpg
『マッサン』見てないし、知らなかった

P1010407 (640x425).jpg
P1010410 (640x425).jpg
機関室や洗面所に乗ったわけではありませんが

P1010416 (640x425).jpg
90周年記念弁当開いて、出発!

P1010434 (425x640).jpg
客車内では芸達者な車掌さんがハモニカを演奏[るんるん]

P1010425 (640x425).jpg
車窓の風景はひたすら茶畑と

P1010437 (640x425).jpg
広々とした大井川ですが

P1010430 (640x425).jpg
沿線で手を振る野球少年たち[野球]

P1010440 (425x640).jpg
井川ちひろさんに迎えられると

P1010442 (640x425).jpg
千頭駅でSLとはお別れ[手(パー)]です

P1010449 (640x425).jpg
ここからはあぷとラインです

P1010461 (640x425).jpg
大井川には吊り橋が多い(?)

見るからに怖そうなのですが、住民は自転車で、郵便屋さんはバイクでも渡るそうな……[がく~(落胆した顔)]

P1010490 (1280x851).jpg
といっても、アプト式で登るのはここから長島ダムまでの区間だけ

P1010474 (640x425).jpg
アプト君、来たー!!

P1010479 (1280x850).jpg
れんけーつ!!

P1010469 (640x425).jpg
この歯車で90パーミルの勾配を上るのです

P1010486 (1280x850).jpg
ほほう、25周年か

P1010497 (1280x850).jpg
長島ダム。すごく大きいです

P1010492 (1280x850).jpg
大体こんなところを走って

P1010513 (640x578).jpg
現在の終点「接阻峡温泉」駅。この先は土砂崩れで運休中

ここで引き返して、奥泉駅まで。帰りもやはりアプト君が連結されて、今度は列車が滑り落ちないように引き上げる働きをしてくれます。奥泉駅からはバス[バス]で30分ほど走って寸又峡温泉に向かいます。

P1010546 (640x480) (2).jpg
奥泉のバス停……この立派な建物はトイレ[トイレ]でした……

縄文の遺跡があるらしいんですが、なんかこのトイレ[トイレ]はやりすぎだと思う……

P1010549 (640x480).jpg
細い山道をぐねぐね登ってたどり着いた寸又峡温泉!

P1010552 (640x480).jpg
お夕飯[レストラン]

今回は、タイミングが悪くてお風呂[いい気分(温泉)]の写真は撮れませんでしたが、すごく良いお湯でした。季節柄、露天風呂には保温カバーがかけられていて、入るときに自分でめくって入るのですが、入った途端お肌つるつる[ぴかぴか(新しい)]の感じです。
 なんと私の選んだ宿にしては、部屋にトイレ[トイレ]がついていたりして、猫マスターにはとても好評。
 が、しかーし! 企画立案の私が、珍しいことに絶不調[がく~(落胆した顔)]。ちょうど3日ほど前の猫マスターと同様、腹具合が非常によくなくて、なんかろくに食えなかった(飲めなかった[ビール])。悔しいなあ。遠慮なしにどんどんビール[ビール]を買ってくる猫マスターにも迷惑をかけてしまいました。[バッド(下向き矢印)]食欲がほとんどなかったのに、意地汚く金曜日の会社の宴会[バー]に出て熟成肉なんか食ったからでしょうか。だいぶ治ったけど、まだ腹が張るなあ。[ふらふら]
 それにしても、寸又峡温泉ってやっぱりすごい山の中でした。そりゃあ、金★老も立て篭もるわ……
 とりあえず、続きます。

人気ブログランキングへ

green_blue_sky

大井川鉄道、いいところに行きましたね。
いまの時期のほうが空いているでしょう(^_^;)
おなかの調子が悪い時に・・・飲む量が減るから残念。
無理をされませんように、お大事に。
by green_blue_sky (2015-03-16 06:51)

kontenten

マッサンのロケに使ったとは・・・
確かに蒸気機関車は、ここが一番手頃かも知れません。
 さて、寸又峡と申せば・・・(家内の大好物)吊り橋ですね。
浜松から日帰りで行きましたが、寸又峡までが限界(w)
恐い恐い吊り橋を渡って帰った事を思い出します^^;Aアセアセ
・・・続きが楽しみです・・・(^^)
by kontenten (2015-03-16 11:43)

ChatBleu

大井川鉄道、行ってみたいなーって思ったまま早○十年です。
その手前で留まっちゃうからだろうな(^_^;)

by ChatBleu (2015-03-16 11:56)

あーる

green_blue_skyさん
ようやく花が咲き始めて、いい季節になったのですが、GWあたりが人気最高潮ですかね。ちょっとまだ風が冷たいので。

kontentenさん
わ、私(と猫マスターに)にとっては、つり橋は大好物ではなくて……パスしました。もっと平和なところに行きました(意気地無しですみません)。

ChatBleuさん
近くの名所って案外そんなものかもしれませんね。いつでも行けると思うから……なかなかの人気でしたし、楽しかったですよ。

by あーる (2015-03-16 12:13)

TAKUMA

寸又峡って言うとキンキロウジケン(変換は無理か)、と言うのは年寄りだけですかね(^_^;
僕が行ったときは年配の車掌さんでした。
by TAKUMA (2015-03-16 15:43)

OMOOMO

キンキロウジケン。。。確かに。
芸達者な車掌さん、ほのぼのしますね。
行った気になりました。
by OMOOMO (2015-03-16 17:38)

溺愛猫的女人

こんばんは

体調はいかがですか? 旅行先で絶好調じゃないとつらいですよね。お大事になさってください。

縄文風トイレ・・・なんか入りづらそうな~中は普通のトイレなんですよね?
by 溺愛猫的女人 (2015-03-16 18:26)

ゆうのすけ

春の陽気に誘われて 出掛けたいです。
私のブログにお越し下さる 足立sunnyさんも 先週末に大井川鉄道の新金谷から千頭でしたか 汽車に乗られたと今日更新の記事がUPされていました。^^
by ゆうのすけ (2015-03-16 19:34)

JUNJUN

早速、青春18きっぷ春の陣ですか?
北陸新幹線で騒いでますが、ローカル線もなかなかかわいいですね。
それにしても、わらうネコって・・・。
カフェですか?
by JUNJUN (2015-03-16 19:58)

あーる

TAKUMAさん
金嬉老という字もありますよ。いろいろな名前を持っていたようですね。車掌さん、代替わりしたのかなあ。

OMOOMOさん
車掌さんだけでなく、車内販売のおば様も愛嬌があってなかなか商売上手で面白かったです。

溺愛猫的女人さん
おかげさまで立ち直りました。縄文風トイレ、まったく中は普通のようなのですが、使いづらそうでしたねえ。

ゆうのすけさん
花が咲き始めて暖かくなる季節ですからね。ゆうのすけさんもぜひ、一度行ってみてください。SL、かっこいいです。

JUNJUNさん
わらうネコ、残念ながらシャッターが下りていましたが、多分喫茶店だと思います。ローカル線の中でも大井川鐵道はかなり努力しているように見えました。
by あーる (2015-03-16 23:34)