SSブログ

不倫とはいえ [本]

 中里恒子『時雨の記』読了。

時雨の記.jpg

 たぶん新聞か何かの書評で借りた本。大当たり。っていうか、有名なのかな……吉永小百合で映画になっているし。不倫の話に違いはないけれども、なんとも高潔だ。が、それでいてちゃんと情熱は伝わってくる。悲しいけれども。でもなあ、奥さん、性格悪すぎるな。

 新宮正春『ゼーランジャ城の侍』読了。

ゼーランジャ城の侍.jpg

 toroさんのご紹介で読んだ本。面白い!! ちょっと時代は違うけど、大好きだった大河ドラマ『黄金の日々』の世界に近い。台湾の民族の英雄鄭成功はあくまでわき役で、この本の主役は海外で傭兵として活躍した日本人たち。鎖国の生んだ徒花とはいえ……強いなあ、日本人も。台南の地名がたくさん出てきて、楽しめました。


人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

私は今、もしかしたらご存知かもしれないけど朝井まかてさんにはまっています。
読みやすくて面白いですよ。
by 溺愛猫的女人 (2015-03-19 22:05) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ほお。すぐに図書館で調べましたら、大人気でみんな貸出中です。残念!!
by あーる (2015-03-20 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0