SSブログ

帰省とビビりん坊 [猫]

 金曜の夜から深夜バス[バス]で帰省し、母親の施設を見舞いつつ、弟と一緒にお墓参りなんかしてきました。仙台、やはり東京より二度ほど気温は低い[雪]かなと思うものの、案外みんな薄着[ブティック]だったりして。長年の横浜暮らしですっかりぬるい[いい気分(温泉)]体質になってしまった、私です[ふらふら]

DSC_1515 (640x360).jpg
仙台駅東口到着は6時半[時計]

DSC_1518 (640x360).jpg
駅周辺の再開発工事、どんどん進んでいるようです

P1010708 (640x480).jpg
あら、しばらく([猫]
近所のアパートの窓猫ちゃん[揺れるハート]です


 実家に寄って、お仏壇にお線香をあげ、弟に借りていた沼津マリーの『インドでキャバクラ始めました(笑)』[キスマーク]とたかぎなおこさんの『はらぺこ万歳!』[レストラン]を返す。たかぎさんも面白いけれど、この『インドで……』は、割と衝撃的[どんっ(衝撃)]。こんなの読むと、中国駐在経験者たちの武勇伝なんてお笑いぐさに思えてしまう。弟とも後で感想を言い合ったけど、日本の男のダメさがかなり伝わってくる内容です。キャバクラって、たいへんだなあ。
 で、姉からは新ネタとしてオーサ・イェークストロム『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』を置いてきました。これはかなり面白いぞ。[わーい(嬉しい顔)]
 その後、弟との待ち合わせまで時間があったので……

P1010710 (640x425).jpg
久々に宮城県立美術館へ

P1010712 (640x425).jpg
こんなの見ました


 仙台出身の美術評論家・針生一郎とその時代をいろどった作品群[アート]、といった趣の展覧会でした。川崎の岡本太郎の作品なんかも来ていたりして。何にしても、地方の美術館[ビル]は空いていてゆっくり見られるのがよいと思う。
 このすぐ近くに弟の出身高校があるのですが、ここも元は男子校だったのが共学になり、テニスコート[テニス]で女子がきゃーきゃー[キスマーク]練習している……隔世の感あり、です。
 14時過ぎに母親の施設に行って、弟と合流。三人で軽くお茶をして、その後墓参りです。

P1010716 (640x425).jpg
墓地はずいぶん修復されています

P1010717 (640x425).jpg
P1010719 (640x425).jpg
お寺近くにいた猫ら[猫][猫]


 お墓なんだから、変なもんが[モバQ]写ったらどうする、と弟に注意されつつ撮影しましたが、幸い何ともありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
 その後は亡くなった伯父や伯母の家を回っておはぎなんかごちそうになって(今の季節なら本当は牡丹餅だけど、うちでは「おはぎ」としか呼びません)、さらにもう一人の叔母の留守宅にお邪魔して、仏壇を拝ませてもらいました。

P1010721 (424x640).jpg
誰よあんた! シャー!!(ナル)


 叔母の家のナルちゃん、怒っている[ちっ(怒った顔)]というか……かなりビビって[がく~(落胆した顔)]るね。ごめんね。もう一匹のシゲちゃんも写真[カメラ]を撮ったけど、暗くなっちゃった。
 その後弟に駅まで送ってもらって、新幹線[新幹線]で帰りましたが、なんだか疲れ切ってしまって、ビール[ビール]ひと缶でぐっすり。東京駅で警備員さんに起こされるという醜態……逆だったら絶対盛岡まで行ってるな。[たらーっ(汗)]

 翌日は、なんだか東京エレキテル連合と組んでラッスン・ゴレライの練習をしてM-1を目指すというテンションの高い夢を見て、起床。前向きと言えば、前向きな夢だ。
 さて、日曜日は朝から……

IMGP0051 (640x424).jpg
なんか、いやな感じがするにゃー(レ)
と、レオン君の予感が的中

IMGP0056 (640x424).jpg
エアコンの工事の人が来て、ガラスに張り付くレオン君

IMGP0057 (640x424).jpg
台所で逃げ惑うレオン君

IMGP0059 (640x424).jpg
ねー、まだいる?(レ)
いるけど、やさしい人たちだよ

IMGP0061 (640x424).jpg
何を証拠に、そんなこと……(レ)
さっきなんか、ポンちゃんをなでなでしてくれたよ[揺れるハート]

IMGP0065 (640x424).jpg
だってさあ、知らない人じゃん……[たらーっ(汗)](レ)

IMGP0069 (640x424).jpg
ばっかねえ。なにビビってんのよ(ポ)
ポンちゃんは一番乗りで寄って行って、撫でてもらったもんね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0072 (640x424).jpg
すごく手際がいいですよ、あの人たち(紋)
紋ちゃん、そういうのわかるの?


 と、残りの二匹は余裕綽々です。紋次郎なんて……

IMGP0089 (564x640).jpg
工事の間も猫マスターとトレーニングです
きゃっほー[るんるん](紋)


 当然ながら、レオン君は出てきません。職人さんたちのお昼ご飯の間はそーっと出てきて様子をうかがっていたのですが、戻ってくると、今度は……

IMGP0128 (640x424).jpg
冷蔵庫の上で、どんより[バッド(下向き矢印)]

IMGP0131 (640x424).jpg
おかげでこんな素敵な[ぴかぴか(新しい)]エアコンをつけてもらったのに


 レオン君、相変わらずのビビりん坊[がく~(落胆した顔)]です。叔母の家のナルちゃん、シゲちゃんといい勝負だな。


人気ブログランキングへ

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 12

りる

レオン君、知らない人はこわいんですね。
うちのコタローさんと一緒です(^‐^;
by りる (2015-03-22 22:53) 

green_blue_sky

そんでいるところでなれますからね^_^;
冬の金沢、今では住めません(笑)
お墓参りなど、お疲れ様でした、帰宅時・・・飲み過ぎ~~
猫は知った人だけと元気に遊ぶでしょうね~~
by green_blue_sky (2015-03-23 06:26) 

ChatBleu

帰省お疲れ様でした。
駅で起こされるとは!車庫に入らなくて良かった^m^
レオン君、ビビっちゃってますねー。ま、そういう
ニャンコの方が多いでしょう^^;
by ChatBleu (2015-03-23 06:35) 

kontenten

ソルジャーは、やっぱりビビリなんですね^^;Aアセアセ
ミサも、知らない人が来ると隠れます(w)
 さて、お墓で写真・・・結構、謎の物体って写りませんよね。
以前、谷中墓地に猫の写真を撮りに行きましたが・・・
可愛い猫たちは写りましたが、OBKは写りませんでした(^^)。
by kontenten (2015-03-23 09:52) 

あーる

りるさん
コタローさんもそうですか。本当に「内弁慶」という言葉がぴったりですよね。

green_blue_skyさん
冬の金沢、おいしいものはたくさんありそうですが、雪かきが辛そうですね。猫の社交性は、けっこう個体差がありますよ。

ChatBleuさん
うちでは今2対1の確率で、ビビらない猫が多いです。ポンちゃんなんてすーっと近寄って行って、撫でてもらってました。

kontentenさん
レオン君、幼少期はいろいろな人の手を経てうちに来たのですが、何でこんなに人みしりなのか……不思議です。OBK、やたらに写りこまれると困りますよねえ。
by あーる (2015-03-23 12:17) 

OMOOMO

爆睡して警備員さんに起こされる。さすが大物あーるさん。
お墓参りの梯子お疲れ様。
そして素敵なエアコン、よかったですね。
レオン君がビビリとは意外です。
by OMOOMO (2015-03-23 12:37) 

ゆうのすけ

>東京エレキテル連合~。。。正夢になってしまったり。。。^^;
うちの菩提寺にも 冬には何処にいるんだか判らない にゃんずが彼岸になると出て来るんですよね。。。^^☆
エアコン工事終わったんですね!^^
うちににゃんずも 知らない人には警戒します。でも知ってる人には ”メシくれ~っ!”攻撃。。。困ったもんです。☆
by ゆうのすけ (2015-03-23 19:19) 

JUNJUN

帰省、お疲れ様でした。
姉弟仲良くて、良いことですね~。
お寺のネコさんたち、きれいでかわいい♪
by JUNJUN (2015-03-23 19:57) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お疲れさまでした。もう仙台も雪は降らないかな?
こちらに来て35年・・寒さに対する抵抗力はゼロです。

レオンくん、仙台出身の子はシャイなんですね。
ドキドキ感が伝わってきます。



by 溺愛猫的女人 (2015-03-23 21:18) 

あーる

OMOOMOさん
いやいや、相当恥ずかしかったですよ。まさかこんな……よだれは垂れてなかったと思うけど。レオン君、大変な内弁慶です。

ゆうのすけさん
正夢! 潜在意識でお笑い芸人としてのデビューを考えていたのか。夢の中で、「もうこの歳だし、このチャンスを逃したら!」とけっこう必死になっていたりしました(笑)。

JUNJUNさん
目的は同じだし、漫画やなんかも似たような傾向のものが好きだったりするので……お寺猫ですが、厳密にいうと近所のおうちの外猫ちゃんのようです。

溺愛猫的女人さん
やっぱり寒さに対する耐性はなくなってきますよね。いかんなあ、こんなことじゃ。レオン君、工事の人がいる間じゅうこんな感じでした。ちょっと気弱すぎるなあ。
by あーる (2015-03-24 00:09) 

TAKUMA

ずいぶん仙台に行ってないな。
一時はしょっちゅー仕事で行ってたのに。
そー言えばGWにツアーがあるんだっけか(^_^;
by TAKUMA (2015-04-02 09:38) 

あーる

TAKUMAさん
ツアーがあるのですか。GWならもう暖かいかな。
by あーる (2015-04-02 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0