SSブログ

小旅行-温泉と紅葉と美術館と……南会津その2 [旅行]

IMGP5329 (640x427).jpg
朝食も美味しかった
 

 おかずが美味しくて、本当はご飯が進んで仕方がなかったのですが、ぐっと我慢して出発[車(セダン)]です。

IMGP5330 (640x427).jpg
また来てくださいね([犬]
駐車場近くにかわいい[黒ハート]わんこがいました


 まずは、湯野上温泉郷からほど近い名所、「塔のへつり」へ。百万年もかけて川が岩を侵食していった不思議な景色が見られます。

IMGP5337 (640x427).jpg
IMGP5336 (640x427).jpg
IMGP5343 (427x640).jpg
つり橋がかかっています。高くはないけど……揺れる!


 どこかの家族が揺れる吊り橋の上でバカガキを走る[ダッシュ(走り出すさま)]に任せていたので血管[むかっ(怒り)]が切れそうになりましたが、ぐっと我慢してやり過ごします。

IMGP5344 (640x427).jpg
橋のたもとのお店。マムシ酒を作るらしい

IMGP5345 (427x640).jpg
「安心してください。生きてます!」というコピーに笑った[わーい(嬉しい顔)]

IMGP5346 (640x427).jpg
それぞれ名前があるんだなあ


 次は、古い宿場町の街並みを残す大内宿へ。ここもずっと来たかったのです。

IMGP5386 (640x427).jpg
マップ

IMGP5362 (640x427).jpg
小高いところに上がらないと全貌が見えません

IMGP5380 (640x427).jpg
茅葺屋根が多いですが

IMGP5361 (640x427).jpg
これはちょっと旅籠風

IMGP5369 (640x427).jpg
阿部家の軒に下がっていたのは

IMGP5370 (640x427).jpg
ハチの住んでいるものらしい

IMGP5359 (640x427).jpg
IMGP5373 (640x427).jpg
さて、朝ごはん[レストラン]をセーブしたので

IMGP5374 (640x427).jpg
ここの名物「ねぎそば」を食べます

IMGP5376 (640x427).jpg
お箸の代わりにねぎ一本でぞぞぞーっと食べます

IMGP5377 (640x427).jpg
ねぎは薬味だから齧りつつ食べます。完食!


 すでに新そばを使っているようなのですが、とてもしっかりしたおそばで、このお椀にかなりガッツリ入っています。前日のおそばもそうだったのですが、こちらのおそばはとても腹持ちがよいです。香りがよくてとても美味しかったし、生ねぎをガリガリしながら食べるというのも新鮮だな。

IMGP5385 (640x427).jpg
山に囲まれていますが、とてもいいところでした


 そのあとは、一軒立ち寄り湯[かわいい]。湯野上温泉郷[いい気分(温泉)]からさらにまた進んで、甲子温泉[いい気分(温泉)]というところまで行きました。旅館ですが日帰り湯もやっている「五峰荘」というところで、お湯をつかわせていただきます(800円[有料])。ラッキーなことに、ちょうどお掃除が終わったばかりの時間だったのか、男女とも貸し切り状態[わーい(嬉しい顔)]

IMGP5392 (640x427).jpg
IMGP5394 (640x427).jpg
露天風呂[いい気分(温泉)]が気持ちよかった!


 ここもお湯は熱めですが、外の山の空気が冷たいので、ちょうどよい。中にはジャグジーもあって、いろいろ楽しめました。

IMGP5407 (640x427).jpg
近くの「座頭ころばし展望台」という物騒な名前の展望台からの眺め

IMGP5406 (427x640).jpg
人の私もそう思います


 空気がきれいだし、何とも雄大な眺めで、とてもとても私の写真[カメラ]などでは表現できません。
 この後、郡山まで戻って車[車(セダン)]を返し、新幹線[新幹線]で帰りました。

IMGP5420 (427x640).jpg
レオン君、ちょっと持ってて


 諸橋近代美術館のチケットと、ミュージアムショップで買ったアリうじゃうじゃハンカチです。本当は、アリの絵のついた小皿(醤油皿くらい)がほしかったのですが、猫マスターに強く反対されて実現せず[ふらふら]。いいじゃんねえ。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

kontenten

塔のへつり・・・家内も行ってみたいと申しております(^^)
吊り橋も大好きなので、余計みたいです(^_-)
ただ、ねぎそばだけは『パス(><)』と申しておりました。
 さて、生きてるマムシ・・・ちょっと怖いですね(^^ゞ
やっぱり、マムシ酒には生が良いのかも知れませんね(w)。
by kontenten (2015-10-25 17:42) 

あーる

kontentenさん
なかなか面白いところでしたよ。温泉も紅葉もおいしいものもあるので、おススメです。ネギそば、おいしいけどなあ。もちろん、普通のおそばもいろいろありますから。
by あーる (2015-10-25 19:18) 

green_blue_sky

塔のへつり、すばらしい光景ですね(^_^;)
ねぎそば、すべて食べたい。
by green_blue_sky (2015-10-25 19:47) 

あーる

green_blue_skyさん
確かに、ネギを食べきっちゃっても、それはOKでしょうね。とてもしっかりして美味しいおそばで、量もたっぷりでしたよ。
by あーる (2015-10-25 20:17) 

溺愛猫的女人

こんばんは

「ねぎそば」
ああ~一度、ぜひ食べてみたいわ。
by 溺愛猫的女人 (2015-10-25 21:16) 

りる

ねぎそば美味しそう!!!
いいなぁ、食べてみたいです!
吊り橋は怖いので遠慮したいかも…(笑)
by りる (2015-10-26 00:30) 

JUNJUN

古き良き日本の田舎ですね。
私、吊り橋って渡ったことないかも・・・?
クマの看板、笑えました(笑)。
by JUNJUN (2015-10-26 02:43) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ねぎ一本で食べるのはどこでも可能ですが、そばもおつゆもとてもしっかりしているのでマッチするのかもしれませんね。

りるさん
ねぎそば、量もしっかりあって、美味しかったです。
つり橋、高さはそんなにないのですが、周りの景色に圧倒されます。

JUNJUNさん
周囲はかなりの山なので、クマやらタヌキやらいろいろ住んでいるようです。本当に、とてもいいところでした。福島、お勧めです。
by あーる (2015-10-26 12:21) 

ChatBleu

ねぎそば、すごい迫力!
ねぎで食べるんですか??
なかなか難しそうですねー。
紅葉が始まっている感じも良いですねー。
by ChatBleu (2015-10-26 21:27) 

あーる

ChatBleuさん
ねぎで食べるのは、思ったより大変じゃなかったです。外人さんはつらいでしょうが、すすりこめばよいので……紅葉、とてもきれいでしたよ。
by あーる (2015-10-26 22:59) 

TAKUMA

塔のへつり、サスペンスドラマに良く出て来ますね。
ねぎそば、辛い葱が好きな性質なので食べてみたいっ!。
南会津で人生考えるのもいいなぁ。
田島出身の大学の仲間が居たっけ。
by TAKUMA (2015-10-27 08:34) 

あーる

TAKUMAさん
ドラマですか。ここまでロケに来るの、大変だろうなあ。オフシーズンは人払いは容易だと思いますが。南会津でねぎをかじりつつ人生を考えるのもいいかも。
by あーる (2015-10-27 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0