SSブログ

あまりよい趣向ではないような [本]

 林真理子『本朝金瓶梅』読了。

本朝金瓶梅.jpg
 
 中国の古典を持ってきて、「本朝……」として仕立て直すという手法は確かにあって、成功している本もあるんだと思うけれど……これは、あまりにスケールも小さいし、文化の違いがあからさまに出てしまっている気もして、さすがの林真理子先生の筆も、ちょっとなあ、と思う。こんな隠微なエロじゃないぞ、ほんものは。

 フローリア・シジスモンディ監督『ランナウェイズ』を見る。

ランナウェイズ.jpg

 シェリー・カーリー役もジョーン・ジェット役もみんなとてもかわいい。案外えぐい場面もなくて(最初だけはちょっと引いたけど)、きれいな印象。この二人、まだ生きてるし、まあよかったんだろうなあ。キム・フォーリーも死んでないのか。
 高校のころは、もう本当に全員、ガールズバンドはアイラブ・ロックンロールをコピーして、うるさがられていたよなあ、と懐かしく思ったり。

ポン・ジュノ監督『母なる証明』を見る。

母なる証明.jpg

 いやー、やっぱすごいわ、韓国映画。母の罪、子の罪……どこまでも暗い内容だけれども、このずっしり感! キム・ヘジャの愚かな母の演技と、韓国四天王のバリバリアイドルのはずのウォンビンの子ののーたりんの演技。いろいろとまあ、参ったな。

 東直己『猫は忘れない』読了。

猫は忘れない.jpg

 猫好きもあって楽しく読めていたけれど、最後にそんなに要素を盛り込んだら、これまでの推理も何もなくなってしまうような……どうせ犯人が当たることもないけれども、ちょっとどんでん返しが大きすぎるし、最初の被害者の性格描写があまりにも……。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0