SSブログ

Kプロジェクトも進行中 [料理]

 銭湯プロジェクトに続き、今度はK(KUNSEI=燻製)プロジェクトです。
 先日ずいぶん前に買ったスモーカーを引っ張り出してスモークチーズなんかを作って喜んでいたわけですが、今度はもうちょっと別なものを作ってみようと……

IMGP7125 (640x427).jpg
土曜日には竹輪とチーズ


 これはまあ簡単で、そんなに失敗もなく、おいしいおつまみに[るんるん]。続いて日曜日には、

IMGP7126 (427x640).jpg
風乾用にこんな網も買ったりしましたが(700円くらい)

IMGP7137 (640x473) (2).jpg
手作り味玉を

IMGP7140 (640x427).jpg
燻製にしたり

IMGP7143 (640x427).jpg
これは、豆腐(ひっくり返してありますが)


 味玉燻製は、なかなか美味しかった[手(チョキ)]。が、豆腐の方は、食えないわけでもないけれど、ちょっと水切りが不十分かなあ[たらーっ(汗)]。一晩重しをして水抜き[あせあせ(飛び散る汗)]をして、風乾を2時間[時計]かけたのですが、あまり乾燥しませんでした。その辺が課題だな。

IMGP7114 (640x427).jpg
なんか、煙いみたい(ラ)
換気扇をかけたから、それほどでもないじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP7134 (640x427).jpg
さすがにこっちまでは(紋) におってはこないわね(マ)
君らは寝室にいたんだね


 まだまだ簡単なものしか作っていませんが、今後もうちょっと時間[時計]をかけて作るものにも挑戦してみたいです[パンチ]

[猫] おまけ [猫]


IMGP7145 (640x427).jpg
IMGP7146 (640x427).jpg
IMGP7148 (640x427).jpg


 エイのように平たくなったマーリィと、さりげなく後ろを通るポンちゃんが何となく面白かったので、撮りました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

ChatBleu

燻製に向くもの、向かないものとかありそうですよね。
前にテレビでなんでも燻製にしちゃう人が出ていましたが。
また面白いものができたら教えてくださいね。
by ChatBleu (2017-04-16 18:16) 

kontenten

プロジェクトK・・・イイですね♪
同じKとして、お手伝いさせて頂きたいですが・・・(お呼びでないw。)
 さて、三角なマーリィちゃんも可愛いですね(^_-)
通行人のような、ポンちゃんも・・・(^^ゞ
by kontenten (2017-04-16 18:45) 

green_blue_sky

燻製を作っているんだ(^_^;)
できると、お酒のよいつまみになりますね~
猫に狙われないですか??
by green_blue_sky (2017-04-16 19:49) 

ゆうのすけ

味玉美味しそう~っ!^^☆
自家製ウインナーやソーセージも作ってみたくなります!♪~
by ゆうのすけ (2017-04-17 02:06) 

TAKUMA

うむ、酒のアテを作るには労力は惜しみませんよね(^_-)-☆
みんニャには煙くて迷惑ですニャ。

そう言えば五反田にセメダインありましたね。
教習車で桜田通りを上がって行くとき、『C』マークのビルが見えたら車線変更、って目標になってました。
今は無くなっちゃったな、あのビルの上の看板…
by TAKUMA (2017-04-17 10:36) 

あーる

ChatBleuさん
野菜などの水分の多いものはあまり向かないといいます。なんでも燻製を作れると言えばできるのでしょうが……本を見ると難易度がいろいろ書かれているので、まずは初級編から挑戦してみます。

kontentenさん
なるほど、同じK。面白いレシピをご存知でしたら、教えてください。
マーリィ、最近一人で寝室でお昼寝するのがマイブームのようですが、このときはソファにいました。

green_blue_skyさん
豆腐やソーセージ程度だとにゃんずは狙わないようですが、これがささみジャーキーでも作ろうもんなら妨害されそうですね。最も、上級者変なので作れるにはまだ時間がかかりそうですが。

ゆうのすけさん
味玉の燻製はなかなかおいしかったです。ソーセージ類は、市販のものをやったらしょっぱかったので、薄味で作った方がいいのかなあ……

TAKUMAさん
そうそう、美味いつまみづくりの一環です。換気扇回してるから、かんべんしてねー。五反田と言えば、昔はセメダインと学研のイメージでした。まだあるのかな、学研。
by あーる (2017-04-17 12:35) 

JUNJUN

あーるさんのお宅では、楽しいプロジェクトが同時進行なのですね。
いやいや、おいしそうなプロジェクトですこと♪
by JUNJUN (2017-04-17 20:08) 

溺愛猫的女人

こんばんは

おおーKプロジェクト! とても美味しそう(*^ω^*) これからの季節、いぶりは最高ですね(^^)v チョコレートやナッツ類もちゃちゃっと出来て味が変わってなかなかですよ。
by 溺愛猫的女人 (2017-04-17 21:49) 

ひでぷに

燻製玉子、美味しそうですね〜
食べてみたいです(°▽°)
マーリィちゃん、変な生き物に・・・(笑)
by ひでぷに (2017-04-17 22:11) 

OMOOMO

まあ、燻製を。何にでも挑戦、すばらしい。
エイになったマーリィちゃん、面白すぎる。
by OMOOMO (2017-04-18 09:57) 

あーる

JUNJUNさん
並行して進行できるプロジェクトです。燻製、やってみたら、案外できるんだなあ(もちろん、下ごしらえがガッチリ必要な素材もあるのですが)。

溺愛猫的女人さん
チョコレートやナッツ類! ナッツはともかく、チョコは考えてもみなかったなあ。溶けませんか?

ひでぷにさん
燻製玉子は、先に味玉さえ作れば簡単です。味玉は買ってもいいし。
マーリィ、変なくつろぎ方をしています。

OMOOMOさん
燻製、思ったよりも簡単にできるタイプもあって、ちょっと今マイブームです。マーリィ、脱力するとエイになるとは!


by あーる (2017-04-18 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0