SSブログ

修理休み [猫]

 元々ちょっと建て付けが悪いかなあと思っていたマンション[ビル]の玄関ドアが、この土曜日に風[台風]で「バタン![どんっ(衝撃)]」と閉まった後、蹴っても[くつ]体当たり[ダッシュ(走り出すさま)]しても開かなくなってしまいました。幸い、うちはもう一つ出入口があるので何とかなったのですが、あまりに不便なので管理業者さんに修理をお願いしました。猫マスターが忙しくて休めないというので、おねえさんが火曜日に急遽お休みを取りました。まあ、どうせ今週は耳鼻科[病院]も行こうと思っていたから、一日で済ませてしまおうってんで。

DSC_1343 (360x640).jpg
病院[病院]に行く途中の道

DSC_1344 (640x359).jpg
ハナモモ[かわいい]が昨夜から朝にかけての嵐で散って、じゅうたん状に


 聴力[耳]がまだ回復しきっていません。今度は3週間分、また同じお薬を処方してもらいました。聴力[耳]検査をしたのですが、低い音は回復しているのに、高い音がどうも聞き取りにくい状態。ただ、これも一日の中でも波があるんだなあ。めまい[台風]はあまりないので会社[ビル]には行けるのですが。

DSC_1352 (640x360).jpg
ドアの修理は30分ほどで終了


 上の写真[カメラ]は、ドアの下の蝶番のところ。何しろ古いマンション[ビル]なので、土台のところが浮いてきてしまって、ドアそのものが持ちあがり、上の枠に当たって開かなくなっていたらしい。とりあえずこの金具をガンガン[どんっ(衝撃)]下向きに叩いて、ドアの開閉ができるようにしました。ゆくゆくは更なる修理が必要になるようです。

DSC_1346 (640x360).jpg
ご苦労様~(ポ)
ポンちゃんはちゃんと工事の人にご挨拶したね

DSC_1351 (359x640).jpg
結構すごい音したじゃん?(マ)
ドアを開けるときもたいへんだったからね

IMGP7151 (640x427).jpg
ちょっとうるさかったなあ(紋)
でも、紋次郎はずーっとそこにいて動じなかったよね

DSC_1348 (640x360).jpg
あー、怖かった(ラ)
ライチは予想通り、コタツにもぐって隠れていたね


 さて、お休みなのでついつい、道楽を……

IMGP7154 (427x640).jpg
まずは、1時間ほど風乾を……

IMGP7159 (640x427).jpg
姐さん、何でしょうね、あれ(ラ) 何かしらね(マ)

IMGP7164 (427x640).jpg
今日は、このチップを

IMGP7165 (640x427).jpg
こんなふうに敷いて

IMGP7166 (640x427).jpg
牡蠣を

IMGP7168 (640x427).jpg
スモーク!

IMGP7170 (640x427).jpg
へー、いい匂い(ラ)

IMGP7171 (640x427).jpg
そんなてっぺんにいたら、薫るだろうねえ


 ちょっと火が強かったみたいですが、まあ何とか美味しくできました。これをオイル漬けにすれば、売っている缶詰みたいなやつになるな。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

ChatBleu

玄関の戸が開かなくなってしまったら困る!
ひゃー、そんなことあるんですねぇ。
牡蠣の燻製が美味しそう!それだけぷりっぷりの大粒の牡蠣、燻製にしないで生で食べたい気もしますが(-_-;)
by ChatBleu (2017-04-18 22:39) 

ゆうのすけ

かなり風が強かったですもんね。
にゃんず達みんな挟まらなくて良かった!^^
テレビでも 燻製作りの放送を見ました。
牡蠣も美味しそう。もうすぐ時期が終わりなので 今月中にアヒージョ作らないと!^^
茹でたささみとかも燻製にしたら美味しそう。うちも検討してみようかな!☆
テレビでは 燻煙に段ボールを使ってました。
by ゆうのすけ (2017-04-18 23:39) 

green_blue_sky

今後、ドア自体を交換する必要がありますね。
開かなくなるのは怖い。
うちだと1か所だから・・・

耳の調子が今一つですか、私は低音がそうです。
時たま連続音が波のように聞こえることがあります。
音の聞こえ方でめまいになってしまうので、外出時は無理をしないようにしてください。
by green_blue_sky (2017-04-19 07:32) 

kontenten

格闘家のあーるさんが体当たりしても開かないのはホント重症ですね(><)
ドアのヒンジが上がるとは、地盤の関係かも知れませんね。
我が家の玄関も4枚扉の左右が隆起して開け閉めが困難になってます(w)
普通、中の2枚しか使わないので支障はありませんが^^;Aアセアセ
 ウイスキーオーク・・・もう、名前だけで垂涎ですね(^^)
OH!オイル漬けのアレですね・・・ビールで頂いたら・・・(ジュルル)
 高い音・・・それ程、気にされない方が良いかも知れません。
加齢と共に高い音は聞き取り難くなって来るモノみたいです(^_^;)
精神的なモノも大きいみたいですので、まずはリラックス&リラックス(^_-)
by kontenten (2017-04-19 11:40) 

あーる

ChatBleuさん
加熱用だったので、思い切って挑戦してみました。失敗しなくてよかった!
玄関扉、マジ、焦りましたが、なんとか修理できたようです。

ゆうのすけさん
ささみジャーキー、挑戦したいのですが、これはけっこう下ごしらえに時間がかかって、私の持っている本だと「中級」に指定されていて手ごわいです。段ボールもお手軽ですよね。

green_blue_skyさん
その後の情報で、どうやらヒンジの交換で済むようなのですが、設置方法等要検討のようです。耳ですが、耳鳴りはよくしています。確かに、これを気にしだすとめまいにつながりそうなので、注意したいと思います。

kontentenさん
体当たりでもキックでも、開きませんでした! 業者さんも結局脚立を持ってきて原因を調べ、ヒンジを下げることでようやく開いたので……。耳、気にし始めると気になっちゃうんですよね。確かに、リラックスすることは大切なようです。
by あーる (2017-04-19 12:13) 

JUNJUN

Kプロジェクト、順調ですね♪
耳鼻科、まだ続いてるのですね。
めまいがなくてよかったですが。
by JUNJUN (2017-04-19 19:59) 

あーる

JUNJUNさん
まずは簡単なところから着手ですが、まあ順調です。耳鼻科、まだ治りきれておらず……ちょっと時間がかかるのかなあ。
by あーる (2017-04-19 21:08) 

溺愛猫的女人

こんばんは

うちもリビングのドアが開かなくなり、ガラスを割ってドアを開け、業者さんに開けて貰いました。出入り口が2個あって幸いでしたね。

by 溺愛猫的女人 (2017-04-19 22:51) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ガラスを割って……けっこう大ごとになりましたね。うちも、入り口が二つなければ、非難ばしごから降りなければならないところでした!
by あーる (2017-04-20 12:08) 

green_blue_sky

PS
7日までお待ちしております。

耳鳴りはご存知でしょうがその音域が聞こえずらいということです。
集音をすれば耳鳴りは少し治まるようです。

突難になると、耳の聞こえ方が症状前と症状後に変わりすぎて脳が症状前の感覚で症状後に対応するので平衡感覚が崩れるそうです。
脳の感覚と実際の聞こえ方が違いすぎると、一気に倒れてしまうのがこの病の悪いところ。うまく脳に言い聞かせてください(^_^;)
これらが突発性難聴の最新の医学で解明されています。
でも薬はないです。
by green_blue_sky (2017-04-20 12:50) 

溺愛猫的女人

P.S. チョコの燻製は最初に銀紙に並べてオーブンで5分、そのあと数分したら固まっているので取り出し、それから燻製にします。
参考文献はコミック「いぶり暮らし 3」このコミックを読んで燻製にハマりました(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2017-04-20 21:16) 

あーる

green_blue_skyさん
なるほど。確かに、これまで響かなかったような音が脳天に響いたりするので、何となく不快でフラフラするんでしょうね。やはり慣れるしかないんだなあ。焦っても仕方ないですね。

溺愛猫的女人さん
ということは、一度焼きチョコにするということでしょうか。「いぶり暮らし」、知ってはいるのですが、読んだことはありませんでした。へー、なるほどー。
by あーる (2017-04-21 12:14) 

TAKUMA

玄関が壊れると、ねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
by TAKUMA (2017-05-01 10:11) 

あーる

TAKUMAさん
ちょっとパニックでしたよ。メゾネットで助かりました。
by あーる (2017-05-01 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0