SSブログ

PTSDとTBI [本]

 デイヴィッド・フィンケル『帰還兵はなぜ自殺するのか』読了。

帰還兵はなぜ自殺するのか.jpg

 分厚いノンフィクションだが、一気に読んだ。アフガニスタン・イラクに派兵された約200万人のうち50万人ほどもPTSDとTBIに苦しんでいるという事実もショックだし、毎年二百四十人ほどが自殺しているというのもすごい数。本人の苦しみももちろんだが、その家族の苦しみがまたとんでもない……衝撃的な内容。古くは第二次世界大戦から、ベトナム、湾岸と、どの戦争の終わった後も、同様のことが起こっている。 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

暁烏 英(あけがらす ひで)

この本まだ読んでないんだ。きょうプライベイト・シネマ(古い名画を15人程度で観る会)で『ダイ・ハート』を観てきたばかり。考えさせられちゃいます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-15 19:11) 

あーる

暁烏英さん
いろいろな会に入っていらっしゃいますね。この本、かなり重いです。重量も内容も。
by あーる (2017-05-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0