SSブログ

銀行って…… [本]

 池井戸潤『銀行総務部特命』読了。

銀行総務部特命.jpg

 短編集。なんかすっきりしないなあ。銀行業に携わっている人は、このくらい尻切れっぽい終わり方でも、この後何が起こるかわかるのかなあ。それにしても、銀行ってこんなやばいこと満載なの?

 米澤穂信『インシテミル』読了。

インシテミル.jpg

 映画にもなっているが、批評によると、ひどいらしい。今どき珍しいような本格ミステリだけれども、なんというかゲームっぽいし、今更こういうミステリのためのミステリというか、お膳立てがばーんとされている話は流行らないんじゃないのかなあ。それとも、ゲームばやりだから逆に好まれるのか。自分的にはあんまり盛り上がらなかったりして。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

kontenten

私も会社で銀行さんにはお世話になっていますが・・・^^;Aアセアセ
昔っから【晴れてる日に傘貸して、雨の日に取られる】って言われます。
おまけに儲かっている会社には低金利で、赤字の会社には高金利で(w)
まぁ、リスクを考えての事だと思いますが・・・(-_-)
by kontenten (2018-02-19 09:01) 

あーる

kontentenさん
サラリーマンだと住宅ローン以外にあまり銀行から借金ということはないのですが……言葉は悪いけれども、やっぱり「金貸し」業ですもんねえ……
by あーる (2018-02-20 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。