SSブログ

上野詣で [アート]

 行かなきゃ行かなきゃと思っていたら、とうとう最終日なので、あわてて出かけた[ダッシュ(走り出すさま)]上野。

DSC_1371 (640x360).jpg
待ち時間は40分[時計]と言われましたが

DSC_1380 (640x359).jpg
そこまではかからなかったかな。幸いにも涼しかったし


 というわけで、上野に来ました。トーハク、さすがあ。行った人がみんないいって言ってた東京国立博物館開催「縄文展」ですが、まさにこれは縄文の宝石箱やー!![ぴかぴか(新しい)] というか、縄文オールスターズ[カラオケ]だね、これは。

DSC_1375 (360x640).jpg
DSC_1376 (640x360).jpg
写せる[カメラ]やつ


 どっかで見たなあ、みたいな知っている土器・土偶が勢ぞろい! いつか雪[雪]の日に青森の街で見た遮光器土偶とも再会です。(ご参照:https://6cats.blog.so-net.ne.jp/2014-03-10

 この後は、こちらも手持ちのチケットの有効期限が9月2日で切れる、東京都美術館開催「藤田嗣治展」です。こちらは待たずに入れましたが、やはりなかなかの人気。実は、この展覧会の制作側の人から「今回は渾身[手(グー)]のネコ[猫]グッズを作りました」と聞いていたのですが……

DSC_1389 (511x539).jpg
これだな!

DSC_1382_HORIZON (360x640).jpg
DSC_1381 (360x640).jpg
しりあがり寿先生デザインの藤田先生キャラ(猫付き[黒ハート]

DSC_0024 (360x640).jpg
自撮りヘタ……[たらーっ(汗)]


 それにしても、今日は涼しくて助かったなあ。本当は国立科学博物館の昆虫展も見たかったけど、今回は体力の限界でした。



nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 13

ChatBleu

どちらも人気ですよね。評判もいいし。
私は暑くて出かけられなかったくせに、涼しくなったら、なんだか体がだるくて出かけられてないです(^^;)
by ChatBleu (2018-09-02 21:48) 

kontenten

自撮りって難しいですよね^^;Aアセアセ
自撮りが巧く出来るってカメラがあったのですが・・・
メーカーが一般用のカメラを止めてしまって・・・(><)
 さて、レオナール先生と白猫・・・イイですね(^o^)
渾身の猫グッズ・・・ハンカチですかね。
by kontenten (2018-09-03 09:01) 

あーる

ChatBleuさん
それもわかります。涼しければ涼しいで、なんかゆったりしたいですよね。

kontentenさん
これはハンカチにしてもいいのですが、一応タオルです。別売りのクリップを付けて、涎掛けにもできるようですよ。
by あーる (2018-09-03 12:44) 

きよたん

藤田嗣治は猫好きだったんですよね
丸いメガネも似合っててパリで成功したね
by きよたん (2018-09-03 14:34) 

溺愛猫的女人

縄文土器、あれで煮焚きしていたんですよねー洗うの大変じゃなかったかなって、見る度に思ってしまう(笑)
by 溺愛猫的女人 (2018-09-03 19:56) 

OMOOMO

縄文ばやりですね。
藤田嗣治よかったでしょう。
ニャンコとコラボ、いいなあ。
by OMOOMO (2018-09-04 02:23) 

JUNJUN

藤田嗣治って、確かネコ好きアーティストでしたっけ?
ネコ付きの藤田嗣治は、あの漫画家のものだったのですね。
by JUNJUN (2018-09-04 02:33) 

あーる

きよたんさん
丸メガネはともかく、あの髪型って何だったんでしょねえ。当時でも目立ったろうなあ。

溺愛猫的女人さん
まさに同じことを日曜美術館の特集で言ってました。縄文人は実用よりも装飾命だったんじゃない? みたいな話をしてました。

OMOOMOさん
どちらの展覧会も見ごたえがありました。藤田嗣治、いろいろな表情のにゃんこを描いています。

JUNJUNさん
猫を懐に入れた自画像なんかもあって、かなり好きなんだと思います。そう、しりあがり先生のキャラデザインもかわいいですよね。
by あーる (2018-09-04 12:57) 

ネム

最近、あんまり美術館も博物館も行ってないなあ・・・。
上野公園、ずいぶん変わっちゃって、ちょっと寂しかったりします。
綺麗にはなったんですけどねぇ。
by ネム (2018-09-04 20:15) 

ゆうのすけ

明日から また残暑が戻ってくるそうで・・・。
このまま台風一過で秋になって欲しかった。^^;
by ゆうのすけ (2018-09-04 22:46) 

あーる

ネムさん
確かに昔はもっとゴミゴミしてましたよねえ。きれいになったなあ。でも、相変わらず人は多いです。

ゆうのすけさん
やっぱり蒸しますねえ。暑さ、逆戻り。秋はまだ遠いのでしょうか。
by あーる (2018-09-07 20:26) 

TAKUMA

そうそう、土偶で煮炊きすると後が大変、と僕も思ってました。
干からびたご飯粒とか付いた土偶って出て来たりしないのかな(^^;アセアセ
by TAKUMA (2018-09-22 08:38) 

あーる

TAKUMAさん
それは、土偶ではなく、土器ですよね……
by あーる (2018-09-22 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。