SSブログ

恐ろしくも悲しい事件から [本]

 ハン・ガン『少年が来る』読了。

少年が来る.jpg

 様々な映画や小説でも書かれている光州事件を描いた作品。とにかく恐ろしいしやりきれない描写が続いたが、最後のほうに少しだけ救いがあってほっとした。そうだよね、みんなやりたくてやっていたわけじゃないよね。

 新田次郎『風の中の瞳』読了。

風の中の瞳.jpg

 とんだ中学生日記だと思ったら、最後にはなんだか感動してしまった。リアルタイムの青春とは違って、ちょっと古いけれども、何か普遍的なものがあるのかしら。

 皆川博子『少女外道』読了。

少女外道.jpg

 淫靡なという言葉ではちょっと平坦だが……今回の短編集は、そういうのもあるけれども、もっと切ない戦時の青春的なものもあり。やっぱり面白いな。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。