SSブログ

豚でもいいな [料理]

IMGP7089.jpg
あれ? 今日もいるの?(マ)
はいはい、すいませんねえ


 今日も今日とて、在宅[家]勤務。
 こんなに毎日家[家]にいることもないので、また何かちょっと凝ったもの[レストラン]を作ろうと思い、タンシチューなんてどうかなー、と思いました。そこで牛タンを探したのですが、近所では見当たらない。しかしふと思いついてクックパッドを見てみたら、「豚タン」のシチューの作り方も載っていて、しかも牛タンよりも処理が簡単だというではないですか! 豚タンなら売ってるんだよね、ハナマサ+で。

IMGP7096.jpg
オーストラリア産冷凍豚タン。ちょっとグロだな[たらーっ(汗)]

IMGP7097.jpg
適当に切って……

IMGP7098.jpg
赤ワイン[バー]に漬けて、そのまま圧力鍋にかける

IMGP7099.jpg
完成!


 実際には、最初に軽く炒めてから赤ワイン[バー]に漬けて圧力鍋[ダッシュ(走り出すさま)]で30分[時計]ほど。その後は普通にビーフシチュー[レストラン]を作るように市販のルーを使って作りましたが、その出来栄えは……! たぶん言われなかったらこれ、牛タンだって思うかも。ちゃんと柔らかくなったし。いいなー、これなら別に無理に牛タン探さなくてもいいじゃん。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7090.jpg
いい匂いじゃないの(ハ)
案外手がかからずに美味しいのができたんだよ[黒ハート]


 すっかり気をよくしたおねえさん。何しろ豚タンだと4本もあっても700円[有料]やそこらです。これはコスパも最高だなー。また作ろう[るんるん]

IMGP7081.jpg
ひゃはははは!(ラ)

IMGP7087.jpg
やったね、おねえさん!(ラ)
爪とぎに撒いたマタタビのおかげで、ライチ、若干ラリってます[たらーっ(汗)]


 ところで、今日も3時[時計]にマーリィがおねだりをしに来て、みんなにおやつ[バースデー]を上げたのですが、今日は全員にちゅーるを出しました。女子はいつもの通り美味しそうに食べたのですが、男子連中はもう一つ。紋次郎はにおいをかいでそっぽを向き[どんっ(衝撃)]、ライチは半分食べて遊びに行って[ダッシュ(走り出すさま)]しまいました(残りは当然マーリィ姉さんが強奪します)。
 あれれ? と思っていたら、あとからそーっと紋次郎がやってきました。そこで、女子連中には内緒でとろリッチを出したら、夢中でなめるではありませんか![がく~(落胆した顔)] ライチも同様で、のちゅーるの時とは打って変わって、完食です。

IMGP7092.jpg
やっぱり僕はこっちがいいな[黒ハート](紋)
もしかしてあんたたち、グルメ?

IMGP7093.jpg
炬燵の中にもぐっているライチも……

IMGP7095.jpg
どうせなら僕もこっちがいいや[るんるん](ラ)


 女子連中はあまり食べ物にえり好みをしないのですが、紋次郎とライチは案外、グルメボーイズ[ぴかぴか(新しい)]のようです。[ふらふら]


nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

ChatBleu

おぉー、安くて美味しいものが作れるのは良いですね~。
圧力鍋あるとこういうお料理は簡単でいいですよね。
ふーむ、ちゅーるは万能じゃないのも驚きだったけど、まさかその上を行くグルメだったとは(@_@)
by ChatBleu (2020-04-16 08:42) 

kontenten

私は、牛タンより豚タンの方が好きかも知れません(-_-)
ただ、利久の牛タンだけは・・・別ですが^^;Aアセアセ
 さて、オトコの子はとろリッチが好きなんですねφ(゚-゚=)メモニャン
ちゅーるは白黒ママさんとエルにしかあげてませんが2匹とも夢中(^_-)
なるほど、2匹とも女の子ですものね(^^)
by kontenten (2020-04-16 09:06) 

あーる

ChatBleuさん
安いし、手に入りやすいので、むしろこれで庶民は全然いいのかな、と。牛タンみたいに皮むきもいらないみたいだし。うちの男子たち、何でしょうねえこのグルメっぷり。庶民なのに……

kontentenさん
ただ焼いただけだと牛タンと豚タンは差が出てしまう気がしますが、シチューだとかなり近づくような気がします。利久、もちろん美味しいですが。女子はむしろ何でも食べてくれてうれしいのですが、うちのボーズがこんなグルメとはつゆ知らず。
by あーる (2020-04-16 09:13) 

きよたん

クックパットとか便利ですよね
冷蔵庫にある食材で検索すると簡単に作れる
料理が出てきてほんと便利に使ってます。
by きよたん (2020-04-16 09:57) 

溺愛猫的女人

ハナマサすごいですね。豚タンは初めて見ました! めっちゃ美味しそう(*^ω^*)
男子陣、さりげなくグルメですね。あのちゅーるをえり好みするなんて(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-04-16 12:15) 

あーる

きよたんさん
クックパッド、大抵は助かるのですが、たまに何だこりゃみたいなレシピもあって、まず最後まで読んでから取り掛からないと危険なこともあります。誰もチェックしてないのかなあ、あれ。

溺愛猫的女人さん
豚タン、美味しいし安いし下処理は楽だし、でよかったですよ。紋次郎が最初にちゅーるを食べなかった時、ああ、薬を飲ませるのに使ったからかなと思いましたが、とろリッチだと夢中で食べました。びっくり。
by あーる (2020-04-16 13:29) 

JUNJUN

豚タンって初めて見ました。
コスパもよくて、こんなおいしそうなシチューができてしまうなんで、いい食材ですねえ。
シチューはワインに合いそうですね。
by JUNJUN (2020-04-16 21:40) 

あーる

JUNJUNさん
切ったのはけっこう焼肉売り場なんかで見かけますけどね。シチュー、作る時にも赤ワインをたっぷり使うので、当然赤ワインに合わせました。ぴったりです。
by あーる (2020-04-17 12:36) 

TAKUMA

なるほど、トンタンもイケるんだ(^^)d
by TAKUMA (2020-04-20 10:16) 

あーる

TAKUMAさん
安くておいしいので驚きました。
by あーる (2020-04-21 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。