SSブログ

簡単で美味しかった [料理]

 しらす干しが安かったので、前から作ってみたかったオイル漬けをつくってみました。

DSC_6704.jpg
にんにくのみじん切りと鷹の爪をオリーブオイルで煮立てて、シラスを入れてさらに煮る

DSC_6706.jpg
塩コショウも少し入れます

DSC_6705.jpg
にんにくは桃屋のみじん切りを使ったので楽勝だ


 木曜日のオンライン飲み会の時に、クラッカーに載せたらおいしかった。翌日のお昼に猫マスターがパスタをゆでてくれて、これで和えたらおいしかった。チャーハンなんかでもいいかもしれないなあ。
 1週間くらいで食べきるように、ということですが、美味しいからこれは食べちゃえそうです。

DSC_6701.jpg
よかったですね、おねえさん(紋)
まあせっかく家[家]にいる時間[時計]が多いから少しは作らないとね




 昔、故・福ちゃんもよくこんなふうに頭をこすこすしながら寝てた[眠い(睡眠)]なあ。血がつながっているわけでもないのに、似たようなしぐさをする紋次郎です。


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

きよたん

これは良いですね
パスタに良い 体に良い
ピリ辛がいいですよ お豆腐にも乗せてみたいな
by きよたん (2021-01-22 21:09) 

溺愛猫的女人

うわっ、美味しそう(*^^*)これは酒のあてに最高ですね!
紋次郎くんのこすこすめんこいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-22 23:12) 

JUNJUN

オイルしらす、お酒が進みそうですね。
オンライン飲み会は、自分が食べたいものを各々用意できるのもいいですね。
紋次郎君、手がかわいい。
by JUNJUN (2021-01-23 01:54) 

あーる

きよたんさん
そうですね、お豆腐に載せるというのもいいかもしれません。ピザなんかもいいかな。

溺愛猫的女人さん
すごく簡単で技術がいらないお料理です。紋次郎、もっちりクッションの上でこすこすしていました。

JUNJUNさん
白ワインによく合いました。オンライン飲み会、なるべく手の汚れないつまみがおすすめです。

by あーる (2021-01-23 09:49) 

あーちゃ

オイルシラスとは面白いですねー。洋風な料理にあうのかな。しらす好きにはたまらないです♪
by あーちゃ (2021-01-23 11:40) 

のらん

あっ、これはパスタ、絶品でしょうね(^^)v
とろけるチーズといっしょにパンにのせてトーストすれば、ピザ風?
・・・紋次郎さん、おねえさんの手編みクッションの上で、どっぷりじゃん♪
by のらん (2021-01-23 14:29) 

ChatBleu

なるほどー。
うちは冷凍しちゃったてんこ盛りの赤唐辛子があるのですが、消費の一つの方法にしよう。あー、さっき、しらす買おうか悩んでやめたんだよなー。買っておくべきだった!
by ChatBleu (2021-01-23 17:48) 

あーる

あーちゃさん
和風でもけっこういけると思いますよ。きよたんのお豆腐アイディア、さっそくいただきました。おいしい。

のらんさん
パンにはそのまま載せても美味しいですが、ピザやパンにチーズと一緒に、というのも美味しそうですね。いただき!

ChatBleuさん
赤唐辛子の冷凍ですか。そういう保存方法もあるのですね。唐辛子の1本やそこらではそう辛くはならないですが、ピリ辛に作るのも美味しそう。
by あーる (2021-01-24 09:12) 

きよたん

お豆腐に乗せたの 美味しかったんだ
絶対私も作ってやってみるね
チーズトーストにも乗せて焼いてみたいな
by きよたん (2021-01-24 17:18) 

あーる

きよたんさん
おかげさまでとても美味しくいただきました。応用範囲が広そうです。是非お試しください。
by あーる (2021-01-25 08:07) 

kontenten

シラスにニンニクと唐辛子ろは・・・斬新ですね(゚ω゚)
 頭を擦る紋次郎さん・・・可愛いですね(^^)
エルも似たような事をしますが、耳が痒いだけみたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-01-25 09:19) 

あーる

kontentenさん
いやいや、近くの居酒屋でも「シラスのアヒージョ」なんてやってましたから、そんなに斬新でもないのかも。美味しいですが。エルちゃんのお耳、治ってきたかな?
by あーる (2021-01-25 11:18) 

TAKUMA

これはイイ肴になりそう。
江の島はシラスが名物、江の島駅の裏に浜野水産ってイイ店があるんですわ。
by TAKUMA (2021-02-18 15:29) 

あーる

TAKUMAさん
ほうほう、浜野水産。参考にさせていただきます。
by あーる (2021-02-19 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。