SSブログ

すげー、な [本]

 坂上泉『へぼ侍』読了。

へぼ侍.jpg

 正直、最初のところは読みづらい感じがしたが、だんだん面白くなってきた。東大で日本史専攻という華々しい肩書はもちろんあるけれど、90年代生まれの人がこの文章、この内容って……ひたすら感心してしまった。西南戦争って、案外題材としては新鮮かも(読む側の知識不足かも知らんが)。


 テリー・プラチェット『天才猫モーリスとその仲間たち』読了。

天才猫モーリスとその仲間たち.jpg

 カーネギー児童文学賞受賞作。ということを別にしても、人に勧められて読んだけれど、なんだか物語の途中から読まされているような気持になる。ディスクワールドシリーズをちゃんと読んでからでないと乗り切れないものなのか。だとしたらちょっと、消化不良だが、ディスクワールドシリーズはニ十冊以上あるというし……どうかなあ。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

溺愛猫的女人

西南戦争!?読んだことがないです。面白そうですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-09 12:51) 

あーる

溺愛猫的女人さん
西南戦争=西郷隆盛くらいしかわかっていないというか、知識のなさを思い知らされました。
by あーる (2021-05-09 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。