SSブログ

人がいいとか悪いとか [本]

 近藤史恵『はぶらし』読了。

41TMOTvjLQL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 まあ、この主人公ほど人が良くないというか、おそらく頼られる感じじゃないから、こういう目にはきっと遭わないと思う。が、もしあったら嫌だなあ。読後感も悪し。

 葉室麟『冬姫』読了。

51mcVGsPP0L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 あれ? こういうのを書く人だっけ。「女のいくさ」を描いて、面白かったけど、甲賀のしのびとかそういうのが出てきてなかなか華やかな内容。山田風太郎的要素アリ?


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 4

溺愛猫的女人

葉室麟『冬姫』、面白そう。読んでみます。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-01 12:21) 

あーる

溺愛猫的女人さん
あんまり葉室さんのイメージじゃなかったのですが、面白かったです。
by あーる (2023-05-02 08:25) 

sana

「冬姫」前に読んで、なかなか面白かったです。
葉室さんは清廉な男性を描くイメージなので、割と変わり種の方ですよね。明治の女性たちを描く「蝶のゆくへ」だと、もっと雰囲気違います。
惜しくも亡くなられましたが、だんだん読んでいこうかと思ってます^^
by sana (2023-05-04 21:54) 

あーる

sanaさん
あれ? こういうのも書かれるのか、という感じでした。葉室さんとか宇江佐さんとかまだまだ読みたい方が亡くなって残念です。『蝶のゆくへ』、読んでました。そうか、これもそうなんだな。
by あーる (2023-05-05 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。