SSブログ

優しいひとだから? [本]

 小倉孝保『踊る菩薩 ストリッパー・一条さゆりとその時代』読了。

51K5XXJzSnL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 今はほぼストリップ劇場や小屋なんてないのかもしれないけれども……伝説の初代一条さゆりが西成で貧困のうちに亡くなって早四半世紀。優しくてサービス精神が旺盛というだけで、反権力の象徴に祭り上げられたりなんだりと……本当はそんな人ではなかったみたいだけど……。二代目を名乗ったインテリストリッパーの方との関係もほとんどなかったことがわかって、なんかすっきりしました。

 ジェフリー・ディーヴァー『ソウル・コレクター』読了。

51k5bsvTzRL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 情報社会の恐怖! 今回のはかなり怖かったな。それにしても、分厚い長編で読むにも時間がかかるけれども、決して無駄な部分がないのは立派。レッドヘリンはあちこちにあるとは思うけれど。]

 松下茂典『円谷幸吉 命の手紙』読了。

円谷幸吉命の手紙.jpg

 どういうわけか、栄光の絶頂で何故か自殺した人というイメージを持っていたが、読んでみたら全然違う。ただひたすら、「大変だったねえ」と声をかけたくなるような……。それにしても、彼と同世代のスポーツ選手で後年に自殺で亡くなった人がけっこういて、どういう時代だったのかな、と思った。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。