急ぎ足で鉄印Wゲット -若桜鉄道と智頭急行 その1ー [旅行]

6月に入ってから、狂ったよう[がく~(落胆した顔)]に忙しく、しかも同僚が辞めるってんで歓送迎会[ビール]の幹事もし、寄せ書き[ペン]も作り……と、ようやくいろいろ山[右斜め上][右斜め下]越えました。ので、ここはやはり鉄分[電車]を補給したいところです。

東海道新幹線[新幹線]に乗っちゃえば、あっという間に姫路

それにしても新横浜の駅のホーム、どこにいっても〇陽軒が入っている。どうしても横浜のお土産は崎★軒のシウマイにしたいわけだな……美味しいからいいけどさ。[ふらふら]

朝早い便だったので小腹が空いて、ついつい大判焼きみたいなの買っちゃいましたが……

在来線のホームにはえきそばが! しまった!![がく~(落胆した顔)]

食っちゃったよ、とり天そば……

姫路の駅そばは、麺がちょっと独特で有名なので、テツはついつい食べてしまう……[ふらふら]まだ時間的には10時[時計]くらいなんですけどね(朝ごはんも食べてきたのに)。

ここからは特急スーパーはくとに乗り換えです。

座席が木なのがシブい

で、なおかつ大判焼き(白あん)もデザートに食うという……朝から食いすぎですな

郡家駅で若桜鉄道に乗り換えです

これがまたかわいらしい1両編成

内装はけっこう凝っていて

虫嫌いがギャーギャー[どんっ(衝撃)]喜びそうな絵が掛かっています

切符は硬券でした

終点の若桜駅で降りて

無事一つ目の鉄印ゲット![ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

戻りの電車[電車]まで2時間以上[時計]もあるので、街をぶらつき[くつ]ます。
歴史的な町並みが保存されていますが、維持はなかなか大変なようです

田んぼには元気に泳ぐオタマジャクシ

シイタケの原木売ってましたが……お土産にはちょっと持って帰れない[あせあせ(飛び散る汗)]

お昼には鹿カレー(まだ食うか)

小さな駅ですが、きれい[ぴかぴか(新しい)]にしています

転車台やSLを間近に見るには入構料300円[有料]が別にかかります

まあ寄付と思ってお支払[有料]いしましたが

また、若桜鉄道には「隼」という駅があり、SUZUKIの隼とのコラボのラッピング列車も走っています。

来た来た[るんるん]

列車、300キロは出ませんが……

車内装飾もあります

大した長旅ではありませんが、画像[カメラ]が多すぎるので、この辺でまた次に続く。

kiyotan

ローカル列車はいいですね
山の風景によく合います。
若桜駅 素敵ですね
by kiyotan (2023-06-26 21:55)

kontenten

SUZUKI・・・オートバイは儲かっているのですかね(^^ゞ
某光学機器メーカーのカメラと同じでシャチョーの趣味だと思うのですが(-_-)
さて、硬券・・・今や入鋏でなくハンコなんですね(゚ω゚)
切ったカスが出ない、すなわちサステイナブルって奴ですね(^_-)
by kontenten (2023-06-27 08:35)

あーる

kiyotanさん
のんびり一両編成に揺られて山路を行く、なかなか楽しいですよ。若桜鉄道、いい感じでした。

kontentenさん
儲かっているのかどうか。今若い人はバイクなんて載らなそうですよね。隼駅は、隼乗りの聖地だという話ですが。
by あーる (2023-06-27 12:18)

溺愛猫的女人

ポストが立派!!!こんなステキなポストは初めて見ました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-27 13:22)

ChatBleu

若桜鉄道の車両が良い感じですね。
なぜ、隼が車体に!!それもビックリ。
by ChatBleu (2023-06-27 20:19)

JUNJUN

大変お疲れ様でした。
さっそく、夏の小旅行でしょうか。
私も、新横浜から新幹線に乗るときは、必ず崎〇軒のシウマイ弁当を買いますよ(笑)。
駅弁や駅そばを楽しむのも、立派な鉄ですよね(笑)。
こういう昭和レトロな町並みは貴重ですね。
やや幹線から離れた、不便な場所にあるのが難点です。
by JUNJUN (2023-06-28 07:48)

あーる

溺愛猫的女人さん
いろいろなところにご当地ポストがあるようですが、これはなかなか豪華ですよね。金色!

ChatBleuさん
隼駅が隼乗りの聖地だからだろうですが、なかなかいい感じのラッピングでした。かっこいい!

JUNJUNさん
新横浜、あれだけ畳みかけるようにシウマイ売られたら、買わざるを得ないですよね。駅弁鉄、駅そば鉄(食べ鉄?)のジャンルもありそうです。レトロな街並み、維持は大変なようですが。
by あーる (2023-06-28 12:19)