SSブログ

そして田代島  [旅行]

 まー、とにかく先週までは忙しかった、忙しかった。なんか寝ても夢見が悪くて[がく~(落胆した顔)]、絶対に準備したはずのpptが出てこないとか、苦労した資料が必要なくなったりとか、わけのわからないうなされようで……ない頭を使っただけでなく、毎日走り回って[ダッシュ(走り出すさま)]体力も使って、もう、ヘトヘトで[モバQ]した。
 それが終わったらやっぱり、少しぐらいは自分にごほうびだよね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2023-12-09-14-39-17-598.jpg
というわけで、やってきました田代島、なんですが……

IMG_2023-12-09-11-10-02-084.jpg
船の出る石巻に行く途中、塩釜にも寄ったりして

IMG_2023-12-09-12-16-26-551.jpg
安くて美味しいアワビの肝の軍艦

IMG_2023-12-09-12-16-30-542.jpg
赤貝のひも

IMG_2023-12-09-12-16-40-460.jpg
絶品、白子の軍艦![わーい(嬉しい顔)]

IMG_2023-12-09-12-19-09-064.jpg
サメも美味しい

IMG_2023-12-09-12-22-24-665.jpg
本マグロ

IMG_2023-12-09-12-16-46-684.jpg
カキの軍艦


 撮り忘れた[バッド(下向き矢印)]けれども、このほかいすごくでっかいブリの握りなんかもいただきまして、おなかパンパン[わーい(嬉しい顔)]。1時間[時計]並んで、食べたのはわずか20分ほどかもしれませんが、ここは安くて本当に美味しいので、並んで悔いなし[るんるん]、なんだよなあ。
IMG_2023-12-09-12-48-29-599.jpg
腹ごなしに塩釜神社の石段を登ってみたりして[くつ]


 塩釜からまた電車[電車]で石巻に着き、15時[時計]ちょうどのシーキャット[船](高速船)で田代島へ。

IMG_2023-12-09-15-44-18-492.jpg
大泊で第一島猫発見![目]


 いつもの民宿・はま屋[家]のおかあさんが港で迎えてくださいましたが、日が暮れるまでしばし島を散策[くつ]です。

IMG_2023-12-09-15-56-47-929.jpg
猫神社にたどり着くと

IMG_2023-12-09-15-56-03-374.jpg
番をしていた猫ちゃんが一匹

IMG_2023-12-09-15-57-02-528.jpg
不思議ですが、この神社の周りには必ず一匹はいるんだよね[黒ハート]

IMG_2023-12-09-16-05-52-032.jpg
IMG_2023-12-09-16-06-49-336.jpg
IMG_2023-12-09-16-06-32-221.jpg
島の駅(小学校跡地)にはもっとたくさんの猫[猫][猫][猫][猫][猫]たちがいます

IMG_2023-12-09-16-10-59-892.jpg
たいていはみんな人懐っこいのですが

IMG_2023-12-09-16-07-18-116.jpg
この子だけはちょっと目つきが険しかったな[雷]

IMG_2023-12-09-16-11-36-123.jpg
宿[家]に戻ろうとしたら、ついてきてくれたりして


 ご飯は19時[時計]からということで、宿に戻ってお風呂[いい気分(温泉)]に入ってまったりしました。
 そしてお待ちかねのお夕飯![レストラン] 

IMG_2023-12-09-19-02-38-506.jpg
ああ、ブレた! タコの酢の物とカルパッチョ

IMG_2023-12-09-19-06-20-343.jpg
飲んだお酒は「斧琴菊(よきこときく)」。美味しいけど、この名前、★神家の……

IMG_2023-12-09-19-02-32-784.jpg
メバルの煮付けに

IMG_2023-12-09-19-10-53-636.jpg
イシモチの焼いたの

IMG_2023-12-09-19-36-14-169.jpg
蒸しガキに熱いごま油をジュジュっとかけたやつ

IMG_2023-12-09-19-25-10-697.jpg
アジフライ・カキフライ・そしてなんとアワビフライ!

IMG_2023-12-09-19-37-31-342.jpg
そしてお刺身! これが一人前だからねー


 このほかにもあら汁や牛タンつくねなんかが出たのですが、お腹いっぱいで撮り損ねました。

 今回はもう一組お客様がいて、若いお父さんと小学生くらいのお嬢さん。お嬢さんは猫ちゃんが見たくて、自分で田代島をリサーチしたそうです。今どきのこの情報力はすごいな。[がく~(落胆した顔)]この子はとても人懐こくて、猫たちをノートに描いて[アート]、一匹一匹名前を付けて、特徴を書き出したのを見せてくれました。学者肌[眼鏡]だな。
 でも、このお宿[家]はお魚は美味しいけど、小学生の女の子が喜んだかどうかは……おそらく、少し気を遣ってお宿の人もフライや牛タンつくねなんか出してくださったんだと思うけど……。
 いつもながら美味しいお料理[レストラン]と猫がてんこ盛りの島! 猫好きにとってはまさに楽園ですが、翌日おかあさんに伺ったところでは、他の民宿[家]はみなもう閉じてしまって、島の民宿は実質はま屋さん一軒だけになったそうな……。
 また、島の牡蠣漁師もいなくなってしまって、牡蠣は他から買わなければならなくなったそうです。しかも今年は水温が高くて[右斜め上]かなりの牡蠣が死んでしまい、お料理[レストラン]として出してくださった牡蠣も、痩せていてとても生では出せない、というので蒸し牡蠣にしたとのこと。
 ここ1年くらいはルーちゃんの病気があったり、台風[台風]で船[船]が出なかったりして来れていなかったのですが、その間にいろいろ起こっているんだなあ……。
 唯一希望が持てたのは、最近移住してきたという若いご夫婦がはま屋さんで民宿見習いをしているということ![ぴかぴか(新しい)] お料理[レストラン]を出して説明するお手伝いをしていたのですが、とても感じの良い[かわいい]若い人たちでした。ぜひぜひ、頑張ってほしいものです。
 翌日はシューッと[新幹線]帰ってきてしまいましたが、美味しいお料理と猫に癒されるごほうびの週末でした。まだまだ何度でも行きたい田代島なのです。


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 11

kontenten

田代島 = 猫 って勝手に思っておりましたが・・・美味しいモノ(ジュルル)
(自称)猫カメラマンとしては、一遍行かないといけませんね^^;Aアセアセ
もちろん、美味しいモノも沢山ごちそうになる・・・予定ですが(^_-)
by kontenten (2023-12-13 16:45) 

kiyotan

田代島 良いですね 
猫もいるしお魚は美味しいしということで
行ってみたいですね
by kiyotan (2023-12-13 20:48) 

ChatBleu

いいなぁ、田代島。
民宿がなくなっているって、経営的な問題かしら。
by ChatBleu (2023-12-13 21:24) 

あーる

kontentenさん
昼間の便で来て、島に泊まらずに帰る猫好きさんも多いのですが、この島の魅力は猫だけじゃなくて美味しい海鮮なのです。料理屋がないからなあ、ここ。

kiyotanさん
今年は土日にコンディションが悪くて船が出ないことが多かったそうですが、我々は運よく快晴で船旅ができました。仙台⇒石巻も便利ですし、一度遊びに行ってみてください。

ChatBleuさん
広く言うと経営的な問題ですが、島の高齢化というが大きいのかと思います。民宿経営を引き上げて、島を離れてしまったところもあるようです。このままだと途絶えてしまいそうなので、若者の移住に期待ですね。
by あーる (2023-12-14 08:21) 

溺愛猫的女人

まずはお誕生日おめでとうございます(*^^*)
ギャー!!!塩釜港に行かれたんですね。超~羨ましい!!!白子の軍艦、ぜひ食べたいです。
田代島はいいですよね。また泊まりに行きたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-14 12:46) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。忙しくて当日も残業でした……とほほ。
田代島、なんとか民宿に生き残ってほしいです。ホント、いいところですもんねえ。
by あーる (2023-12-14 13:46) 

toro

行ってみたいニャ。生物食べられない自分には難しいだろうか?
by toro (2023-12-15 16:31) 

あーる

toroさん
生ものNGだと、ここに泊まるのはちょっともったいないですが……島の食堂の塩ウニおにぎりと牡蠣の潮汁も美味しそうですよ。
by あーる (2023-12-15 23:39) 

sana

なんて美味しそうな海鮮‼ 1時間並んでもこれならば、と写真でもわかります^^
民宿も素敵ですね~。猫がたくさんいる憧れの島ですが、高齢化ですか‥
若い人の移住はいいニュース、期待ですね^^
by sana (2023-12-18 17:02) 

JUNJUN

またしても田代島ですね。
今はもう、島の民宿ははま屋さんしかないなんて。
過疎化は深刻なんでしょうかね。
さすがに海産物はおいしそうですね。
アワビの肝の軍艦なんて、豪勢な!
by JUNJUN (2023-12-18 21:58) 

あーる

sanaさん
本当に、並んだ甲斐のあるお店なんですよー。島の若者は出ていくかもしれませんが、よそからのやる気のある子に頑張ってほしいです。

JUNJUNさん
アワビの肝軍艦、しかも安いんですよ。田代島でも、「今は下記よりアワビのほうが入手が簡単」と言われました。過疎化、食い止められないかな、全国的にそうだと思うけど。
by あーる (2023-12-19 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。