SSブログ

のんびり小僧とボランティア [猫]

 働けど働けど[ダッシュ(走り出すさま)]、楽にならない、報われない……あーあ、なんてため息ついていると……

IMGP6370.jpg
おや、お風呂[いい気分(温泉)]に入っているカピバラみたいな子がいるね

IMGP6371.jpg
ライちゃんはのんびりしていて、いいね
ふふん[黒ハート](ラ)

IMGP6372.jpg
だってぼくは……(ラ)

IMGP6374.jpg
猫だもん(ラ)
半笑いのライチ君、いつもながらうらやましいです


 それはさておき、昨日、とあるところにボランティアに行きました(志願ですが、一応会社派遣で業務扱い)。昨年の台風[台風]で水に浸かった資料類[本]のレスキューを行う1日だったのですが、とにかくもう目を覆いたくなるような惨状[もうやだ~(悲しい顔)]でした。台風[台風]の起こったのは昨年9月ですが、まだまだ多くの資料がぐっしょり[たらーっ(汗)]です。これを一つ一つ、額装の額をたたいて引っぺがし、乾かせるところまでもっていくのですが、かなりの重労働[あせあせ(飛び散る汗)]であるうえ、とにかくカビがひどい! 元は美しかった[ぴかぴか(新しい)](私も実際に見たことのある)ものが、白ややその他なんとも言えない色のカビに覆われてしまっている有様は、悲惨を通り越して、何とも言えない暗澹たる気持ちに襲われます。
 私のいた現場だけで10人ほどのボラが働いていましたが、1日頑張ってようやく70件足らずの資料しか扱えませんでした。資料の総数は1万件ほどもあるとか……気の遠くなるような[がく~(落胆した顔)]作業だし、あれだけカビがはびこっているのを見ると、時間[時計]との戦いでもあります。
 今回の災害で、資料等のいわゆる「収蔵庫」を地下に作ることは見直されるかもなあ、なんて思いながらの作業でした。今日は普通に出社しましたが、作業の影響で、ずーっと足腰が筋肉痛[雷]でした。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:

いいめのミステリ2本 [本]

 中山七里『いつまでもショパン』読了。

いつまでもショパン.jpg

 いつもながら、すごい音楽描写。ろくすっぽ聞いたことのないショパンの曲が、なんかすごくすごく面白く感動的に聞こえる(ような気がする)。ラストはまあ、ものすごく意外な感じはあるけれど、動機がちょっとなあ。本格ミステリとしては、まあいいのかなあ。

 伊岡瞬『いつか、虹の向こうへ』読了。

いつか、虹の向こうへ.jpg

 第25回横溝正史ミステリ大賞&テレビ東京賞、W受賞作。すでに映像化もされていたが、石田純一って……どうかなあ。本自体は、すごく面白いのだけれど。この人の本はもう少したくさん読みたい。
 

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ: