SSブログ

果てしない絶望 [本]

 畑野智美『神さまを待っている』読了。

神さまを待っている.jpg

『東京貧困女子』など読んだけれども、小説として読んでみると、なんという絶望か! 最後は若干の解決策が出てくるけれども、なんでこんな目に遭わなくちゃいけないのか……助けてくれる王子さまはどこにもいないし、家族にすら頼れない。リアルで怖い小説。

 山田清機『パラアスリート』読了。

para.jpg

 パラスポーツにもいろいろあるし、参加の仕方にもいろいろあると改めて思い知らされた。健常者の競技に、障害に合わせたランク分けをして挑むもの(陸上・柔道など)、障碍者のために作られ、段階の異なる障害の程度を強制的にそろえて行うもの(ゴールボールなど)、もともと高齢者・障碍者のために作られたもの(ホッチャなど)。そして、パラアスリートを取り巻く社会環境など。筆者が割と一般人のスタンスであり、自分と障碍者の間の関係に悩みつつインタビューをしているのがまた受け入れやすかったかな。

 小松左京『小松左京の猫理想郷』読了。

小松左京の猫理想郷.jpg

 こんなに猫好きな人だったとは……! 本の内容としては同じようなエピソードが繰り返し出てくるが、『アニマ』などに載せた文章の博覧強記ぶりはすごい。やっぱりSFを書くのは頭がよくないとダメなんだなあ、と痛感。チャオ、チャー、等たくさんの猫たちのエピソードはとても面白かった。猫のベジタリアンもいるんだ!


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ: