SSブログ

青春18きっぷ2021夏の陣 その3ー涼しい舘林ー [旅行]

 緊急事態宣言が続いてはいますが、青春18きっぷも残っている……どうせ元も取れないし、使いきれませんけどもねえ、今回は。
 でも、見たい展覧会の最終日だったので、そう遠くはないけれども出かけてみました。
DSC_8092.jpg
朝早くて眠くて乗り越しそうになったので、酸っぱい[どんっ(衝撃)]の飲んで気合入れました

IMGP3077 (2).jpg
最寄り駅は東武伊勢崎線[電車]の多々良駅ではありますが

IMGP3022.jpg
近くに茂林寺もあるしね

IMGP3033 (2).jpg
IMGP3050 (2).jpg
野口哲哉:this is not a samurai 展です


 もうだいぶ巡回してきていて、今回見た群馬県立舘林美術館の後もまた南の方に巡回するらしいのですが……だいぶ前のアートシーン[TV]でやっていて、見たいなあと思っていたので、行っちゃいました[るんるん]。天気悪かった[小雨]けど。

IMGP3035 (2).jpg
この部屋だけは撮影[カメラ]OKなのです

IMGP3047 (2).jpg
IMGP3044 (2).jpg
IMGP3045 (2).jpg
時々ファッションで遊んでいたりして

IMGP3043 (2).jpg
IMGP3040 (2).jpg
IMGP3037 (2).jpg
IMGP3038 (2).jpg
スタイルや表情に、なんともいえず哀愁がある


 最近あんまり図録[本]買わないのですが(場所ふさぎだから)、これは買ってしまった。

 侍と言っても、いつもガチガチに「武士道」している必要はない、というか、なんとなく親しみ[揺れるハート]が出てくるようなおじさんたちの表情。なんとなく「へうげもの」を思いだしたり。

 見終わって、東武線多々良駅[電車]に戻る途中にあったお店[家]で、少し早めの昼食[レストラン]をとりました。

IMGP3026.jpg
群馬は川魚、得意だし

DSC_8100.jpg
というわけで、なまず天定食です

DSC_8101.jpg
ふんわりして

DSC_8102.jpg
淡白な白身


 濃い目の味付けの天つゆがよく合っていて、こりゃうまいな。[わーい(嬉しい顔)]なまずは「時価」と書いてあったのでドキドキ[目]でしたが、この定食[レストラン]で、1,150円[有料]。安い、安い。

 この後、帰りに大宮の鉄道博物館[電車]に寄ったのですが、それについてはちょっと写真[カメラ]が多くなりすぎるので、続く。


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

なんかもう一つ [本]

 赤松利市『藻屑蟹』読了。

藻屑蟹.jpg

 これがまた重い話なんだなあ。大藪春彦文学賞の選考基準がよくわからないのだけれども……サスペンスでもホラーでもミステリでもなく……薄いのに案外読むのに時間がかかってしまいました。


nice!(9)  コメント(0)