SSブログ

トライアル1週間 [猫]

IMGP4089.JPG
12月5日にうちにやってきたマリンくん、トライアルが始まってすでに1週間です

IMGP4096.JPG
うちはどう?
まあまあいい感じですよ(マ)

IMGP4092.JPG
海ちゃんはどう思う?
ちょっとバタ臭いけどかっこいいかも[黒ハート](海)

IMGP4093.JPG
ハナちゃんは?
別にいいんじゃない? 気になんないわ(ハ)

IMGP4098.JPG
IMGP4106.jpg
ライチ君も一緒にご飯食べてるね
僕は喧嘩とかしない主義ですから(ラ)


 というわけで、マリンくん、初日こそライチ君、海ちゃんにシャーを言われましたが、翌日くらいからはほとんどトラブルなく受け入れられています。というわけで、トライアルの最長期間は2週間なのですが、それを待たずして、正式譲渡契約書を取り交わすことにしました。
 マリンくんは、福ちゃん、紋次郎で途絶えてしまう猫村姓を継ぐか、それとも猫柳姓を継ぐか、それともココアちゃんのかわいらしさにあやかって猫沢姓とするか……迷うところですが……猫沢マリンが爽やかでかっこいいかな。

DSC_8900.jpg
こうしていると、まるでマーリィちゃんですが……猫沢マリン、うちの子になりました!

DSC_8908.jpg
DSC_8909.jpg
ぼく、ここの子でいいの?(マ)
ようこそ我が家へ、マリンくん!



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

これはひどい [本]

 千早茜『ひきなみ』読了。

ひきなみ.jpg

 ストーリーは間違いなく面白かった。ので、タイトルはこの小説自体がひどいというのではなくて……出てくる人物がちょっと極端。新旧の時代の女性に対する差別がちょっとえぐい。読後感は決して悪くないけれども。

 沢木耕太郎『貧乏だけど贅沢』読了。

61+4ukXBofL._SX341_BO1,204,203,200_.jpg

 旅する人たちとの対談集。あまり知っている人はいなかったけれども、これでまた読んでみたい本が増えたりもする。やっぱり、旅は一人に限るよねえ。

 池井戸潤『下町ロケット2 ガウディ計画』読了。

下町ロケット2.jpg

 これは先にドラマを見てしまったので、やはりどうしてもキャラクターがみな見た役者に見えてしまう。が、やっぱり面白いんだよなあ、二度見しても。このスピード感、爽快感の作品を書ける才能は稀有。心臓の人工弁とロケットのバルブ技術がつながる、というのもすごいなあ。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:

トライアルスタート! [猫]

IMGP4075 (2)_LI.jpg
故・マーリィちゃんをいただいた保護団体「たんぽぽの里」の来年のカレンダーができました。

IMGP4074 (2).jpg
亡くなった子でも載せてくれるというので送った写真。かわいいねえ、あんたは[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_1864.jpg
その後亡くなったみかんちゃんも載せてくれました[もうやだ~(悲しい顔)]


 たくさんの応募があったのだと思いますが、うちでいただいて亡くしてしまったこの二匹[猫][猫]のかわいい写真を載せてくださったのは、感激でした。
DSC_8878 (2).jpg
ところで、このごはんを食べているふたりですが左は海ちゃんで……

IMGP4082.jpg
右側の子は実は……

IMGP4083.jpg
某保護団体が今日連れて来てくれた、ソマリの男の子なのです

DSC_8884.jpg
疲れて寝ちゃいました[眠い(睡眠)][わーい(嬉しい顔)]

DSC_8883.jpg
今のところライチは目[目]が合うと唸ります
うー、なんすかこいつ(ラ)

DSC_8885.jpg
海ちゃんもまだ「シャー」かましています
気になるけど、ついシャー[どんっ(衝撃)]言っちゃいまち(う)


 ハナちゃんは自分のケージでぐうぐう[眠い(睡眠)]寝ていたので、今のところ反応なし。
 この男の子、「マリン」と名付けました。保護団体の預かりさんのおうちでは仮に「コハク」[ぴかぴか(新しい)]ちゃんと呼ばれていたそうですが、うちはやはり猫マスターが、「ソマリ民族の血を忘れないように」というものですから。
 2021年1月生まれということで、今すでに生後12か月。ブリーダーから販売される直前に真菌にかかり、このままだと売れないので繁殖用に回されてしまう直前で保護団体にレスキューされた子だそうです。繁殖用になんてされたら、それこそ一生ケージの中[たらーっ(汗)]……よかったねえ、助けてもらえて。
 男子とはいえ、昨年11月に亡くなったマーリィちゃんを思わせる風貌で、私も猫マスターもちょっと泣けて[たらーっ(汗)]しまいました。
 まずはトライアル契約書を取り交わし、2週間ほどのトライアル期間を設けています。その間に引き取りを決意したら正式な譲渡契約書を取り交わすというシステムのようです。
 大丈夫、きっとみんなと仲良くやれる、と信じています。[手(グー)]ハナちゃん、ライチ、海ちゃん、マリンとよろしくお付き合いください。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ぷっくり [猫]

 いきなりですが、海ちゃんのお昼寝姿[眠い(睡眠)]です。

IMGP4073.jpg
なんとなく、ぷっくりしてきているみたいですが……


 冬毛になってぷっくり膨らんで見えるのかな? それとも……まさかちょっと……ぽっ★ゃり?[わーい(嬉しい顔)]


タグ: 冬毛
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

家族のカタチ [本]

 瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』読了。

そして、バトンは渡された.jpg

 とても面白かったが、やはり小説にしか書けない世界なのかなあと思う。親ってなんだ、子供ってなんだ、といろいろと考えさせられるが……こうあってほしいような、それともやっぱりリアリティがないような。図書館でかなり待った後に借りられたが、その間に映画化までされていたりして。悪い人が出てこない、こういう小説は好きだけれども、リアルにはありえない世界なんだろうな、とちょっと寂しく思う。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ: