SSブログ

身近ではないけれど [本]

 東田直樹『自閉症の僕が跳びはねる理由』読了。

自閉症の僕が跳びはねる理由.jpg

 身近に自閉症の人はいないのだけれど(おそらく)、読むと、本当に大変な世界なんだなあ、と思う。ただ、これを自閉症でほとんどしゃべらない若者が書いたという事実もまた衝撃。実によく自分を見つめ、いろいろなことを考えている……が、それを外に伝えることがとても大変なことがよくわかる。 

 川名壮志『謝るなら、いつでもおいで』読了。

謝るなら、いつでもおいで.jpg

 11歳の女子小学生が、同級生の首をカッターで切って殺すという、相当にショッキングな事件を扱っている。が、この犠牲者の父親は新聞社の支局長で、このルポルタージュを書いたのは、その部下というのがまた、何ともすさまじい。報道に携わるものという立場、被害者の父親という立場、その部下という立場……様々な思いが交錯して、読んでいるほうもきつい(当事者にならなければ、とても想像しきれるものではないけれども)。加害者の気持ちは最後までよくわからない。被害者側も、おそらく決して許してはいないが、とにかくまだ「謝られて」もいない。少年犯罪の難しさを改めて考え込んでしまう。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

吉田ドライブ [旅行]

 ここのところ車[車(セダン)]を運転していない、と猫マスター。というわけで、提案により、ちょいと富士吉田にうどんを食いに行きました。
 吉田のうどんといえば、以前は、伝統的な美味しいお店はほとんど平日の昼の2時間[時計]程度しか開いていなかったものですが、今はそうでもないらしい。猫マスターが調べた、「ふじや」というお店[家]へ。

IMGP8333 (640x427).jpg
れんこんのきんぴらは取り放題(けっこう辛い)

IMGP8334 (640x427).jpg
これがふじやうどんだ!


 定番のキャベツ、油揚げのほか、馬肉、ちくわてん、えびてん等が入っています。だしは、味噌を基調としていて、ちょっと独特。素朴な味で美味しいのです。
 
IMGP8336 (640x427).jpg
混ぜご飯おにぎりも食べました


 と、ここまで食べるとお腹パンパン。もう、帰ります……
 帰りは、御殿場を回り、山崎精肉店で名物馬刺しを買いました。

IMGP8342 (640x427).jpg
途中、びっくりするほど大きな富士山が顔を出しました

IMGP8343 (640x427).jpg
夜、新玉ねぎと食べたら美味しかった!


 猫マスター、久々に車[車(セダン)]の運転ができてよかったみたいです。こちらは乗っかっただけですが……終始道路は空いていたので、すいすいと走れて[ダッシュ(走り出すさま)]楽だったようです。
 
[猫] おまけ [猫]


IMGP8351 (640x427).jpg
熊と対決!

IMGP8353 (640x427).jpg
あー、よく戦った(マ)


 NHKの『ダーウィンが来た!』[TV]は、やっぱりマーリィのお気に入りのようです。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理