SSブログ

マタンゴ、その後 [食材]

 帰省の折、仙台は天気も悪く[雨]、かなり寒かった[雪]のですが、横浜はおんなじ条件でもやっぱりぬるい![いい気分(温泉)] 晴れて[晴れ]からは気温も急上昇[右斜め上]。暑い!![あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_5579.jpg
その後のマタンゴ


 私が不在の間、猫マスターが菌床に低温刺激[雷]を与えてくれていて、次世代キノコが育ってきています。前のほど大きくないけど、またこれは食べられるね[わーい(嬉しい顔)]

DSC_5574.jpg
その子たち、夜中しゃべってたわよ(マ)
え?[がく~(落胆した顔)]

IMGP7441.jpg
そうそう、なんかキッチンからぶつぶつ聞こえて[耳]くるんですよ(紋)

IMGP7446.jpg
僕、怖いから見ないもん(ラ)
ひいいいい、マタンゴ―!![がく~(落胆した顔)]


 なんてにゃんずは冗談を言いますが、キノコの成長の早さってホント、すごいんですよね。見る間に育っていくので、なんか動き出しそう[ダッシュ(走り出すさま)]です。
 また、シイタケの成長に気をよくした私は、別の会社のですが、きくらげ(栽培難易度はシイタケよりもずっと高いらしい)の菌床も買ってしまって、お風呂場[いい気分(温泉)]で育てております。

DSC_5505.jpg
説明書[本]に、「運が良ければ出てくる」なんてことが書いてあるので心配だったのですが……

IMGP7451.jpg
最近見たらこの通り!

IMGP7456.jpg
小さいのが出てきています! やったー!!

IMGP7449.jpg
うちはキノコが育ちやすいのか知らねえ(ハ)
うーん、人聞き悪いようないいような……[ふらふら]

 
 さて、何とか首都圏も緊急事態宣言解除[手(チョキ)]になりそうですが、うちの会社はどうも最初は二班体制での出社勤務も考えているらしく、どんなふうになることやら。もうすっかり体がなまってしまって……それにしても、電車[電車]で通勤しないと、全然本[本]を読まなくなる自分にびっくり[がく~(落胆した顔)]。家[家]にいると、ほかにもいろいろやれることがあるからなあ。母親の施設[ビル]から、いっぱい洋書[本](主にミステリ)をかっさらってきたのですが、一生かかっても読めないかもしれない……

DSC_5570.jpg
こちらに戻ってきたときの仙台駅の新幹線ホーム。ガラガラです[がく~(落胆した顔)]
DSC_5567.jpg
駅裏のホテルの窓が「むすび丸」になっていました[黒ハート]


 むすび丸、コロナなんか斬り捨ててちょうだい!(そういうキャラでもないか……)


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー