SSブログ

お疲れ様 [猫]

IMGP1166.jpg
あれ? 誰が入っているのかな?

IMGP1168.jpg
新しいねこちぐら[家]でちか?(み)
今日はみーちゃんが行くんじゃないんだよ[たらーっ(汗)]


 みかんちゃん、キャリーを開けておいたらいきなり入り込んだのでびっくり[目]しました。

 夕べ紋次郎が突然吐いたり[どんっ(衝撃)]したので、朝一で病院[病院]に行きました。折しもわんこ[犬]の予防接種シーズンで、9時開院のところ8時過ぎ[時計]に到着して、すでに3番目。[ふらふら]
 紋次郎も今年もう16歳。今回血液検査はしませんでしたが、体重が減っているし、おそらく数値も少し高くなっているでしょう、という見切りで点滴をしていただきました。ついでに爪切りも。

IMGP1177.jpg
ああ、ひどい目に遭った[もうやだ~(悲しい顔)]……(紋)
ちゃんとおとなしくしていてえらかったね


 まだ脱水したり吐いたりするようなら血液検査ですが、とりあえず明日か明後日また点滴[たらーっ(汗)]をしていただくことになりました。
 保定をしてくださった看護師さんに「この子が最高齢でしたっけ?」と聞かれましたが、うちの最年長は……

IMGP1178.jpg
歳の話はどうでもいいでしょうよ(ハ)
は、はい、すみません……[ふらふら]


IMGP1169.jpg
若い連中は元気です
お兄さんのステテコ、さらっと気持ちいいなあ(ラ)

IMGP1174.jpg
最近マッサージチェアの上がお気に入りのみかんちゃん
[るんるん][るんるん][るんるん](み)

IMGP1175.jpg
ねえ肩凝ったから、ちょっと使わせてよ
1回100円[有料]でち(み)


 みかんちゃん、何やら商売を始めたようです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

すげー、な [本]

 坂上泉『へぼ侍』読了。

へぼ侍.jpg

 正直、最初のところは読みづらい感じがしたが、だんだん面白くなってきた。東大で日本史専攻という華々しい肩書はもちろんあるけれど、90年代生まれの人がこの文章、この内容って……ひたすら感心してしまった。西南戦争って、案外題材としては新鮮かも(読む側の知識不足かも知らんが)。


 テリー・プラチェット『天才猫モーリスとその仲間たち』読了。

天才猫モーリスとその仲間たち.jpg

 カーネギー児童文学賞受賞作。ということを別にしても、人に勧められて読んだけれど、なんだか物語の途中から読まされているような気持になる。ディスクワールドシリーズをちゃんと読んでからでないと乗り切れないものなのか。だとしたらちょっと、消化不良だが、ディスクワールドシリーズはニ十冊以上あるというし……どうかなあ。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

New Tower [猫]

IMGP1119.jpg
ぐうぐう[眠い(睡眠)](紋)
紋ちゃん、気持ちいいね


 GWも後半ですが、気持ちいい気候[晴れ]になっています。どこへも行けないから、人も猫もおうち[家]にいます。紋次郎、力が抜けていい感じの寝姿だねえ。

IMGP1097 (2).jpg
今日は新しい[ぴかぴか(新しい)]キャットタワーを組み立てました


 前のは使って5年ほど。ボロボロになった麻縄部分だけを巻きなおすという選択もあったのですが、そもそも天井に突っ張りで使っていたタワーですが、けっこうへたってきてしまって……また、前のタワーにはハンモックなんかあったのですが、ぜんぜん誰も使ってくれないんだよね。もともとそう高いものでもなかったので、思い切って買い換えました。

 
IMGP1101.jpg
最初に使ってくれたのは、ライチ
いい感じ[黒ハート](ラ)


IMGP1124.jpg
IMGP1122.jpg
すぐにみかんちゃんも使ってくれました[わーい(嬉しい顔)]


 みかんちゃん、やっぱりライチ兄ちゃんを多少なりともリスペクトしているのか、にーちゃんがやったことは真似してくれているような気がします。

64180294789__708B0944-EE1C-4863-9CDD-96BC59DEBBCD.jpg
ライチ兄ちゃんが猫マスターの毛布で寝ていたら、みーたんがやってきました!
[exclamation×2](ラ)

IMG_1358.jpg
やっぱJK いいにおいだなー(ラ)

IMG_1360.jpg
かわいいよねえ[黒ハート](ラ)

IMGP1106.jpg
みかんちゃん、いい兄ちゃんができてよかったね

IMGP1128.jpg
そうでちね(み)

IMGP1127.jpg
かわいがってくれるでち(み)
みいたん、幸せ者だね[るんるん]



nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

読みづらい!! [本]

 イーユン・リー『独りでいるより優しくて』読了。

独りでいるより優しくて.jpg

 読んでも読んでも面白くならなくて、苦痛に耐えつつようやく読了。何なのかなあ、この読みづらさ。免疫学を学ぶためにアメリカに留学した作者が英語で書いた小説……というのが読みづらさの原因なのか、それとも章ごとに過去と現在を去来するのが原因なのか。短編の名手というから、そっちを読んでみたほうがいいのかな、とも思いつつ、しばらくはパスかも。

 吉田千亜『孤塁 双葉郡消防士たちの3.11』読了。

孤塁.jpg

 まさに見えない(報道されない)人たちの活躍であり、葛藤であり、特攻。でも、こういう本を読んでもなお、現地のゴーストタウンぶりを見なければ、まだ恐怖の実感はわきづらいかも。コロナとも違う、誰もが被りうるものとの死闘が描かれ、涙なしには読めない。

中山茂大、阪口克『笑って!古民家再生 失敗したけど、どうにかなった!?』読了。

笑って!古民家再生.jpg

 うーん、青梅に200万円、築100年の物件を買ったまではよかったが、買ったのと同じくらいの金額と3年をかけて再生……しかも、これでもかというほど失敗して! 古民家再生を考える人には、すごく良いお手本になっていると思う。一発でうまくいっていることなんか本当に帆とつもないもんな。でも、ひとつもめげずに(?)自分のやりたいような改造をしようと頑張っているこの姿勢には脱帽。ハードルは高いけど。


nice!(9)  コメント(2) 

BBQ [猫]

 どこへも行けないGW。近所を散歩[くつ]すると、かなりたくさんの人がうちと同じく、どこにも行かずにご近所にいる感じがします。マスク着用のランナーもたくさん川べりを走って[くつ]いる[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1328.jpg
お天気[晴れ]いいのにねえ(ハ)
残念だよねえ[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_1336.jpg
みんなバルコニーに出てきたね

IMG_1338.jpg
あー、気持ちいい[黒ハート](ハ)

IMG_1341.jpg
お水どうぞ(猫マ)
あら、気が利くわね(ハ)


 気温が高いので、猫マスターがお水を用意してくれました。よかったね、ハナちゃん。

IMG_1346.jpg
というわけで、BBQしてみました[exclamation]


 ここのマンション[ビル]に来てもう5~6年(?)になりますが、なぜかBBQは初めて。バルコニーでピザ食べたりメンチ食べたりはしたことあるんだけどねえ。やろうやろうと思ってはいたのですが、初めて実現。ホットプレートを使ったら、案外簡単でした。ちょいと風はありましたが、晴れた[晴れ]バルコニーで飲むビール[ビール]はうまい。

 さて、GWでおうちにいて、もちろんみかんちゃんとの距離を詰める努力もしているのですが、ほかの子[猫][猫][猫]ともよくおしゃべりをしました。

DSC_0142.jpg
お昼寝に添い寝してくれるライチ君。ありがとね

DSC_7149.jpg
妹が来てはや1か月だけど、どう?
いやー、かわいいっすよ、JK(ラ)

DSC_7151.jpg
ライチはえらいんだよね、いつも妹にお手本を見せて
みー、甘えていいんだぞ(ラ) そういうふうにするでちか(み)


 GWもこうして家でうだうだして時間が経っていきますが……明日はお当番出社か[バッド(下向き矢印)]しょうがねえなあ。


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

バルコニーデビュー [猫]

 世の中GWが始まったのですが、飲みに行こうと思ってもお店はお酒が出せないから休業しているし、昨年に引き続きなーんにもできない連休になってしまいそう。3日というど真ん中にお当番出社もあるしさ。

IMGP1043 (2).jpg
つまんにゃいにゃあ(ラ) 退屈でち(み)
お天気[晴れ]だけはいいのにねえ

IMGP1045 (2).jpg
にゃんか楽ちいことにゃいでちか?(み)

IMGP1049 (2).jpg
じゃあさあ、バルコニーに出てみるとか……(ラ)

IMGP1050.jpg
行くでち!(み)


IMGP1052 (2).jpg
心配なので当然人間も付き合います。これは記念すべき最初の1枚![カメラ]


 バックでは、紋次郎が露地ものの猫草を食べています。

IMGP1076.jpg
IMGP1059 (2).jpg
にゃーんか(み)

IMGP1060 (2).jpg
いい匂ーい[黒ハート](み)
お花[かわいい]の匂いかな?

IMGP1072.jpg
へー(み)
あんまり端っこに行ったらだめだよ(ここはさほど危なくない場所ですが)

IMGP1061.jpg
お外ってこんなんだったんでちね(み)

IMGP1056.jpg
気持ちよかったでち[るんるん](み)
あんまり無鉄砲なことをしないので、安心でした

IMGP1079.jpg
また一つ、学んだわね(ハ)
子猫は毎日エキサイティングだね


 まあこんな感じでろくに出かけられないので、おねえさんもみかんちゃんとの距離を猫マスター並みに詰めていけるよう努力する連休としたいと思います。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット