SSブログ

陸海空! [猫]

IMGP1456.jpg
ものの4日で見事なきのこの山ができました。もうじき第1回目の収穫だな[わーい(嬉しい顔)]

IMGP1453.jpg
猫マスターの作ったホヤの塩辛も美味しゅうございました

IMGP1458.jpg
なんか蒸し暑いですねえ(ラ)
お、さらさらマット、さっそく使ってくれたね

DSC_7310.jpg
ふふ[るんるん](ラ)
あ、かわいい[黒ハート]


 と、突然ですが、ひょんなことからうちにこんな子たちがやってきました![どんっ(衝撃)]

DSC_7313.jpg
左から海・空・陸の三きょうだい(源氏名ですが)

IMGP1463.jpg
とりあえず故・ポンちゃんが晩年視力を失ったときに使った療養ルームに入ってもらいました

IMGP1464.jpg
まだ生後約1か月。今日健康診断に行きましたが、まだ性別もはっきりしません


 姉妹なんじゃないかなあ、ということですが、まだお医者さんも「間違えるかも知らんから」と明言を避けたりして。
 この三匹、5月半ばに猫マスターの実家の近くで生まれたのですが、いろいろあってお母さん猫と離れ、四匹いたうちの一匹は残念ながら亡くなってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
 お世話をする人がいないこともないのですが、いろいろ事情があってそこのおうち[家]では面倒を見切れず、里親募集がかけられるようになるまでうちで面倒を見ることになりました。
 今日の病院[病院]での診断では、ちょっと陸と海が結膜炎を起こしかけているかも、ということで、目薬をいただき、まだ小さくてワクチンなども打てないのでとりあえずインターフェロンを打ってもらいました。まだうちのほかの連中とは近づけられませんが、まずは一安心です。
 何分にもまだ小さいので、毎日体重を量ること、調子が悪くなったらすぐに通院[病院]させることなど言われて病院を後にしました。
 今日の計量では陸・海がともに230g、空が少し小さめで222gでした。
 でも、家[家]に戻ってみんなでバクバクご飯を食べているうちに、見る間にほかのきょうだいに追いついてきているような……子猫の成長[右斜め上]って、すごいなあ。


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

まだ見てないけど [本]

 山崎まゆみ『白菊-shiragiku-: 伝説の花火師・嘉瀬誠次が捧げた鎮魂の花 』読了。

白菊.jpg

 長岡の花火大会の意味については、大林宜彦監督の映画を見て、なんとなく知っていたが、この老花火師のドキュメントを読んで、やっぱり行ってみたくなった。夜空に上がる純白の鎮魂の白菊……1990年にハバロフスクで打ち上げられたときの、ロシア市民の感動の嵐! そりゃあびっくりしたんだろうなあ。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ: