SSブログ

重かったけど [映画]

 タナダユキ監督『ふがいない僕は空を見た』を観る。

ふがいない僕は空を見た.jpg

 原作がまず素晴らしいので、実写はどうかなーと思ったが、かなり忠実に作ってあって、原作の持つせつなさや人間の生きる辛さがよく描けていたと思う。田畑智子は意外だったけれど、案外よかったりして。

 秦建日子『アンフェアな月-刑事雪平夏見』読了。

アンフェアな月.jpg

 息もつかせぬエンタテインメント。確かに面白かったけれど、原作がよすぎると、テレビドラマでそれが再現されているのかどうか……と心配になる。見てないけど。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

冬至に爪切り [猫]

 昨夜は冬至でした。とはいえ、夜の帰り道もずいぶんと温かい感じで、あまりそんな感じもしないのですが。

IMGP6826 (427x640).jpg
前にいただいたゆずで、柚子湯

IMGP6827 (640x427).jpg
かぼちゃのミルク煮もつくったぞ


 帰りにスーパーに寄ってかぼちゃを買ったら、レジで私の前に、柚子を2個握りしめた少年が並んでいました。お使いかなあ。

IMGP6828 (640x427).jpg
おねさん、いいにおいでち(マ)
マーリィは柑橘系も平気なのか。ところで、そろそろ……

IMGP6837 (640x427).jpg
お爪、切ってあげた方がいいんじゃない?(ポ)
そうねえ

IMGP6838 (640x427).jpg
猫マスターが切ってくれるよ
あらあら、よかったわね[揺れるハート](ポ)

IMGP6834 (640x427).jpg
おとなしくしてなさいよ(ポ) やーん[あせあせ(飛び散る汗)](マ)

IMGP6831 (640x427).jpg
ちょっとの辛抱だからね(ポ) はあい(マ)


 爪切りの時も、ポンちゃんが協力してくれています。あんた、本当に(歳とともに?)丸くなったねえ。[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「あの夜」を書いた作家による東北 [本]

 彩瀬まる『桜の下で待っている』読了。

桜の下で待っている.jpg

『暗い夜、星を数えて――3・11被災鉄道からの脱出』を書いた作家による、東北の物語。本当にあの日、東北の列車に乗っていた作者だからこその思い入れもあるのかもしれない。
 東北新幹線で福島から花巻までをさかのぼっていく短編集。新幹線の売り子さんの視点を書いたりしているのが、なかなか新鮮だし、福島に嫁ぐ女の子の話なんかがじーんとしてしまった。福島は、「フクシマ」じゃないんだよな、やっぱり。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: