SSブログ

もういいと思ったんですよー トーホグ鉄印×3旅 その5 [旅行]

 さて、2泊3日の最終日、三番目の鉄印をゲットしたくせにまだうだうだしているのはなぜか……それは、ギリギリもう一か所行きたいところがあるからなのです。というわけで、

IMGP1856.jpg
もう1度秋田に戻って、そこから奥羽本線へ


 てこてこ走って[電車]1時間半。十文字という小さな駅について、そこからまた奮発してタクシー[車(セダン)]へ。
 せっかく秋田まで来たんだし、昨年11月に亡くなった矢口高雄先生が初代館長を務めた「横手市増田まんが美術館」に行ってみたかったのです。めっちゃ不便なところですが。
 タクシーの運転士さんが「はい、まんが館ね~」と言って、すいすい走って[ダッシュ(走り出すさま)]連れて行ってくれたのは……

IMGP1947.jpg
え? これってパ……コ屋さんじゃないよね……?


 まんが美術館、思ったよりも全然大きくて立派[ぴかぴか(新しい)]で、大ビックリ[exclamation×2]でした。[目] 結構引いて撮った[カメラ]のに、でかくて入りきらない……
IMGP1950.jpg
ずい!

IMGP1951.jpg
ずいずい!

IMGP1953.jpg
企画展は「江口寿史のRECORD展」でした。これもなんかラッキー[るんるん]


IMGP1957.jpg
IMGP1961.jpg
なんと写真[カメラ]撮り放題!
 
IMGP1958.jpg
これ、ちょっと会田誠っぽい

IMGP1967.jpg
IMGP1966.jpg
懐かしいなあ、ひばりくんの原画

IMGP1998.jpg
IMGP2005.jpg
これはデビュー当時のヒロスエがモデルだって

IMGP2012.jpg
IMGP2011.jpg
展覧会丸ごとほとんど撮影[カメラ]してしまった! どれもかわいいんだもんなあ

IMGP1965.jpg
こちらこそお世話様でしたー


 この建物、とても大きくて、中にはステージのあるコンベンションホールもあります。そこに掛かった新しい緞帳について説明するトークがありました。

DSC_7441.jpg
するすると降りてくる緞帳はつづれ織りだそうです

IMGP1977.jpg
三平くん!

IMGP1985.jpg
IMGP1980.jpg
IMGP1983.jpg
魚の凹凸の感じなども織物でうまく表現してあって、素敵です[ぴかぴか(新しい)]

DSC_7447.jpg
矢口先生のサインも入ってます


 釣りキチ三平やマタギ伝、圧倒的なスケールの自然を描いた作品の多い故・矢口高雄先生ですが、やっぱりルーツは故郷にあったんだなあ、なんてしみじみ。

IMGP2018.jpg
ステンドグラスもある

IMGP2019.jpg
意味なく? 吹き出しのついたドア

IMGP2020.jpg
杉元おおおおお!


 企画展示以外の部分は撮影できない所もありましたが、はっきり言って、一日入り浸れるような場所でした! 残念ながら帰りの電車[電車][新幹線]を考えると1時間強の見学時間しかありませんでしたが……だいたい、奥羽本線[電車]、本数少ないんだよお。

 月曜・火曜と、どうしてもどうしても出社しなければならないことになり、2泊3日の旅となりましたが、今回も電車[電車]は乗りまくり、鉄印3つゲットして、見たいものは一応みんな見た、と思う。
 北海道、青森、岩手、秋田をまたぐ旅としてはちょっとあわただしかったですが、これにて今回の大人の休日倶楽部パス旅は終了です。

[猫][猫][猫][猫][猫][犬][猫]


IMGP1579.jpg
おかえりなちゃーい!(陸・海・空)
ただいまあ


 2日も家[家]を空けると、さらに大きく[右斜め上]なっている[目]……そろそろお嫁入先候補の連絡も入ってきています。元気にすくすく育つ子猫たちです。 


nice!(13)  コメント(6) 

辛い仕事 [本]

 緒方高司『君がここにいるということ』読了。

君がここにいるということ.jpg

 あっという間に読み終わる手の本ではあるが、内容はずしっとくる。なり手がないと言われる小児科医である作者。忙しく、またやりがいもあるが、目の前で小さなものがむざむざと死んでいくのを止められない悲しみや辛さもまた心にこたえそうだ。でも、読んでいて一番きつらかったのは、生まれてすぐに障害が発覚し、その途端に親からなかったもののように扱われた赤ん坊の話。
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: